みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『猿の惑星:新世紀(ライジング)』('14初鑑賞66・劇場)

<<   作成日時 : 2014/09/23 11:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0




☆☆☆☆− (10段階評価で 8)
9月13日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 16:45の回を鑑賞。


チェック:
名作SF『猿の惑星』の前日譚(たん)『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』の続編。
ウイルスによって滅亡状態に陥った人類と、遺伝子の進化を経て知能や言語を得た猿たちとの対峙(たいじ)が思わぬ事態を引き起こしていく。

前作に引き続き、『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズのアンディ・サーキスがモーションキャプチャーを駆使し、猿のリーダーとなるシーザーを熱演。
その脇を『ホワイトハウス・ダウン』などのジェイソン・クラークや『裏切りのサーカス』などのゲイリー・オールドマンが固める。
人類が衰退した世界の衝撃的なビジュアルに言葉を失う。


ストーリー:
自らが生み出したウイルスによって、人類の90パーセントが死滅した2020年代の地球。
サンフランシスコでは、かろうじて生存している人類と驚異的な遺伝子進化を遂げた猿たちのコミュニティーがゴールデンゲートブリッジを挟んで存在していた。

人類のコミュニティーでは、衰退を食い止めるためにも、猿たちと対話すべきだとする者、再び人類が地球を支配するべきだとする者たちが、それぞれの考えに従って動き出す。
一方、猿たちを率いるシーザー(アンディ・サーキス)は、人類と接触しようとせずに文明を構築していた。

(シネマトゥデイ)







『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』の続編となります。
今回の主役は、猿:エイプたち。エイプ社会のリーダー:シーザーは、人間世界と隔離した山奥で、彼ら独自の社会を作り、平和に暮らして10年。

人間社会では、猿インフルエンザの猛威によって、人口の90%が死滅。
残った人類は、いかにして生き残るか模索しているところ。


前作は横長シネスコ画面だったのですが、今回はビスタ。
個人的にこの地点でどうしてもテンション下がってしまうのですが、映画の内容は見事なものです。


人間同様の知能を持ったエイプたち。
人間:ヒューマンの愚かな面を観てきたシーザーは自分たちは人間のように愚かではないと思っていた。


シーザーの側近として、前作でも登場していたコボがいます。
このコボが物語に重要なポイント。


ヒューマン同等の知能を持ったゆえに、その愚かさまでも持つことになってしまった。
結局、彼らの社会を壊したのは、ヒューマンの存在だけではなく、内部からの裏切りにあった。

この哲学的な部分がこの作品をより、深いものにしていました。


ヒューマンのエゴがもっともの原因だったりするんですが、全ての原因はヒューマンにあるんですよね。



結局、エイプとヒューマンは全面戦争の様相となってきました。
次回作ではその辺が描かれてくるんでしょうね。







2014年/アメリカ/20世紀FOX/133分/ビスタ/
監督:マットーリーヴス/
出演:アンディ・サーキス、ジェイソン・クラーク、ゲイリー・オールドマン、ケリー・ラッセル/




 ←よろしければ、クリックお願い致します♪




猿の惑星:創世記(ジェネシス) [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2014-09-03

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 猿の惑星:創世記(ジェネシス) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『猿の惑星/新世紀(ライジング)』(2014)
前作『猿の惑星/創世記(ジェネシス)』から10年、人類は猿インフルエンザの影響で絶滅の危機に瀕し、免疫を持つ一部の人々だけが細々と生き延びており、一方で蜂起した猿たちは、シーザーの指導の下で一大コミューンを築き上げていた。新たなエネルギー源を求めてダムを再稼働させようとした人間たちのグループは、そうと知らずに猿たちのテリトリーに侵入してしまい、互いの存在を知った両者は一触即発の状態を迎えてしまう。シーザーと人間側を代表したマルコムの二人は戦争を望まず、平和裏にことを解決し共存の道を模索しようとす... ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2014/09/23 20:25
劇場鑑賞「猿の惑星:新世紀」
共存か、対立か… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/09/24 05:53
「猿の惑星:新世紀(ライジング)」 Dawn of the Planet of the Apes (...
前作は、思えば革命の話だった。アルツハイマー治療薬によって&amp;ldquo;覚醒&amp;rdquo;した猿シーザー(この名前はいろいろなことを象徴している)は、群れのリーダーとして森に君臨している。妻帯し(奥さんの名前がコーネリウス!)、子がふたり(じゃないか)生まれ... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2014/09/26 20:16
猿の惑星:新世紀(ライジング)
前作同様、大変面白かった。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/09/28 00:19
猿の惑星 新世紀 ライジング(2D字幕)/DAWN OF THE PLANET OF THE APE...
2011年に公開された「猿の惑星」シリーズの前日譚、 「猿の惑星 創世記ジェネシス」の続編。 これまでのが全部好きなので先行にて鑑賞 ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2014/09/28 00:55
映画「猿の惑星:新世紀(ライジング)(2D・字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレなし
映画 『猿の惑星:新世紀(ライジング)(2D・字幕版)』 (公式)を本日、先行上映初日の第1回目で劇場鑑賞。採点は ★★★★ ☆ (5点満点で4点)。100点満点なら75点にします。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2014/09/28 08:53
「猿の惑星:新世紀(ライジング)」
クオリティ高いなあ。 ...続きを見る
或る日の出来事
2014/10/02 07:04
「猿の惑星:新世紀(ライジング)」 疑心暗鬼が蔓延する
前作「猿の惑星:創世記」は映像と、シーザーを演じるアンディ・サーキスの演技に感心 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2014/10/08 20:25
猿の惑星:新世紀(ライジング)
DAWN OF THE PLANET OF THE APES 2014年 アメリカ 131分 SF/アクション/アドベンチャー 劇場公開(2014/09/19) ...続きを見る
銀幕大帝α
2015/02/07 01:17
映画評「猿の惑星:新世紀(ライジング)」
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2014年アメリカ映画 監督マット・リーヴズ ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2015/07/05 09:32
猿の惑星:新世紀(ライジング)
『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』の続編 ...続きを見る
のほほん便り
2016/06/09 10:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『猿の惑星:新世紀(ライジング)』('14初鑑賞66・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる