みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『るろうに剣心 伝説の最期編』('14初鑑賞67・劇場)

<<   作成日時 : 2014/10/04 16:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0




☆☆☆★− (10段階評価で 7)
9月20日(土) 109シネマズHAT神戸シアター8にて 12:40の回を鑑賞。


チェック:
和月伸宏原作のコミックを基に『プラチナデータ』などの大友啓史監督と佐藤健主演で映画化したアクション大作の完結編。
激動の幕末にその名をとどろかす伝説の人斬り・緋村剣心が大切な人と国を守るべく、日本征服をもくろむ志々雄真実一派との壮絶な死闘に挑む。

主演の佐藤のほか、武井咲、伊勢谷友介、福山雅治、江口洋介、藤原竜也といった豪華キャストが共演。クライマックスを飾るにふさわしい未曽有のバトルに胸が高鳴る。

ストーリー:
海を漂流し流れ着いたところを、剣術の師匠である比古清十郎(福山雅治)に助けられた緋村剣心(佐藤健)。
その後剣心は、山中で居を構え陶器作りに励む師匠に対し、飛天御剣流の奥義を教えてほしいと懇願する。
一方、甲鉄艦・煉獄に搭載した大砲で一つの村を襲撃した志々雄真実(藤原竜也)は、政府に対して剣心を指名手配し、捕らえて処刑するように求める。

(シネマトゥデイ)








第1部『京都大火編』の感想はコチラ


鑑賞してから、ちょっと時間が経ってしまったので、印象だけ簡単に・・・。




『時代劇』としては、(いまさらではあるが・・・) 非情に雑な仕上がりです。
『アクション映画』としては、そこそこ楽しめます。


脚本はものすごく雑です。
クライマックスでの4対1の志々雄との決戦、いきなり青紫が出てきたときには笑ってしまいました。
笑いをとるための登場ですか?

この場面では、藤原竜也が主役でしたね。


大ヒットしていますが、それは出演している俳優目当てな方がほとんどと思われます。
福山雅治は前半に登場、後半は出てきません。


しばらく時間をおいて冷静にこの作品を考えるに、熱と力は十二分に感じますが、ドラマ部分の薄さが致命傷。


結局、あまり印象に残らない作品になってしまいました。
それでも星7つけたのは、日本映画にしてはアクションを頑張っていたなーとの思いから。


でも、あれは「アクション」であって「殺陣」ではないですね。








2014年/日本/135分/シネスコ/
監督・脚本:大友啓史/原作:和月伸宏/音楽:佐藤直紀/
出演:佐藤健、武井咲、伊勢谷友介、青木崇高、蒼井優、神木隆之介、土屋太鳳、田中泯、宮沢和史、小澤征悦、滝藤賢一、三浦涼介、丸山智己、高橋メアリージュン、江口洋介、藤原竜也/




 ←よろしければ、クリックお願い致します♪ 



るろうに剣心 全14巻セット (集英社文庫―コミック版)
集英社
和月 伸宏

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by るろうに剣心 全14巻セット (集英社文庫―コミック版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「るろうに剣心 伝説の最期編」  人を活かし、己も生きる
「るろうに剣心 伝説の最期編」、公開初日に観賞です。 昨日は会社帰りに「京都大火 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2014/10/04 17:47
劇場鑑賞「るろうに剣心 伝説の最期編」
どう死ぬかではなく、どう生きるか… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/10/05 06:21
るろうに剣心 伝説の最期編
相変わらずアクションシーンは圧巻。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/10/18 14:09
「るろうに剣心〜伝説の最期篇〜」
「カッコいい…」そう思って思わず涙がこぼれてしまった。後にも先にも、役者のカッコ良さに本当に涙がこぼれたのはこの作品だけだ。「心の中で涙がこぼれた」とか「身悶えした」とかは数あれど…。多くは語りません。でも本当にカッコ良かったです。涙がこぼれたのは、京から横須賀へ向かう山道での蒼紫との闘いが終わり、蒼紫に剣心が言葉をかけるシーンと、横須賀の浜辺で剣心が斎藤一から逆刃刀を受け取るシーン。年取って涙腺が弱くなったとはいえ、知らず知らずのうちに涙がつーっとこぼれていた。ヤバイね、ホント。この作品はもち... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2014/12/18 13:18
るろうに剣心 伝説の最期編
【概略】 志々雄を倒すため、剣心は師匠の比古清十郎に奥義の伝授を懇願する。一方、剣心が生きていることを知った志々雄は政府に圧力を掛け、剣心の処刑を命じる。 アクション ...続きを見る
いやいやえん
2015/01/21 09:37
るろうに剣心 伝説の最期編
2014年 日本 135分 アクション/時代劇 劇場公開(2014/09/13) ...続きを見る
銀幕大帝α
2015/01/23 00:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『るろうに剣心 伝説の最期編』('14初鑑賞67・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる