みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『インターステラー』('14初鑑賞78・劇場)

<<   作成日時 : 2014/11/28 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 0




☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10)
11月22日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 13:25の回を鑑賞。


チェック:
『ダークナイト』シリーズや『インセプション』などのクリストファー・ノーラン監督が放つSFドラマ。
食糧不足や環境の変化によって人類滅亡が迫る中、それを回避するミッションに挑む男の姿を見つめていく。

主演を務める『ダラス・バイヤーズクラブ』などのマシュー・マコノヒーを筆頭に、『レ・ミゼラブル』などのアン・ハサウェイ、『ゼロ・ダーク・サーティ』などのジェシカ・チャステインら演技派スターが結集する。
深遠なテーマをはらんだ物語に加え、最先端VFXで壮大かつリアルに創造された宇宙空間の描写にも圧倒される。

ストーリー:
近未来、地球規模の食糧難と環境変化によって人類の滅亡のカウントダウンが進んでいた。
そんな状況で、あるミッションの遂行者に元エンジニアの男が大抜てきされる。

そのミッションとは、宇宙で新たに発見された未開地へ旅立つというものだった。
地球に残さねばならない家族と人類滅亡の回避、二つの間で葛藤する男。
悩み抜いた果てに、彼は家族に帰還を約束し、前人未到の新天地を目指すことを決意して宇宙船へと乗り込む。

(シネマトゥデイ)







いや〜すごかった〜!! もうね、とにかく、ものすごい作品です。
SF映画好きなら、絶対観るべき作品ですよこれは。


こちらの想像の上をゆく映像に圧倒。加えて、人間の愛情をしっかり描いている。
今年1番の作品と言っても過言ではないです。(^−^)


相対性理論やら、量子力学やら、五次元世界やら、なにやら理数系の難しいそうな単語が出てきますが
そんなこと解らなくても、楽しめます・・・・まぁ、知ってた方がより深く鑑賞できます・・・できると思います、たぶん。自分は雰囲気だけで観てました。(^^;;







未来という設定なのだが、後から調べると、さほど未来ではなくてむしろ現代に近いパラレル・ワールドのようなものらしいです。

人類は食糧難により滅亡の危機をむかえている状況。
人類存続のためには、病んだ地球を捨てて、新たな惑星に移住するしかない、そしてある計画が進みます。


主人公は元宇宙飛行士で今では農夫(コーン畑を営んでいる) 
演じている マシュー・マコノヒーが良いんんです。この方はホントに芝居が上手い。


SFではあるが、根底には父と娘の絆(ここが最も重要)がドラマのメインです。







ドラマも もちろんのこと、その映像(と音響)に圧倒されて、途中何回か涙が出ました。
ワームホールやブラックホール(ガルガンチュア)の描写は今まで観たことのない姿でした。

実際どうなのか解らんけども、理論上ではなるほどな〜と納得。
宇宙空間に”穴”が開いているのではなくて、”球体”のようなものがそこにある。
2次元の○ を3次元にすると球体になるのと同じ理屈。目からうろこでしたね。


驚きと感動。これを設備の整った”劇場”で観ること自体が素晴らしい体験。



・・・もちろん不満もあります。
ハンス・ジマーの音楽は少々、仰々しく感じました。(ちょっとやりすぎて、浮いている)

映像がすごいと書きましたが、クリストファー・ノーラン監督の映像センスは、個人的にはリアル志向すぎて、面白味に欠けるなぁとも思います。

(『ダークナイト』シリーズ など、リアルに描きすぎだと思っている。)


劇中登場するロボットのデザインも、もうちょっと工夫してほしかったなー。
最初観た時は、工場の「分電盤、制御盤」にしか見えんかった。(^^;;
しかし、こいつが変形してアン・ハサウェイを助ける津波の惑星の場面は見応えあった。


各惑星の風景描写も、もっとファンタスティックでも良かったんちゃう?



・・・・と、まぁ文句はこれくらいにして、前半の地球の本棚の場面はしっかり見ておこう。
この一連の(幽霊)の場面が後半に活きてくるのが素晴らしい。


5次元世界って、どういう構造になっているんでしょうね。

ブラックホール突入場面のものすごさと言ったら、それはすごいんですから!
実際の中身はどうなっているんだろう???


こんなことを考えると、夜 眠れなくなります。


とにかく、もう一度、劇場に観に行かなきゃ!と思ております。
みなさまも是非、ご覧ください♪









2014年/アメリカ/ワーナー/169分/シネスコ/
監督・製作・脚本:クリストファー・ノーラン/音楽:ハンス・ジマー/
出演:マシュー・マコノヒー、アン・ハサウェイ、ジェシカ・チャステイン、ビル・アーウィン、ジョン・リスゴー、ケイシー・アフレック、デイビッド・ギヤスィ、ウェス・ベントリー、マッケンジー・フォイ、トファー・グレイス、デイビッド・オイェロウォ、エレン・バースティン、マイケル・ケイン、マット・デイモン/




 ←よろしければ、クリックお願い致します♪ 




コンタクト [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ
2010-04-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by コンタクト [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「インターステラー」 時空を越え、人の想いを
クリストファー・ノーランの最新作です。 例によって2時間半を超える長尺の作品です ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2014/11/28 22:41
インターステラー/家族の絆は時空を超える
『ダークナイト』シリーズや『インセプション』のクリストファー・ノーラン監督が贈るSFドラマ。滅亡が近づく地球から一人の男が人類の未来をかけて遠い宇宙へと旅立つ―。主演は『ダラス・バイヤー』のマシュー・マコノヒー。ヒロインに『レ・ミゼラブル』のアン・ハサウェイ、他にも『ゼロ・ダーク・サーティ』のジェシカ・チャスティン、マイケル・ケイン、マット・デイモンらが出演している。 ...続きを見る
MOVIE BOYS
2014/11/28 22:47
劇場鑑賞「インターステラー」
約束は、必ず守る… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/11/29 06:28
映画「インターステラー」感想
アーサー・C・クラークの未発表の小説が発見され、それをクリストファー・ノーランが映画化したと言われても驚かないレベルのSF映画。 ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2014/11/29 16:46
『インターステラー』 スピルバーグ版とのラストの違い
 【ネタバレ注意】 ...続きを見る
映画のブログ
2014/11/30 09:05
インターステラー/INTERSTELLAR
 「ダークナイト」3部作、「インセプション」のクリストファー・ノーラン監督最新作 ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2014/11/30 23:22
「インターステラー」
あいかわらず、ノーランズ(ノーラン兄弟)、壮大だな〜。 ...続きを見る
或る日の出来事
2014/12/03 22:47
インターステラー
もの凄く見応えのある内容で大満足。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/12/04 13:40
映画:インターステラー Interstellar ノーランが切り開く 2001年宇宙の旅の先。SFも...
この秋、話題の一作。 クリストファー・ノーランと言えば、出世作「メメント」、そして「ダークナイト」「インセプション」etc、かなりの手練れ。 その彼が、初めて本格的 S F に挑戦! ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2014/12/05 23:29
最新号の WIRED US はなんと! インターステラー特集、ていうか、ノーラン特集。ファンにはマス...
実は 前号から、既に怪しい動きはあった。 インターステラーのマニアックな記事が3pに渡って載っていた。 しかも、妙に テクニカル な内容(笑) ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2014/12/05 23:29
インターステラー
 『インターステラー』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2014/12/06 21:39
インターステラー
マシュー・マコノヒー最高!マット・デイモン最低!w   ...続きを見る
Akira's VOICE
2014/12/10 17:52
映画 インターステラー Interstellar を今年のナンバー1に押さなければいけない理由につい...
監督クリストファー・ノーランが、初めて挑戦した本格的 S F インターステラー。 タイトルのように、今年のナンバー1に押さなければいけないと考えている。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2014/12/14 19:06
映画「インターステラー(字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレなし
映画 『インターステラー(字幕版)』 (公式)を本日、劇場にて鑑賞。採点は ★★★★ ☆ (5点満点で4点)。100点満点なら90点にします。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2014/12/14 19:08
[映画][☆☆☆☆★]「インターステラー」感想
 「ダークナイト」シリーズのクリストファー・ノーラン監督、「ダラス・バイヤーズクラブ」のマシュー・マコノヒー主演。異常気象と植物の枯死により、人類滅亡の危機に瀕した近未来、地球に代わる生命が移住可能な星を探すため、宇宙へと旅立つ宇宙飛行士達の姿を描くSF ...続きを見る
流浪の狂人ブログ〜旅路より〜
2014/12/17 19:49
「インターステラー」
結局、2014年に最後に劇場で観た作品は、この「インターステラー」と相成りました。原作未読なので、疑問に思う部分も幾つかあり、観終わったあと息子達と、ああでもない、こうでもない、と、解説し合ったり議論し合ったりしたのがすごく面白かった。近未来、土壌の変化と日々発生する砂嵐とで、地球の作物は順次全滅し、今ではトウモロコシしか作付けできなくなってしまった。このままでは飢え死にするか、植物の光合成によって供給される酸素がなくなり窒息死するか、という環境下の人類であった。第一次産業だけが重要視されるよう... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2015/01/08 22:20
インターステラー
INTERSTELLAR 2014年 アメリカ 169分 SF/ドラマ 劇場公開(2014/11/22) ...続きを見る
銀幕大帝α
2015/04/16 00:51
インターステラー
【概略】 地球の寿命は尽きかけていた。居住可能な新たな惑星を探すという人類の限界を超えたミッションに選ばれたのは、まだ幼い子供を持つ元エンジニアの男。彼を待っていたのは、未だかつて誰も見たことがない、衝撃の宇宙。はたして彼は人類の存続をかけたミッションを成し遂げることが出来るのか? SF ...続きを見る
いやいやえん
2015/06/08 08:47
インターステラー (Interstellar)
監督 クリストファー・ノーラン 主演 マシュー・マコノヒー 2014年 アメリカ/イギリス/カナダ映画 169分 SF 採点★★★★ 馬頭星雲やら木星の大赤斑、最近のお気に入りでもあるわし星雲なんかの画像をボーっと見ている時間が好きな私。ぱっと見静かで美しいそ… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2015/06/15 11:58
映画評「インターステラー」
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2014年アメリカ映画 監督クリストファー・ノーラン ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2015/10/17 10:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『インターステラー』('14初鑑賞78・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる