みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『STAND BY ME ドラえもん』('14初鑑賞58・劇場)

<<   作成日時 : 2014/08/16 11:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0




☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10)
8月14日(木) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン8にて 18:30の回を鑑賞。


チェック:
藤子・F・不二雄原作で国民的アニメであるドラえもんのシリーズ初となるCGアニメ。
『friends もののけ島のナキ』などの八木竜一と『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズなどの山崎貴が共同でメガホンを取り、原作中から「のび太の結婚前夜」や「さようなら、ドラえもん」といった名作といわれる複数のエピソードを基に展開する。

珠玉のストーリーもさることながら、ミニチュアで制作した背景にCGのキャラクターを重ねるなどこだわり抜いた画作りや演出も光る。

ストーリー:
東京の郊外に暮らす運動オンチで勉強もできない少年、のび太。
ある日、22世紀から子孫であるセワシがドラえもんと一緒にタイムマシンでのび太を訪れる。
のび太が作った借金が原因で、セワシのいる代まで迷惑をこうむっていた。
そのためセワシは、のび太のために世話係のネコ型ロボット・ドラえもんを連れてきたのだ。
こうして、のび太はドラえもんと暮らすことになり……。

(シネマトゥデイ)








声優さんが変わって既に10年経つんですねー。
水田わさび のドラえもんをまともにみたのは、これが初めてです。


3Dでの鑑賞。
CGでの のび太の髪の毛サラサラ感は少々違和感がありましたが、慣れるとこれはこれで良い。
ドラえもんのプニプニ感もCGでないと描けないでしょうね。
スネ夫の髪の毛は、ああいうふうになってたのねー。(^^)



劇中で描かれるエピソードは全て原作を読んでいたので、話の筋は全て解っています。
が、観るまでほとんど忘れていました。
「そうそう、そうなるんだ」と思い出しながらの鑑賞でした。


どれもこれも、懐かしい。


面白かったのは、当時の時代感をしっかり反映してたこと。
空き地には土管が置いてあって、のび太の家のテレビは昭和40年代のもので、この時想像していた未来世界も確かに、こんな感じだった。(現実は・・・)


ミニチュア+CGで描かれた未来世界はワクワクものです。



大人ののび太が子供ののび太に「ドラえもんといる時間を大切に」(趣旨)というセリフも今なら十分理解できるわけです。


結婚前夜、しずかちゃんのお父さんがのび太のことを
「彼は人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことができる」「そんな彼を選んだ君を、誇りに思う」
このセリフも素晴らしいですよね。根底にしっかりした哲学が流れている。


ラストも話の流れは知っているんだけども、涙がでました。
号泣ってわけではなかったが、観終わったあとの気持ちの良さは格別。
良い作品を作っていただき、感謝。

やっぱ原作がすばらしいのよね。(*^−^*)








2014年/日本/95分/ビスタ/
監督:山崎貴、八木竜一/原作:藤子・F・不二雄/
声の出演:水田わさび、大原めぐみ、かかずゆみ、木村昴、関智一、妻夫木聡/




 ←よろしければ、クリックお願い致します♪



ROBOT魂 ドラえもん
バンダイ
2011-09-03

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ROBOT魂 ドラえもん の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『STAND BY ME ドラえもん(3D)』
□作品オフィシャルサイト 「STAND BY ME ドラえもん」 □監督 八木竜一、山崎 貴□脚本 山崎 貴□原作 藤子・F・不二雄□キャスト(声) 水田わさび、大原めぐみ、かかずゆみ、木村 昴、関 智一■鑑賞日 8月8日(金)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2014/08/19 20:57
STAND BY ME ドラえもん
公式サイト。藤子・F・不二雄原作、八木竜一、山崎貴監督。(声)水田わさび、大原めぐみ、かかずゆみ、木村昴、関智一、妻夫木聡。「ドラえもん」は原作の漫画、テレビアニメ、映画 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2014/08/20 22:02
STAND BY ME ドラえもん ★★★★
藤子・F・不二雄原作で国民的アニメであるドラえもんのシリーズ初となるCGアニメ。『friends もののけ島のナキ』などの八木竜一と『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズなどの山崎貴が共同でメガホンを取り、珠玉のストーリーもさることながら、ミニチュアで制作した背景にCGの... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2014/08/22 15:17
「STAND BY ME ドラえもん」 ドラ泣き
「ドラえもん」というマンガは今の自分の趣味志向やらなにやらを決定づけた作品と言っ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2014/08/23 21:32
「STAND BY ME ドラえもん」子供経験者全員が子供時代に夢見た未来の夢と今の現実との回想の先...
「STAND BY ME ドラえもん」は藤子・F・不二雄原作のドラえもんを3DCG作品として山崎貴監督、八木竜一監督が映画化した作品でこれまでドラえもんで感動のエピソードを取り上げて描かれ ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2014/08/31 17:40
『STAND BY ME ドラえもん』は、あの続き!?
 【ネタバレ注意】 ...続きを見る
映画のブログ
2014/08/31 21:22
映画:STAND BY ME ドラえもん あのラストまでが完璧に再現され 思わず(涙)
すべての子ども体験者のみなさんへ。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2014/09/14 07:58
『STAND BY ME ドラえもん』(2014)
藤子・F・不二雄生誕80周年を記念して製作された3DCGの長編アニメーション映画。昨夏公開されるやロングランとなる大ヒットを記録したものの、結局映画館へは行かず仕舞いに終わってしまった。のび太とドラえもんの出会いから別れ、そして予期せぬ再会までを90分でまとめたオムニバス作品で、のび太を幸せにしないと未来世界へ帰れないというプログラミングをされてしまったため、ドラえもんは渋々ながらのび太のサポートを始める、というのがこの映画独自の設定で賛否両論巻き起こした。当初反発していた者同士がやがて友情を育... ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2015/02/08 20:18
STAND BY ME ドラえもん
2014年 日本 95分 ファンタジー/ドラマ/ファミリー 劇場公開(2014/08/08) ...続きを見る
銀幕大帝α
2015/03/12 17:48
STAND BY ME ドラえもん
言わずと知れた、国民的作品。それだけに、なまじ大ヒット。賛否両論あったみたいですが、個人的には、山崎貴監督の、藤子・F・不二雄先生へのラブレター?みたいに感じました。たしかに、オリジナルの素朴絵ならではの、牧歌的で大らかな空気は乏しかったかもしれないけれど、何より、のしずかちゃんが、ものすご〜く可愛く描かれてるあたり、原作への愛を、ひしひし (^^*)何より、タケコプターでの浮遊感や、活劇感覚は、この3D進化形ならでは、かも。おそらく、監督自身が感動したベスト集みたいなものをうま〜く繋げてあり「... ...続きを見る
のほほん便り
2015/08/31 11:13
映画評「STAND BY ME ドラえもん」
☆☆★(5点/10点満点中) 2014年日本映画 監督・八木竜一、山崎貴 ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2016/03/14 09:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『STAND BY ME ドラえもん』('14初鑑賞58・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる