みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 軍師官兵衛 第44回「落ちゆく巨星」

<<   作成日時 : 2014/11/02 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0




大河ドラマ『軍師官兵衛』のお時間です。
あらすじ・・・・・


 





秀次の一件は、予想通り、さらっと(ほんの数分・・・)描かれました。(^^;;
いとも簡単に、甥っ子に切腹させる秀吉さん。実際はもっと葛藤があったんやと思いますけど。
影には、淀:茶々と三成の策謀。


秀次の親族、ことごとく処刑。秀次に近しい人物として、官兵衛=如水も秀吉に呼ばれ
ひさびさに対面。その老いた姿をみた官兵衛さん、秀吉の天命が尽きるのも時間の問題と悟り
秀吉の提案:再び軍師として側にいてほしい・・・を受け入れ、安い石高で自分の悪い噂をものともせず努めておりました。







再び朝鮮への出兵が決まり、「傷は最小限に抑える」ため、官兵衛も朝鮮へ。
負け戦覚悟での朝鮮の舟の中に、官兵衛の次男:熊ノ助の姿も。


朝鮮出兵の前に、病床の小早川隆景の見舞いに行く官兵衛さん。
傍らには、後に関ヶ原で西軍:豊臣を裏切って東軍:徳川についた小早川秀秋の姿も。


終わりが近づくと、次々とメインキャラが死んでいきます。


来週は、秀吉の最期。さて、どんなふうに逝くのでしょうか。





 ←よろしければ、クリックお願い致します♪ 







NHK大河ドラマ 軍師官兵衛 四
NHK出版

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ 軍師官兵衛 四 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「軍師官兵衛」生き抜く為に勝つ術44官兵衛再び秀吉の軍師に復帰し秀吉の暴走を最小限に食い止...
大河ドラマ「軍師官兵衛」第44話は秀次を一族全員を処刑するという沙汰に出た秀吉だったが、自身の老いには勝てず自らの死期を悟るようになる。その中で秀吉は再び官兵衛を自ら ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2014/11/02 21:00
軍師官兵衛 第44回「落ちゆく巨星」
今回は豊臣家の面々ですばらしい演技が光ったような気がします。まずはいつものことながら竹中直人さん。彼の秀吉は本当にはまり役で見ていてものすごく安心感があります。大河ドラマは奇をてらったようなキャスティングではなくこのように落ち着いて演技を演技と感じることなく見ることができる役者が必要なのだと改めて思います。さらに竹中直人さんは徐々に年老いた役になっていき、今回に至ってはすでに60となっています。今の時代の60歳の方と比較しても「少し年を老いすぎてないか?」と感じてしまうのですが、家康も55だとい... ...続きを見る
あしたまにあーな
2014/11/02 22:37
〔NHK大河ドラマ〕軍師官兵衛 第44回「落ちゆく巨星」 秀次切腹は家康の差し金?
豊臣家の跡継ぎをお拾(後の秀頼)に確定させたい為に、 秀次から官位を取り上げ、切腹までさせた訳だけど、 それでポスト秀吉の「豊臣家」部門は確定したとしても、 まだポスト秀吉「天下」部門が不透明。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2014/11/02 23:14
『軍師 官兵衛』 第44回「落ちゆく巨星」
  しだいに過酷な措置をとるようになった秀吉を、誰も止められません。秀次を高野山に蟄居させて、一度は満足した秀吉ですが、淀に不満顔で「お拾いの将来が」と言われれば、もう気が変わります。結局、秀次は切腹を強要され、しかもその妻子や側室は、幼い子まですべてが三条河原で大量処刑されてしまったのでした。善助から驚くべき報告を聞いた如水は、「わしが止められなかったからだ」と暗い表情で、半兵衛に託された軍配をながめました。その後、如水はふたたび秀吉に仕える決意を述べ、喜んだ秀吉は、長政と別に播磨ですこしの禄... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2014/11/02 23:18
大河ドラマ「軍師官兵衛」第44回
再びの朝鮮へ… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/11/03 05:47
大河ドラマ「軍師官兵衛」 #44 落ちゆく巨星
ついに秀吉の寿命がつきようとしています。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2014/11/03 20:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
軍師官兵衛 第44回「落ちゆく巨星」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる