みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 軍師官兵衛 第45回「秀吉の最期」

<<   作成日時 : 2014/11/09 20:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0




大河ドラマ『軍師官兵衛』のお時間です。
あらすじ・・・・


 





2回目の朝鮮出兵の船にもぐりこんだ官兵衛の二男:熊之助でしたが、乗った船が難破。
16歳?の若さで、生涯を閉じました。このあたり史実通りのようです。

ドラマではあっさりと描かれておりまして、それよりも秀吉の最期がメイン。


65歳にしては、かなり老け込んだ見た目の秀吉さん。
病床で、官兵衛を朝鮮から呼び戻すように命令。


帰国した官兵衛=如水は、初孫と対面。と同時に、次男:熊之助の死が信じられない光(てる)さんに、現実を受け止めるよう諭します。


秀吉と対面。
自分亡き後、まだ幼い秀頼を盛り立てて支えてほしいと官兵衛に頼む秀吉。
しかし、官兵衛は秀吉の腕を放して、秀頼はまだ幼い故に、一国の王に非ずと。


この場面で完全に秀吉との絆は断絶。
お互い涙を流し決別。


この場面、少々センチメンタルやなーとは思いましたが、実際はもっとドライだったのではないかと。


そして、秀吉の最期。

・・・個人的には『功名が辻』で描かれた秀吉の最期が一番しっくりくるのですが、オーソドックスですがこういうのもありかと思います。









ついに、この方の時代到来。
あと 5話でどこまで描いてくれるのでしょうかね。






 ←よろしければ、クリックお願い致します♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「軍師官兵衛」第45回
秀吉、死す… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/11/09 20:57
【 軍師官兵衛 】第45回 「秀吉の最期」感想
父・如水(岡田准一)と兄・長政(松坂桃李)の後を追い、船で朝鮮へ向かった 熊之助(今井悠貴)は行方不明となり、出発を目撃しながら制止しなかった糸 (高畑充希)は罪悪感を募らせる。 死期が近づいた秀吉(竹中直人)は、豊臣家の先行きを憂い、如水を朝鮮から 呼び戻し、秀頼らの行く末を託すが、如水は意外な答えを口にする。 一方、淀(二階堂ふみ)と三成(田中圭)は天下をうかがう家康(寺尾... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2014/11/09 21:30
軍師官兵衛 第四十五話「秀吉の最期」
第四十四話「落ちゆく巨星」はこちら。前回の視聴率は15.0%と予想外に踏ん張った。世間は綾瀬はるかと沢尻エリカの水10対決の方に視聴率関係の関心はうつっているみたい。敗者である沢尻には、大河ドラマでの捲土重来を期待しています。本気です。がんばれキョンジャ。... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2014/11/09 21:38
軍師官兵衛 第四十五回
『秀吉の最期 「秀吉の最期〜天下人死す!軍師別れの涙」 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2014/11/09 21:55
『軍師 官兵衛』 第45回「太閤の最期」
 醍醐の花見を「わしの最後の豪遊じゃ」と、力なく語る秀吉。家康は「なにをおっしゃいます」と励まし、秀頼の天下をたのむ、と懇願する秀吉には、篤実そうな笑顔でうなずきました。黒田家には、熊之助が海で遭難したらしいとの知らせがとどき、光や糸は愕然。朝鮮で名槍「日本号」を振り回して得意満面の太兵衛にも、ともに遭難した息子の吉太夫に関する知らせが。太兵衛は、如水の前に頭をつき、息子のことを土下座してわびます。そのころ、太閤の病状は悪化の一途をたどっており、如水は本国へ召還されました。そして、伏見城で秀吉と... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2014/11/09 22:20
軍師官兵衛 第45回 「秀吉の最期」
前回から引き続き熊之助の話が続くのですが、これは完全に事故としかいいようがない出来事でした。官兵衛や長政も複数回にわたり大陸へと航海をしていますが、いつこのように転覆事故を起こしてもおかしくない状況だったのでしょう。それがたまたま熊之助にやってきたということ。しかも無事に大陸へ渡ったとしても父や兄から褒められることは決してなかったと思います。彼が生きていたら黒田家はどのようになっていたか分かりませんが、このように独断で物事を進める人は今後長政などから疎まれてしまう危険性もあったかもしれません。 ... ...続きを見る
あしたまにあーな
2014/11/09 22:58
NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」第45回「秀吉の最期」
先週はとうとう秀次様ご一統を残らず処刑しちゃって、豊臣家として自らの首を絞めた感じの・・ってのは後世からの後付けかしら?失礼!にしてもしかし、秀頼様もまだ幼い中天命の迫る秀吉様!豊臣家の先行きに暗雲立ち込め、妙にニコヤカに動き出した感のある徳川家康様!やっぱり戦国、油断も隙もありま温泉〜〜〜!! ...続きを見る
真田のよもやま話
2014/11/09 23:37
〔NHK大河ドラマ〕軍師官兵衛 第45回「秀吉の最期」 家康、遂に右眼を開眼する
官兵衛が秀吉に別れを告げるシーン、 13分んも及ぶ長尺だったけど 実際には20分にも及ぶ長回しだったんだとか。 いーやー、それノーカットで観たかったな〜 NHKオンデマンドでも流さないかなあ? ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2014/11/10 00:54
大河ドラマ「軍師官兵衛」 #45 秀吉の最期
ついに秀吉が世を去ります。 そして、官兵衛最後の活躍時、関ヶ原へ向けて・・・。 でも、九州の戦いをどう表現するんでしょうねぇ? ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2014/11/10 07:33
「軍師官兵衛」 第45回、秀吉の最期
大河ドラマ「軍師官兵衛」。第45回、秀吉の最期。 豊臣秀吉、死去〜朝鮮出兵、終了。 1つの時代が終わる。 ...続きを見る
センゴク雑記
2014/11/11 00:29
【軍師官兵衛】第45回感想と視聴率「秀吉の最期」
副題「秀吉の最期」 新聞ラテ「秀吉の最期〜天下人死す!軍師別れの涙」 第45回の ...続きを見る
ショコラの日記帳・別館
2014/11/11 16:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
軍師官兵衛 第45回「秀吉の最期」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる