みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 軍師官兵衛 第42回「太閤の野望」

<<   作成日時 : 2014/10/20 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0




大河ドラマ『軍師官兵衛』のお時間です。
あらすじ・・・・


 





相変らず、猛スピードで進行しております。
今回、やっと豊臣秀次さん登場。・・・といっても顔見せ程度ですが。


秀吉さんは前回から、いっぺんに老け込んで、髪の毛は総白髪となりました。(^^;;
茶々さんは「私はまだ若こうございます」と子供作る気満々。


そして朝鮮出兵。
映像的には、日本の軍勢だけで、朝鮮軍の姿は一切なし。
いろいろとめんどくさい事情があるんでしょうね。









官兵衛さんも朝鮮にわたり、陣頭指揮。 三成もついてきました。
とにかく官兵衛が鬱陶しい三成さんです。


戦況を秀吉に伝えるために一旦帰国。・・・でも、秀吉のオカン:大政所が亡くなり、秀吉は大坂へ。
徳川家康に、「今はなにを言っても無駄」と諭され、再び朝鮮へ。


また帰国して、今度は茶々がご懐妊。喜ぶ秀吉に、朝鮮との和睦を進言。
「相解った」との言葉を受けまた朝鮮へ。


が、和睦の条件が到底受け入れられるはずのない無理難題。
苦悩する小西行長から書状を受け取って、燃やす官兵衛さん。


とにかく撤退。 三成の頼みで、一緒に帰国、しかし、これが三成の策謀でした・・・
というお話。


45分のあいだに、何回も日本と朝鮮のあいだを行ったり来たりで大忙しな回でした。
毎週子供を産む『江』に比べたら、だいぶましかな。(^^;;


次回はついに剃髪して「如水」と名乗ります。





 ←よろしければ、クリックお願い致します♪ 






軍師官兵衛 完全版 第壱集 [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2014-08-29

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 軍師官兵衛 完全版 第壱集 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「軍師官兵衛」第42回
蟄居命令… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/10/19 20:46
NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」第42回「太閤の野望」
関白の座を退いて位を譲って太閤様になるんですよねえ、秀吉様。古の上皇様とか法皇様とか、将軍を譲って大御所様とか、日本のお国って一線を退いた後の方がむしろ権力者なんですねえええ〜。にしても太閤様、人生の終盤に来て何やら焦りに焦って大陸進出、御家臣の皆様には艱難辛苦の試練の時がやって来た模様でございます〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2014/10/19 20:49
『軍師 官兵衛』 第42回「太閤の野望」
関白の地位を甥の秀次に譲り、秀吉は太閤と呼ばれることになりました。しかし、その野心は健在。その影響は多くの人々におよびます。ついにはじまった朝鮮出兵、いわゆる慶長の役は、当初こそ日本軍の優勢で首都の京城を陥落させるような快進撃がつづいたものの、しだいに苦戦となりました。民衆のゲリラ戦などによる抵抗、名将の李舜臣提督ひきいる朝鮮水軍の猛攻で海上補給路の途絶といった事態にくわえ、明国が大挙援軍として南下をはじめたのです。官兵衛は戦いをやめるべきと考え、帰国して肥前名護屋城に秀吉を訪ねます。しかし、少... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2014/10/19 20:59
軍師官兵衛 第四十二話「太閤の野望」
第四十一話「男たちの覚悟」はこちら。前回の視聴率は降下して14.1%。はて&amp;hellip;&amp;hellip;ああ裏が珍獣祭りだったのか。日テレの夜はますます強い。系列の球団がふがいなかったのに。いつぞやの日本シリーズで西武にこてんぱんにされて以来の屈辱。わたし、戦... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2014/10/19 21:03
軍師官兵衛 第42回「太閤の野望」
前回、最愛の鶴松を亡くし自分にはすでにこれしか残っていないとして実行に移したのが大陸出兵でした。秀吉以外の人々にとってみれば個人的な感情を国の存亡にかけて欲しくないという思いも強かったと思いますが、既に秀吉に苦言を呈することが出来る人はいません。前回利休は官兵衛に秀吉を諫める役目を頼んで切腹していますが、その官兵衛でさえも面と向かって秀吉にいうと自分の命に関わる問題になってしまい、難しい状況になっていました。この時から豊臣家の今後は定まっていたのかもしれません。 肥前名護屋城が完成し、やって来た... ...続きを見る
あしたまにあーな
2014/10/19 22:57
大河ドラマ「軍師官兵衛」生き抜く為に勝つ術42無謀な朝鮮出兵で兵は疲弊し官兵衛は秀吉の意向を無視し朝...
大河ドラマ「軍師官兵衛」第42話は秀吉は朝鮮へ兵を出す事を決めた。名護屋城を築城した官兵衛らは出陣の準備を整えていた。しかし秀吉が到着する前に朝鮮出兵となり、当初こそ ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2014/10/19 23:37
大河ドラマ「軍師官兵衛」 #42 太閤の野望
ついに朝鮮出兵。 豊臣政権の滅亡を加速させる戦の始まりです。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2014/10/20 23:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
軍師官兵衛 第42回「太閤の野望」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる