みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 軍師官兵衛 第36回「試練の新天地」

<<   作成日時 : 2014/09/07 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0




大河ドラマ『軍師官兵衛』のお時間です。
あらすじ・・・・・


 




前回の最後にバテレン追放令を出した秀吉さん。
信仰に生きることを決めた高山右近は、追放されることに。

この後、マニラにて生涯を閉じることがナレーションで語られました。
右近さんの出番、これにて終了。 

右近がマニラでどんな生活してたのか興味ありますが、このドラマ、官兵衛が主役でした。








さてさて、黒田家は九州へ。
領地安堵と言われてたのに、国替えとなった、もともとの領主:宇都宮鎮房は、官兵衛が裏切ったと激怒。
黒田家がやってきても、出て行こうとはしません。


宇都宮家とは戦(いくさ)はしない・・・そう言い切った官兵衛さん。なんとか時間をかけて、話し合いで決着をつけたいところ。 血気盛んな若い衆は、すぐにでも戦いたい。


そんな中、宇都宮の罠にはまった長政くん。
続きは次回。


このあたりの出来事は、よく知らなかったので、実に興味深いところですね。
宇都宮にたいして、非情な決断を迫られる官兵衛・・・という展開になるのでしょうか。


それにしても秀吉さん、すっかり変わっちゃったねー。
茶々にたいしてはデレデレ。(^^;;





 ←よろしければ、クリックお願い致します♪




[NHK大河ドラマ] 『軍師官兵衛』 完全ガイドブック PART2 (TOKYO NEWS MOOK 428号)
東京ニュース通信社
2014-05-30
ニュース企画

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by [NHK大河ドラマ] 『軍師官兵衛』 完全ガイドブック PART2 (TOKYO NEWS MOOK 428号) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「軍師官兵衛」第36回
長政、勝手に出陣… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/09/07 21:02
〔NHK大河ドラマ〕軍師官兵衛 第36回「試練の新天地」 宇都宮鎮房の『小倉色紙』は?
秀吉と官兵衛は宇都宮家の本領安堵を確約していた訳ではなく、 いや元々、宇都宮鎮房は仮病を使って自分は出陣せず、息子の朝房に形だけの手勢を付けただけの日和見、 そんな贅沢な事をぬかせる立場ではなかった筈。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2014/09/07 21:17
【 軍師官兵衛 】第36回 「試練の新天地」感想
秀吉(竹中直人)からキリスト教信仰を捨てよと命じられた右近(生田斗真)は、 身分や領土など全てを投げうち信仰に生きることを決意、官兵衛(岡田准一)に 別れを告げる。 一方、黒田家は新たに豊前に領地を与えられ播磨から九州に移り住むが、秀吉 からの本領安堵の約束を破られ、追い出された宇都宮鎮房(村田雄浩)が激しく 反発、一揆を起こす。 官兵衛は宇都宮との戦を禁じるが、長政(松坂桃... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2014/09/07 21:32
大河ドラマ「軍師官兵衛」 #36 試練の新天地
いよいよ黒田家が九州に入ります。 しかし、その前途は多難のようで・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2014/09/07 21:52
『軍師 官兵衛』 第36回「試練の新天地」
 キリシタン信仰を捨てない高山右近は、ついに関白秀吉の怒りをかいました。官兵衛の目の前で、右近はこの姿勢をはっきりさせます。秀吉は右近を追放する処置を命じ、これに従った右近は領地を去りました。あっさりナレーションで「マニラで亡くなりました」との最期が語られましたが、右近はこの後も小田原攻めなどに活躍するはず。でも、もう出ないのでしょうか。九州の領地が再分配され、筑前は小早川隆景、肥後は佐々成政、そして豊前の6郡は黒田官兵衛と発表されます。豊前の宇都宮鎮房は、伊予に国替えとなりました。これに納得で... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2014/09/07 22:50
大河ドラマ「軍師官兵衛」生き抜く為に勝つ術36官兵衛秀吉のキリシタン禁止令を止められず更に豊前での火...
大河ドラマ「軍師官兵衛」第36話は官兵衛はキリシタン禁止令により高山右近が追放された。キリシタンを個人として信仰する事は許されたものの、官兵衛にとってはこの一件でしこ ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2014/09/07 23:03
「軍師官兵衛」 第36回、試練の新天地
大河ドラマ「軍師官兵衛」。第36回、試練の新天地。 秀吉による九州の国替え。 黒田家は豊前に国替えとなる。 新たな地でのスタート。 ...続きを見る
センゴク雑記
2014/09/08 02:05
軍師官兵衛〜第三十六話「試練の新天地」
第三十五話「秀吉のたくらみ」はこちら。 前回の視聴率はなんとなんと14.3%と黄 ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2014/09/08 06:56
NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」第36回「試練の新天地」
いやあ、これ・・試練ですよ奥様!何が試練って、「大河ドラマストーリー後編」のあらすじがネタ切れですよ!完結編発売の9月末まで空白地帯!予習が出来ない〜!しょうがないからノベライズを読んでみたんですけど、こっちは書き込まれ過ぎちゃってて、使い勝手がああああっ!・・・それは私だけの舞台裏でしたね、はいはい、閑話休題! 黒田家に降り注ぐ試練の嵐!なんたってもう、宇都宮様に本領安堵を約束しといて、その領地をがっぽり黒田家に回してきた秀吉様!戦えって事ですか?滅ぼせって事ですか?お前の手を血で汚せ... ...続きを見る
真田のよもやま話
2014/09/10 08:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
軍師官兵衛 第36回「試練の新天地」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる