みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『舞妓はレディ』('14初鑑賞69・劇場)

<<   作成日時 : 2014/10/13 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0




☆☆☆−− (10段階評価で 3)
9月22日(月) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン2にて 15:20の回を鑑賞。


チェック:
『Shall we ダンス?』など数々の名作を手掛けてきた周防正行監督が、舞妓をテーマに撮り上げたドラマ。
周防監督が20年前から考え続けてきた企画で、とある少女が舞妓を夢見て京都の花街に飛び込み、立派な舞妓を目指し成長していく姿を歌や踊りを交えて描く。

主演は、半年に及ぶ選考とおよそ800名に上る応募者の中から選ばれた新星・上白石萌音。共演には長谷川博己、富司純子、渡辺えり、岸部一徳ら実力派がそろう。

ストーリー:
古都・京都。お茶屋・万寿楽にある夜、絶対に舞妓になりたいと少女・春子(上白石萌音)が押し掛けてくる。

春子は必死で頼み込むが、誰も相手にしようとしない。ところが偶然その様子を目にした言語学者の「センセ」こと京野(長谷川博己)が、鹿児島弁と津軽弁が混ざった彼女に関心を寄せたことから、晴れて万寿楽の仕込み(見習い)になる春子だったが……。

(シネマトゥデイ)









やはり、日本人には「ミュージカル」作品を作るセンスがあまり無いなぁ〜と感じてしまいました。
「間」が空きすぎて、テンポの悪いこと。 こういう「ミュージカル風」作品はテンポが重要。


また、曲自体のセンスも、あまりよろしくない。
主題曲の「舞妓はレディ」は耳に残って良い曲だと思いますが、他の曲に印象に残るものが無い。


主役の上白石萌音ちゃんは逸材だと思うんですよ。


作品は名作『マイ・フェア・レディ』の舞妓さんバージョンといた趣。
タイトル事態も もじってますよね。(^^;


『マイ・フェア・レディ』ではオードリー・ヘプバーンが主役で、訛りの酷い花売り娘を演じて
歌の場面(「踊り明かそう」とか)では別の人が歌っていましたが、上白石萌音ちゃんは、ちゃんと自分で歌ってました。そういう意味ではよくがんばっていたんですけども・・・


映画自体は、ミュージカルのワクワク感は感じられなくて、シラケムードがずーっと漂って
ちょっと残念な出来でした。


舞妓ものではクドカン脚本の『舞妓Haaaan!!!』がおもしろかったなぁ。


「おおきに」「すんまへん」「おたのもうします」

この3語は、頭にこびりついた。(^^;;






2014年/日本/135分/ビスタ/
監督・脚本:周防正行/
出演:上白石萌音、長谷川博己、富司純子、田畑智子、草刈民代、渡辺えり、竹中直人、高嶋政宏、濱田岳、中村久美、岩本多代、高橋長英、草村礼子、岸部一徳、小日向文世、妻夫木聡、松井珠理奈、武藤十夢、大原櫻子、徳井優、田口浩正、彦摩呂、津川雅彦/





 ←よろしければ、クリックお願い致します♪



舞妓Haaaan!!! [Blu-ray]
VAP,INC(VAP)(D)
2009-10-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 舞妓Haaaan!!! [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画 舞子はレディ
JUGEMテーマ:映画館で観た映画&amp;nbsp; ...続きを見る
こみち
2014/10/14 20:28
舞妓はレディ  監督/周防 正行
【出演】  上白石 萌音  長谷川 博己  富司 純子  田畑 智子 ...続きを見る
西京極 紫の館
2014/10/14 21:11
映画『舞妓はレディ』★舞妓版『マイ・フェア・レディ』with京都の雨
&nbsp; &nbsp; 作品について http://cinema.pia.co.jp/title/162467/ ↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。 &nbsp; 映画レビュー (ネタバレ表示)しました。以下とほぼ同じ。 &nbsp; &nbsp; &nbsp; 京都育ちでない女の子(春子)が、舞妓になろうと奮闘する―― 舞妓版『 マイ・フェア・レディ 』です。 &nbsp; (映画『 マイ・フェア・レ... ...続きを見る
**☆(yutake☆イヴのモノローグ)...
2014/10/14 21:49
『舞妓はレディ』をトーホーシネマズ渋谷6で観て、あの歌は何なのかふじき★★★
五つ星評価で【★★★上白石萌音ちゃんは可愛いと思う】   ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2014/10/14 23:49
映画:舞妓はレディ オールスターキャストで飾る、周防ワールド・エンタテイメント!
予告編をみた時は「あっよくあるパターン、ね」とパスを決め込んでいた。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2014/11/03 02:08
「舞妓はレディ」 おおきに、すんまへん、おたのもうします
劇場の売り場で「『舞妓はレディ』のパンフレットください」と自分の口で言ったとき、 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2014/11/05 21:33
舞妓はレディ
2014年 日本 135分 コメディ/ミュージカル 劇場公開(2014/09/13) ...続きを見る
銀幕大帝α
2015/03/13 02:36
舞妓はレディ
【概略】 舞妓を目指して京都のお茶屋世界に飛び込んだ少女・春子の姿を、ミュージカルシーンを交えて描く。 ドラマ・ミュージカル ...続きを見る
いやいやえん
2015/03/20 08:26
映画評「舞妓はレディ」
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2014年日本映画 監督・周防正行 ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2015/07/19 09:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『舞妓はレディ』('14初鑑賞69・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる