みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 軍師官兵衛 第39回「跡を継ぐ者」

<<   作成日時 : 2014/09/28 20:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 11 / コメント 0




大河ドラマ『軍師官兵衛』のお時間です。
あらすじ・・・・


 





今回も高速でお話が進んでいきます。
でも、お話としては一番面白い部分ではないかなー。


「跡を継ぐ者」というサブタイトル通り、
秀吉から「次に天下を獲るもの」と名指しされた官兵衛は、隠居して家督を長政に譲ることに。

しかしながら、秀吉からは隠居することはならぬ!まふぁお前が必要と言明。
それを観て、嫉妬の炎を燃やす三成くんでした。


また、大坂の秀吉には、ついに待望の嫡男:棄が誕生。
やっと跡継ぎが産まれたことで、秀吉はますます狂っていきます。


今回のクライマックスは、聚楽第の落書き事件。
激怒したお猿さん、門番を含め怪しいと思った奴を100人以上も処刑。
それを知ったおねね様、官兵衛に殿をお諫めしてほしいと書状を出し、官兵衛は再び大坂へ。


三成や家臣のいる前で、堂々と秀吉をいさめる官兵衛さん。
なかなか面白い場面でありました。ますます、官兵衛が鬱陶しくなる三成くんでした。


最後に、関東小田原北條家が登場。
次回は、第1回冒頭でちょこっと描かれた小田原攻めが本格的に始まります。





 ←よろしければ、クリックお願い致します♪ 






軍師官兵衛 完全版 第弐集 [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2014-11-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 軍師官兵衛 完全版 第弐集 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
軍師官兵衛 第三十九話「跡を継ぐ者」
第三十八話「追い込まれる軍師」はこちら。前回の視聴率は15.0%とめずらしく的中。まあ、こういうこともございませんと。裏の日曜日テレバラエティ軍団は絶好調で、ビデオリサーチの「その他の娯楽番組」カテゴリーでトップ4まで独占。新聞のテレビ欄を見る習慣をなくし... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2014/09/28 20:37
大河ドラマ「軍師官兵衛」第39回
隠居、許さず… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/09/28 20:39
NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」第39回「跡を継ぐ者」
跡を継ぐ者・・跡継ぎって事ですか?官兵衛様の跡継ぎは長政様、秀吉様の跡継ぎは・・・そこら辺が本日のテーマになるんですかねええ〜え。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2014/09/28 20:50
【 軍師官兵衛 】第39回 「跡を継ぐ者」感想
官兵衛(岡田准一)は家康(寺尾聰)から、秀吉(竹中直人)が「次の天下人」 として自分を警戒していると聞きがく然とする。 疑念を解くため長政(松坂桃李)に家督を譲ると申し出るが、秀吉は認めてくれない。 そんな中、茶々(二階堂ふみ)が懐妊。 実子がいなかった秀吉は大喜びするが、茶々に夢中なことを風刺した落書に激怒し、 疑わしき者を次々と処刑する。 秀吉の暴走を止めるため、おね(黒... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2014/09/28 21:02
〔NHK大河ドラマ〕軍師官兵衛 第39回「跡を継ぐ者」 鶴松・秀頼の実父は誰に設定?
一般的には大野治長と言われているけど、 まだ影も形も無いからなあ。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2014/09/28 21:14
軍師官兵衛 第39回「跡を継ぐ者」
ここのところずっと官兵衛にことを遠ざけているように見えた秀吉ですが、実は官兵衛の先見の明には信頼を寄せていることが判明し、この2人の雰囲気は今までにないくらいいいものになっていました。それが分かったのは家康から秀吉が次の天下人として警戒されていると感じた官兵衛が自ら隠居を申し出るところ。秀吉はその申し出に対して頑なにうんとは言いません。 この後三成に対して官兵衛と自分のことに対して口を挟むなと厳しく言われるところから見ても、官兵衛と秀吉の間には深い絆があるのだと改めて感じます。それを実際の場面で... ...続きを見る
あしたまにあーな
2014/09/28 22:44
『軍師 官兵衛』 第39回「跡を継ぐ者」
 週末の予定で疲れ気味のため、いつも以上に簡易感想でいきたいと思います。家康の話から、秀吉の自分への評価や複雑な思いを感じ取った官兵衛は、隠居を決意。それを秀吉に言上するも、まだ若いそちの隠居など認めんと言われます。しかし、黒田家は長政の家督にまかせ、独立した大名として主君を補佐することに。これで黒田如水の誕生といきたいですが、三成は不満なようす。いっぽう、徳川家では官兵衛の隠居を分析していました。それと、秀吉の上洛要請をこばみ、いまだ小田原にこもる北条氏のことも相談。こちらは、時代が読めない北... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2014/09/28 22:57
「軍師官兵衛」 第39回、跡を継ぐ者
大河ドラマ「軍師官兵衛」。第39回、跡を継ぐ者。 秀吉に子が誕生。 官兵衛は、黒田家の家督を長政に譲る。 官兵衛と秀吉の関係はどうなっていくのか・・・? ...続きを見る
センゴク雑記
2014/09/29 00:26
大河ドラマ「軍師官兵衛」 #39 跡を継ぐ者
秀吉に警戒されているのを知る官兵衛。 それを家康から伝えられる官兵衛。 このあと取る行動は!! ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2014/09/29 06:14
大河ドラマ「軍師官兵衛」生き抜く為に勝つ術39官兵衛家督を長政に譲り秀吉に茶々に溺れるな!と忠告し秀...
大河ドラマ「軍師官兵衛」第39話は官兵衛は家康から秀吉が次に天下獲るのは官兵衛だと告げられた事を知り、官兵衛は秀吉が官兵衛を恐れられている事を知り、官兵衛は家督を長政 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2014/09/29 06:21
【軍師官兵衛】第39回「跡を継ぐ者」プチ感想と視聴率
「跡を継ぐ者」 第39回の関東の視聴率は、前回の15.0%より少し下がり、14. ...続きを見る
ショコラの日記帳・別館
2014/10/05 16:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
軍師官兵衛 第39回「跡を継ぐ者」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる