みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『フューリー』('14初鑑賞82・劇場)

<<   作成日時 : 2014/12/06 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 0




☆☆☆−− (10段階評価で 6)
12月6日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 15:35の回を鑑賞。


チェック:
ブラッド・ピットと『サボタージュ』などのデヴィッド・エアー監督がタッグを組み、ナチスドイツ相手に戦車で戦いを挑む男たちの姿を描く感動の戦争ドラマ。
第2次世界大戦末期、戦車を駆使して敵軍に立ち向かう5人の兵士たちの過酷なバトルを追う。

『欲望のバージニア』などのシャイア・ラブーフや、『ウォールフラワー』などのローガン・ラーマンらが共演。
アメリカとドイツ双方が誇る戦車の激突はもとより、強い絆で結ばれた男たちのドラマが琴線に触れる。

ストーリー:
1945年4月、ナチスがはびこるドイツに総攻撃を仕掛ける連合軍に、ウォーダディーというニックネームのアメリカ人兵士(ブラッド・ピット)がいた。
カリスマ性のあるベテラン兵士である彼は、自らフューリーと名付けたアメリカ製の中戦車シャーマンM4に3人の兵士と一緒に乗っていた。
そんなある日、ウォーダディーの部隊に新兵ノーマン(ローガン・ラーマン)が加わることになり……。

(シネマトゥデイ)








宣伝では、「アカデミー最有力候補」と謳っているが、まずありえない。


わたしはミリタリー・オタクではないので、戦車戦での矛盾点はさっぱり解らんのですが、エンタメとしては重低音が響き、実に迫力ある場面でありました。


ただ、戦争映画としては、そういう場面は少なめ。


「フューリー」と名付けられた戦車の乗組員たちの物語、ですが、ドラマははっきりいって薄っぺらい。
戦場でのエゲツナイ場面も、思ったよりは少なかった。

もちろん、大砲の弾で首がもげたり、戦車でペッタンコになった死体があったりはします。
でも実際の戦場では、もっと凄まじい光景でしょうし、所詮映画(作り物)は映画(作り物)。


この映画の問題点はドラマの薄っぺらさ。
観てもらった解るんだが、ブラピが演じる”ウォーダディ”がなんでそういう行動をとるのか、さっぱり理解できん。


観終わったあと、作り手はなにをうったえたかったんやろ?と真剣に思いました。


主人公は新米副操縦士のローガン・ラーマン。
最初は、銃を撃つことも、びびってできなかった彼が、「ファッキン!ナチ!」と叫びながら撃ちまくるようになります。殺人”マシーン”になるんですが、なにかの評論でそれを「成長」と書かれてたんですが、これのどこが「成長」かね???

「若いころの苦労は買ってでもせよ」と松下幸之助さんが言われてましたが、したほうがええ苦労と、せんでもええ苦労があって、戦場での体験はしなくてもええ方でしょ。



話が逸れました。


映画としては、結局アメリカ万歳! に収まっている印象で、そして、ブラピさまさまな印象。

あんな狭い戦車の中に、手投げ弾2発投げ入れられたら、死体なんかグチャグチャに飛び散りまくるでしょ。
なんで、ブラピの顔がキレイに残ってるのよ。(^^;;



・・・・へんな映画でした。








2014年/アメリカ/ソニーピクチャーズ/135分/シネスコ/
監督:デヴィッド・エアー/製作総指揮:ブラッド・ピット/
出演:ブラッド・ピット、シャイア・ラブーフ、ローガン・ラーマン、マイケル・ペーニャ、ジョン・バーンサル/





 ←よろしければ、クリックお願い致します♪ 



フューリー
Rambling RECORDS
2014-11-12
スティーヴン・プライス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by フューリー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フューリー/十字架の中心にある虚しい墓石
ブラッド・ピットが主演・製作総指揮を務め、『サボタージュ』のデヴィッド・エアー監督とタッグを組んで贈る戦争映画。第二次世界大戦末期にたった一両の戦車で300人のドイツ兵と戦った男たちの姿を描く。共演に『トランスフォーマー ダークサイド・ムーン』のシャイア・ラブーフ、『ノア約束の舟』のローガン・ラーマン、『グッド・ドクター 禁断のカルテ』のマイケル・ペーニャ、『オーバードライヴ』のジョン・バー... ...続きを見る
MOVIE BOYS
2014/12/07 00:11
劇場鑑賞「フューリー」
残酷な戦場を、垣間見る… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/12/07 06:04
『フューリー』
□作品オフィシャルサイト 「フューリー」 □監督・脚本 デビッド・エアー□キャスト ブラッド・ピット、シャイア・ラブーフボイド・スワン、      ローガン・ラーマン、マイケル・ペーニャトリニ・ガルシア、      ジョン・バーンサルグレイディ・トラビ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2014/12/07 22:57
フューリー
ティーガー、固いなぁ。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/12/08 18:30
映画「フューリー」感想
「前線は何処ですか?」 ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2014/12/08 22:55
フューリー/FURY
「U-571」の脚本家で、キアヌ主演「フェイクシティ」(わたしはこれダメ)、現在公開中のシュワの「サボタージュ」 監督のデヴィッド・エアー監督&脚本&amp;times;ブラピ主演、製作総指揮の戦争映画。 ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2014/12/09 19:55
「フューリー」
第二次世界大戦物で、戦車戦にスポットを当てた作品。よく考えてみたら当然のことだけれど、戦車はチーム制になっていて、内部のメンバーや役割は定められている。そこには命を賭けた、友情を超えた絆が存在する。その中の一機フューリー号での戦いを描いた作品である。戦車戦の迫力、恐ろしい戦場の様、息を呑んでただただ見続けるしかない。ウォーダディーことドン・コリアー(ブラッド・ピット)がリーダーを務めるフューリー号は、ドイツ上陸後の激しい戦闘で副操縦士を失い、新たにメンバーに加わったのは、兵士になってわずか8週目... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2014/12/12 12:44
戦地の父、その息子たち〜『フューリー』
 FURY ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2014/12/15 21:22
フューリー  監督/デヴィッド・エアー
【出演】  ブラッド・ピット  シャイア・ラブーフ  ローガン・ラーマン ...続きを見る
西京極 紫の館
2014/12/17 20:50
フューリー
 『フューリー』を吉祥寺オデヲンで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2014/12/18 20:58
『フューリー』 悔しいほどの3つのこと
 悔しいなぁ。  『フューリー』を上映している135分間、私は歯軋りしたいくらいだった。  これは日本じゃ撮れない映画だ。 ...続きを見る
映画のブログ
2014/12/20 16:33
映画「フューリー」激しい戦闘シーンの間に語られる人間というもの
映画「フューリー」★★★★ ブラッド・ピット、シャイア・ラブーフ、 ローガン・ラーマン、マイケル・ペーニャ、 ジョン・バーンサル出演 ...続きを見る
soramove
2014/12/20 20:38
フューリー
フューリー &#039;14:米 ...続きを見る
C’est joli〜ここちいい毎日を♪...
2014/12/22 22:59
映画:フューリー FURY  史上初の モノホン タイガー戦車が登場!の迫力 & ドラマ性は認めつつ...
今作の話題は やはり何と言っても、映画 史上初の、モノホンのタイガー型戦車(写真)が登場すること。 ボービントン博物館に保存されていていた、世界で唯一の動くタイガー! アメリカ軍の戦車を圧倒するその「脅威」を、超リアル に感じさせるのに非常に効果的だった... ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2015/01/02 09:39
1945年4月――たった5人で、300人のドイツ軍に挑んだ男たち。「フューリー」
...続きを見る
Addict allcinema おすす...
2015/03/11 19:18
FURY / フューリー
【概略】 1945年4月、戦車“フューリー&quot;を駆るウォーダディーのチームに、戦闘経験の一切ない新兵ノーマンが配置された。新人のノーマンは、想像をはるかに超えた戦場の凄惨な現実を目の当たりにしていく。やがて行く先々に隠れ潜むドイツ軍の奇襲を切り抜け進軍する“フューリー&quot;の乗員たちは、世界最強の独・ティーガー戦車との死闘、さらには敵の精鋭部隊300人をたった5人で迎え撃つという、絶望的なミッションに身を投じていく。たった一輌の戦車でドイツの大軍と戦った5人の男達は、なぜ自ら死を... ...続きを見る
いやいやえん
2015/03/12 08:17
フューリー
FURY 2014年 イギリス 135分 戦争/アクション 劇場公開(2014/11/28) ...続きを見る
銀幕大帝α
2015/03/23 01:43
『フューリー』(2014) 〜鋼鉄の家族、地獄を往く〜
2014年/アメリカ・イギリス/135分 監督:デヴィッド・エアー 出演:ブラッド・ピット    ローガン・ラーマン    シャイア・ラブーフ    マイケル・ペーニャ    ジョン・バーンサル ...続きを見る
偏愛映画自由帳
2015/03/27 23:03
『サボタージュ』('15初鑑賞93・WOWOW)
☆★−−− (10段階評価で 3) 12月23日(水・祝) WOWOWシネマの放送を録画で鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2015/12/25 21:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『フューリー』('14初鑑賞82・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる