みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 軍師官兵衛 第37回「城井谷の悲劇」

<<   作成日時 : 2014/09/14 21:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0




大河ドラマ『軍師官兵衛』のお時間です。
あらすじ・・・・


 




官兵衛の嫡男:長政の若さゆえの(?)愚かさが際立った回です。
”天才軍師”を父に持った、凡人長政の父に対する微妙な感情の裏返しとも言うべき愚行。


それにしても、今回も目まぐるしい展開の速さですね。(^^;;
宇都宮の罠にはまって、命がけで逃げ帰った長政くん。


父:官兵衛からは激しく叱責されて、意気消沈。
結局、回りから崩していって、最後は宇都宮と和議をむすび、宇都宮が黒田家家臣となることで決着。


お公家さんと仲良くふるまって、自分が高貴な者とホラ話する大坂の秀吉さん。
宇都宮の討伐(早い話が一族皆殺し)を命令。







秀吉となんとか話合って、平和的に治めたい官兵衛は善助を大坂に向かわせますが・・・


官兵衛がいない間に、このことを 加藤清正・福島正則から聞いた長政くん。
宇都宮を呼び寄せて、あ〜あ、やっちゃったよー。このバカ息子。


・・・でも、官兵衛も黒田家を存続させるために同じことをやろうとしてたような演出。
史実ではどうなっているのでしょうね。


かなり重い話なんですけども、展開が早すぎて、さらっと描きすぎのような気がします。
今後、このバカ息子はどうなりますやら・・・。






 ←よろしければ、クリックお願い致します♪






軍師官兵衛 完全版 第弐集 [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2014-11-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 軍師官兵衛 完全版 第弐集 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
軍師官兵衛 第三十七話「城井谷の悲劇」
第三十六話「試練の新天地」はこちら。 やれやれ、ブログのお引っ越しはめんどくさかった。このあたりは後日たっぷりと。 前回の視聴率は15.1%。微妙な数字。どうなんでしょう、みんなこのドラマをどの程度楽しんでいるんでしょうか。 ということで今回は、跡継ぎであ... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2014/09/14 21:44
大河ドラマ「軍師官兵衛」第37回
長政、宇都宮を謀殺… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/09/15 05:46
大河ドラマ「軍師官兵衛」 #37 城井谷の悲劇
豊後入りした黒田家。 そこに立ちはだかる国人衆。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2014/09/15 08:11
「軍師官兵衛」 第37回、城井谷の悲劇
大河ドラマ「軍師官兵衛」。第37回、城井谷の悲劇。 独断での行動の目立つ長政。 宇都宮討伐に向かい大失敗! からの〜、宇都宮暗殺! ...続きを見る
センゴク雑記
2014/09/16 02:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
軍師官兵衛 第37回「城井谷の悲劇」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる