みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 軍師官兵衛 第31回「天下人への道」

<<   作成日時 : 2014/08/03 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0




大河ドラマ『軍師官兵衛』のお時間です。
あらすじ・・・・


 





(^^;;
「清須会議」がオープニング前のわずか2分少々で終了。
なんとも、あっけない。 
まぁ、大河でも散々描いてきた部分でもあるし、映画もあったしねぇ。


しっかし、今回の 柴田勝家は なさけない小物として描かれておりますなぁ。
お市の方も、今回だけの登場。(^^;


あ、そういえば、細川ガラシャも今ドラマでは存在してませんねー。



いやそんなことよりも、荒木村重改め 道糞 登場。
道に落ちた犬のクソ、とはまた、自虐的な名前を付けたものです。
このキャラ、なんか好きなんですよねー。


長政と蜂須賀小六の娘・糸 との婚約(?)も描がかれて、どえらい盛りだくさん。











柴田勝家を滅ぼし、いよいよ天下人へ。
策をうった官兵衛に対し、秀吉さん、

 「おぬしを敵に回すと、恐ろしいことになるのぉ」


この言葉に、秀吉の自分に対する気持ちに 微かに不信感を感じた官兵衛さんでした。


そして、これもいきなり登場しました、お茶々のちの淀さん。
二階堂ふみの気の強そうな感じ、スイーツ大河『江』のようにはならなさそうで安心しておりますが、どうなるやら。

個人的には『功名が辻』で永作恵美が演じた 淀が一番気に入っております。


官兵衛のしたり顔も板についてきましたが、これから先も楽しみでございます。





 ←よろしければ、クリックお願い致します♪



大河ドラマ 軍師官兵衛 オリジナル・サウンドトラック Vol.2
SMJ
2014-06-25
TVサントラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 大河ドラマ 軍師官兵衛 オリジナル・サウンドトラック Vol.2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
生き残った村重 〜軍師官兵衛第31話『天下人への道』感想〜
それにしても、秀吉のスタッフとして作戦を授けるのが軍師官兵衛といったところだが、今回はそれだけじゃなく、交渉や調略・懐柔も多い官兵衛。 寝技が多いからダーティーに皆思えるようで、『大河史上最も腹黒い男』との評がでたようで。 ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2014/08/03 20:48
NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」第31回「天下人への道」
清州会議としなかったのは例の映画と被るからかしら・・・え!本日なんと賤ヶ岳まで超特急で描くから!?あいやあ、スピードスピード?まあとにかく天下人への道の一里塚の清州会議からですよ奥様!怒涛の中国大返しで上様の仇を打った秀吉様ですがこの後の処理が大事、諸侯の筆頭の座についてライバルを殲滅していくわけですねえ。結果は皆知ってますのでプロセスをいかに楽しめるかが肝心・・・ってのはまあ大河全体がそうですけどねえ。 信長様嫡男の信忠様が二条城で討ち死にされた件がちゃんと描かれなかったのは不親切かも... ...続きを見る
真田のよもやま話
2014/08/03 20:48
生き残った村重 〜軍師官兵衛第31話『天下人への道』感想〜
それにしても、秀吉のスタッフとして作戦を授けるのが軍師官兵衛といったところだが、今回はそれだけじゃなく、交渉や調略・懐柔も多い官兵衛。 寝技が多いからダーティーに皆思えるようで、『大河史上最も腹黒い男』との評がでたようで。 ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2014/08/03 20:49
大河ドラマ「軍師官兵衛」第31回
茶々、秀吉を襲撃… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/08/03 20:52
『軍師 官兵衛』 第31回「天下人への道」
 織田家の跡目を決める清州会議で、羽柴秀吉は柴田勝家と対立します。信長の三男で勝家と結んでいる信孝を後見人として、跡目そのものは亡き信忠の子で、まだ幼い三法師とするのに成功したからでした。すでに丹羽長秀・中川清秀・池田恒興といった有力な大名も秀吉方になっており、秀吉は高名な茶人の千宗易が茶頭をつとめる席で、おおいに笑って余裕を示しました。その千宗易が黒田官兵衛を、自分の屋敷に招いて茶室に招じ入れます。なかには別の茶人がいましたが、官兵衛はその顔を見て愕然。頭を丸め、「道糞」などと名乗っていますが... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2014/08/03 20:59
軍師官兵衛 第31回「天下人への道」
前回恐ろしいほど速いスピードで明智光秀を破ってしまった秀吉。この物語はあくまで官兵衛を主人公とするものなので、秀吉の周りの出来事はある程度割愛するのは仕方ないことなのかもしれません。そういう意味で今回の賤ヶ岳の戦いでは、官兵衛は軍師らしく兵の進め方を必死に考えるというシーンで登場しますが、走行している間に戦も終わってしまいます。 残れたのは、市の娘たち。この辺りは江で見ていたシーンと重なるのですが、少なくとも宮沢りえよりも今回の茶々の方がリアリティがあるような気がしたのは自分だけでしょうか。ナレ... ...続きを見る
あしたまにあーな
2014/08/03 21:34
大河ドラマ「軍師官兵衛」生き抜く為に勝つ術31官兵衛見事な采配で勝家に勝利し秀吉は名実ともに信長の後...
大河ドラマ「軍師官兵衛」第31話は光秀に勝利し天下へと大きく近づいた秀吉は清須会議で三法師を担ぎ出して勝家を追い込んだ。しかし勝家は市と婚姻し、織田家を守ろうと必死に ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2014/08/03 22:15
大河ドラマ「軍師官兵衛」 #31 天下人への道
今日は清洲会議です。 一気に秀吉が天下人へと上り詰めます。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2014/08/04 06:16
軍師官兵衛〜第三十一話「天下人への道」
第三十話「中国大返し」はこちら。 前回の視聴率は15.6%とズゴーンと落ちている ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2014/08/04 20:31
「軍師官兵衛」 第31回、天下人への道
大河ドラマ「軍師官兵衛」。第31回、天下人への道。 清洲会議〜賤ヶ岳の戦い。 羽柴秀吉と柴田勝家の争い。 ...続きを見る
センゴク雑記
2014/08/05 02:26
【軍師官兵衛】第31回感想と視聴率「天下人への道」
「天下人への道」 第31回の関東の視聴率は、前回の15.6%から上がって、18. ...続きを見る
ショコラの日記帳・別館
2014/08/06 16:30
軍師官兵衛 第31回「天下人への道」
前回恐ろしいほど速いスピードで明智光秀を破ってしまった秀吉。この物語はあくまで官兵衛を主人公とするものなので、秀吉の周りの出来事はある程度割愛するのは仕方ないことなのかもしれません。そういう意味で今回の賤ヶ岳の戦いでは、官兵衛は軍師らしく兵の進め方を必死に考えるというシーンで登場しますが、走行している間に戦も終わってしまいます。 残れたのは、市の娘たち。この辺りは江で見ていたシーンと重なるのですが、少なくとも宮沢りえよりも今回の茶々の方がリアリティがあるような気がしたのは自分だけでしょうか。ナレ... ...続きを見る
あしたまにあーな
2014/08/10 22:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
軍師官兵衛 第31回「天下人への道」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる