みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 中井さんの『ゆうばりファンタ 2014』レポート その3(完)

<<   作成日時 : 2014/08/17 12:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

映画が大好き、中井さん。
その中井さんによります、毎年恒例の

『ゆうばり国際ファンタスティック映画祭 2014』

レポート その3(完)です。

レポートその1はこちら
レポートその2はこちら



審査員のひとり 椎名英姫(しいなえいひ) さんは、我が日本映画が誇る鬼才・三池崇史監督が世界で認められる出世作『オーディション』のドSヒロイン。 私のリクエストに応えて、あのセリフ「きりきりきり〜痛いでしょ」を生で言っていただいた!




中井さんと 椎名英姫(しいなえいひ) さん



昨年の上映会の人気にすっかり調子づいたのが関西が誇る(?)バカ映画集団「鉄ドン」。
今年はおか監督ら17人の演出するバカ短編を連続で上映。「さいこー!」「バカ野郎!金返せー!」と絶賛と罵声がホワイトロックに響いた。しかし、こんな映画を選んだ人の自己責任ですので、上映後どの様な不快な思いをされましても責任を負いかねますのであしからず。我が関西の映画魂 健在なり。






おかひでき監督と鉄ドンファミリー



会場の周りを歩いていると何度か初対面の人に呼び止められた。何故かきくと「あんたが一番目立つし、一番楽しそうですから」と言われた。日本映画の熱心なファンで、ゆうばりファンタによく参加されていた イ・チャンホ監督は韓国から来られていた映画関係者に私を「彼はこの映画祭で一番有名なお客さんなんだよ」と紹介してくれたことがある。少し気恥ずかしかったが、ゲストの気分を味わえたのは良い気分だった。


会場の外ではテントでおでんを売っているボランティアの人と知り合いになった。この人に限らず、今回は会場の設営を手伝う学生さんたちが多かった。いや彼らだけでなく“さよならビュッフェ”の料理を作る地元のおばちゃん、5日間ほとんど眠らず(!)店を開けてくれた屋台村とスナックのみなさん、いつもお世話になっているひとりひとりがこの映画祭を支えていることをご理解していただければ幸いである。


映画祭を支える夕張の人々となると、スナック・グレースとバリー屋台村の事を忘れてはいけない。グレースはホテルの裏側にあるスナックで映画祭の期間中、多くのゲストがやってきて「ここに来ないとゆうばり映画祭に来た気分になれない」という常連ゲストがいるほどだ。 哀川翔さん・三池監督と“歌合戦”をした7年前の大会が懐かしい。
屋台村は映画祭期間中はほとんどオールナイトで営業。連夜300人(!)近いお客さんでパンク状態となり、僕も樋口監督らと映画を肴に話の華を咲かせた。




中井さんと開田祐司画伯



最終日のさよならビュッフェで今回の観客動員数は復活後では最高の12,755人を記録した。今回僕は身体を痛めており、そのことでスタッフのみなさんに迷惑をかけてしまった。障害のこともあり今年限りで夕張に行くのはやめようとさえ思った。しかし澤田映画祭ディレクターから「そんな勝手なことは許さない。来年も絶対に来なさい。これは命令です」と言われて涙が出た。それは紛れもなく僕にとっての勲章だった。


最終日の夜 友達のスナックで、いつもお世話になっている事務局のGさん達が僕の為に“おわかれパーティー”を開いてくれた。本当に最後、泣いても笑ってもこれで1年お別れなんだと思うとものすごい寂しさが襲ってきた。明日からはそれぞれが現実の世界に戻っていく。だけど現実があるから夢を見ることが出来るのだ。映画という大きな夢を。ゆうばりファンタは来年は25周年の記念大会だ。僕にとっても映画ファンとしての集大成にするべく、今から張りきっている。“お楽しみはこれからだ!”


おわり。





 ←よろしければ、クリックお願い致します♪





オーディション [DVD]
角川エンタテインメント
2009-01-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by オーディション [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中井さんの『ゆうばりファンタ 2014』レポート その3(完) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる