みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『福福荘の福ちゃん』('14初鑑賞76・劇場)

<<   作成日時 : 2014/11/25 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0




☆☆☆☆− (10段階評価で 8)
11月8日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター6にて 14:15の回を鑑賞。


チェック:
人気お笑いトリオ・森三中の大島美幸が、世話好きだが女性に奥手なおっさん役で映画初主演を果たした人情喜劇。
『全然大丈夫』などの藤田容介監督が大島のおっさんコントを見たことで生まれたオリジナルストーリーで、自分を女性恐怖症に追い込んだ張本人と約20年ぶりに再会した中年塗装工の姿を軽妙に描く。

役づくりのため大島は丸刈りで撮影に臨み、『バイロケーション』などの水川あさみ、大人計画の人気俳優・荒川良々が脇を固める。

ストーリー:
古めかしいアパート「福福荘」で暮らし、福ちゃんの愛称で親しまれている中年塗装工の福田辰男(大島美幸)は、仕事に忠実で血の気が多く女性には二の足を踏んでしまう性格。

そんな福ちゃんのもとに、中学時代に初めて好きになった女性の千穂(水川あさみ)がおよそ20年ぶりに訪ねてくる。
カメラマン修業中の千穂と一緒に過ごすうちに、福ちゃんはかつて自分を女性恐怖症に陥れた張本人の千穂に思いを募らせていく。

(シネマトゥデイ)






観てからだいぶ時間が経ってしまったので、記憶を辿りながら簡単に・・・。


大島、みごとなはまり役です。 ちょっと可愛らしいおっさんにしか見えない。(^^;

脇役の皆が魅力的なので、回りにたすけられて出来た秀作ですね。

冒頭の「顔面放屁」から、笑わせていただきました。


水川あさみに焼き芋を手渡す時の笑顔、いいですね〜♪

福福荘の他の住人も一癖二癖あり、現代病孤独とか鬱とかも描写していて、印象に残る。


写真集が出版されたことで、ちょっとした有名人になり、サインをしてあげた時のセリフ・・・

女性「わたし 鬱入ってるんで 写真の笑顔をみると安心するんです」

福ちゃん「そっか、なんにしても 役に立ってるんだったら嬉しいよ」


なんてことはない場面だが、好きな場面です。

Blu-ray でたら買うかも?






2014年/日本/111分/ビスタ/
監督・脚本:藤田容介/
出演:大島美幸、水川あさみ、荒川良々/




 ←よろしければ、クリックお願い致します♪




全然大丈夫 [DVD]
ポニーキャニオン
2008-08-29

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 全然大丈夫 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『福福荘の福ちゃん』
□作品オフィシャルサイト 「福福荘の福ちゃん」 □監督・脚本 藤田容介□キャスト 大島美幸、水川あさみ、荒川良々、芹澤興人、飯田あさと、平岩 紙、        黒川芽以、山田真歩、山本剛史、徳永ゆうき、北見敏之■鑑賞日 11月8日(日)■劇場 109CI... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2014/11/25 17:33
福福荘の福ちゃん/大島美幸
森三中の大島美幸さんが主人公の中年男性を演じたということでも話題の異色の人情コメディです。劇場予告編も観ましたがホントに違和感がないんですよね。監督は『全然大丈夫』藤 ... ...続きを見る
カノンな日々
2014/11/25 22:09
福福荘の福ちゃん
奇矯なコンビが輻輳した人間の渇きの関係 公式サイト。藤田容介監督。大島美幸(森三中)、水川あさみ、荒川良々、芹澤興人、飯田あさと、平岩紙、黒川芽以、山田真歩、山本剛史、徳 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2014/11/25 22:09
お肌のきれいなオッサン。(^-^)〜福福荘の福ちゃん〜
イタリアでは絶賛されたって言うてたんだけどね〜。 日本語のニュアンスがどこまでわかってるのか随分細かいとこで笑いが起きてたって 監督は言うてはったんですけどね〜・・・。 ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2014/11/26 00:13
不器用で優しい姉弟愛。〜「小野寺の弟・小野寺の姉」〜
向井理をこういう使い方した段階でおよ?だったんだけど この「イケてない感」が実にいい味だった。ヾ(・∀・;)オイオイ ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2014/11/26 00:21
出発の歌〜『福福荘の福ちゃん』
 錆びた外階段を昇り、入口を開けると共用廊下にはピンクの公衆電話がある。 そんな古びたアパート 「福福荘」 に一人暮らす塗装職人の福田辰男(大島美 幸)は、32歳の気のいい独身男。職場の同僚にして親友のシマッチ(荒川良々) から合コンをセッティングされるも、どうも乗り気でない。そんな彼の元に、中学 時代のクラスメイト・杉浦千穂(水川あさみ)が現れる。 ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2014/11/29 21:47
福福荘の福ちゃん
おんぼろアパート福福荘で暮らす福田辰男(通称:福ちゃん)は、32歳の塗装工。 お人好しだが女性が苦手で、まともな会話すら出来ない始末。 そんなある日、初恋の女性・千穂が福福荘へやって来る。 中学時代に辰男を傷つけたことをあやまった彼女は、現在カメラマンの修行中。 千穂からいい表情をしていると褒められ、写真のモデルを引き受けた辰男は、舞い上がってしまう…。 コメディ。 ≪福田辰男。 32歳。 今日、恋、はじめます。≫ ...続きを見る
象のロケット
2014/12/01 13:48
福福荘の福ちゃん
福福荘の福ちゃん &#039;14:日本・イギリス・台湾・イタリア・ドイツ合作 ...続きを見る
C’est joli〜ここちいい毎日を♪...
2015/02/02 22:30
福福荘の福ちゃん ★★★.5
女性お笑いトリオ「森三中」の大島美幸が、頭を丸刈りにし、体重を10キロ増量して、人のよい塗装職人の中年男性に扮し、映画初主演を務めたコメディドラマ。監督・脚本は「全然大丈夫」の藤田容介。共演に水川あさみ、荒川良々。はみだし者たちが集まるおんぼろアパート「... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2015/02/17 19:46
映画評「福福荘の福ちゃん」
☆☆☆(6点/10点満点中) 2014年日本=イギリス=台湾=イタリア=ドイツ合作映画 監督・藤田容之 ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2016/02/13 09:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『福福荘の福ちゃん』('14初鑑賞76・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる