みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 軍師官兵衛 第41回「男たちの覚悟」

<<   作成日時 : 2014/10/12 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0




大河ドラマ『軍師官兵衛』のお時間です。
あらすじ・・・・


 





超高速でお話が進んでおります。(^^;;
ここまで早いと、当然いろいろ端折っているわけでして、ダイジェスト版を観ているかのよう。


要は、初めて男子(鶴松)が産まれて、すっかり人が変わってしまった秀吉に対して、
官兵衛らが諫言し、なんとか秀吉の目を覚まさそうとするお話なんですが・・・


それぞれのエピソードだけでも、1時間みっちり描けそうな内容の濃いお話だらけなのに
ものの数分で、利休切腹の理由に関しては三成のセリフだけという、端折り方。


なんなんでしょねー。(−−;;









鶴松が亡くなった時の竹中秀吉の神経衰弱ぶり(メイクはもっと青白くしたほうが良かったんちゃう?)から、朝鮮侵攻の狂気の表情はさすがの演技力やと思いました。


それにしても、この調子でいくと、これからもどんだけ省略されるのか、少々不安であります。







 ←よろしければ、クリックお願い致します♪ 



軍師官兵衛 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
NHK出版
2014-09-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 軍師官兵衛 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「軍師官兵衛」第41回
利休切腹、鶴松逝去… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/10/12 20:43
NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」第41回「男たちの覚悟」
先週は北条家の滅亡アーンド秀吉様迷走中みたいなラストで・・・。でもほら、決して絶対的な滅亡じゃあなかったみたいですよ、北条様。一時は謹慎の身であった氏直様の態度が神妙であると助命の後に大名として復活させられたらしいですし。それから、玉縄城主の氏勝様もいち早く降伏の後、徳川家の家臣として生き残られましたようですし、御家臣の方々も後々家康様に召し抱えられたり地方で名主になられたり・・・血も涙もないご沙汰ばかりではなかったような気もしてくる今日この頃・・・。まあでも今作的には迷走極める秀吉様押し... ...続きを見る
真田のよもやま話
2014/10/12 20:47
『軍師 官兵衛』 第41回「男たちの覚悟」
 天正18年、北条氏が領していた関東には、家康が入部することが決定。官兵衛は徳川本陣をたずね、関東移封の挨拶をします。&amp;nbsp;家康は、官兵衛の采配をほめたあと、関白殿下を諌める役をまかせたと発言。しかし、鶴松という跡継ぎのことしか見えなくなった秀吉は、誰の諫言も聞きません。その翌年、また一人、秀吉に進言できる数少ない人物の秀長が病に。若き日より兄の秀吉をささえてきた小一郎秀長は、官兵衛に今後を託して逝きました。そしてまた、秀吉にものが言える利休も、その所業を傲慢と告発され、身の危機が... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2014/10/12 22:13
【 軍師官兵衛 】第41回 「男たちの覚悟」感想
官兵衛(岡田准一)の活躍で秀吉(竹中直人)は、ついに天下を統一するが、 大陸への進出という新たな野望をむき出しにし、官兵衛の説得も拒否、 おね(黒木瞳)を困惑させる。 利休(伊武雅刀)が厳しい言葉で諫めたところ秀吉の怒りを買い、三成(田中圭) の策謀もあって切腹を申しつけられる。 官兵衛は利休を救おうと奔走するが、利休は謝罪を拒み死を選ぶ。 そんな中、秀吉最愛の嫡男・鶴松が重... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2014/10/12 22:24
軍師官兵衛 第四十一話 「男たちの覚悟」
第四十話「小田原の落日」はこちら。なんと前回の視聴率は予想をはるかに上回って17.6%。まあ、台風のせいであろうとしても、いつも見ていないテレビをつけるときに見るのは大河ドラマだという層がたくさんいたということか。めでたいです。ということで今回は利休切腹... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2014/10/12 22:39
「軍師官兵衛」 第41回、男たちの覚悟
大河ドラマ「軍師官兵衛」。第41回、男たちの覚悟。 利休、切腹! 官兵衛の制止も聞かず、秀吉は朝鮮出兵へ踏み切る。 ...続きを見る
センゴク雑記
2014/10/12 23:46
大河ドラマ「軍師官兵衛」 #41 男たちの覚悟
いよいよ秀吉が本格的に狂ってきます。 って、この時期にここで間に合うのか? ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2014/10/13 12:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
軍師官兵衛 第41回「男たちの覚悟」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる