みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『クロニクル』('14初鑑賞53・Blu-ray)

<<   作成日時 : 2014/07/23 19:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0




☆☆☆★− (10段階評価で 7)
7月13日(日) Blu-ray Disc にて鑑賞。


チェック:
ごく普通の生活を送っていた高校生たちが、突如として超能力者として覚醒したことから思わぬ事態に身を投じていくSF作。

メガホンを取るのは、テレビドラマ「キル・ポイント」シリーズの新鋭ジョシュ・トランク。キャストには、『欲望のバージニア』のデイン・デハーン、『キャリー』(2013年)のアレックス・ラッセルなどの若手注目株が顔をそろえている。自動車を次々と跳ねのける超能力の描写に加え、ティーンエイジャーの日常や心情をリアルにすくい取ったドラマ部分も魅力。

ストーリー:
超能力を手にした、高校生のアンドリュー(デイン・デハーン)、マット(アレックス・ラッセル)、スティーヴ(マイケル・B・ジョーダン)は、自分たちの姿をビデオで記録することに。

超能力を使い、他人がかんでいるガムを口から取り出したり、女子のスカートをめくったり、空中でアメフトをしたりと、退屈だった毎日を刺激的なものに変える三人。
そんなある日、クラクションを鳴らして後方からあおってきた車を、アンドリューが超能力でスリップさせる。それを機に、彼は超能力を乱用するようになり……。

(シネマトゥデイ)








前々から気になっていた作品です。今回やっとBlu-rayにて初鑑賞。

映画の構成は、『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』や『クローバー・フィールド』のように、家庭用のビデオカメラで素人が撮影したような、疑似ドキュメンタリーいわゆるVODっぽい作品。


でも「超能力」で自由にカメラを使えるようになるので、後半はほとんど、こういう構成にする意味がないように感じました。
・・・なんせ、観難いのがこのテの作品の欠点ですよね。普通に撮影した作品にすればよかったのに。


隕石(?)に触れたことによって、特殊能力を持った高校生3人組。
最初のうちは、その能力を使って、女の子のスカートをめくったり、おもちゃ屋でぬいぐるみを浮かせてお客さんを驚かせたり、駐車した車の場所を変えて運転手を困惑させたりと、じつにたわいもないイタズラですんでいたんですが・・・


主人公のアンドリューを演じるデイン・デハーンは、この後の『アメイジング・スパイダーマン2』ではグリーン・ゴブリンを演じていましたが、似たような役柄ですね。


決して幸福とはいえない荒んだ家庭で、病弱な母を心配しながら、仕事しないで家で酒ばっかり飲んでる父に対して反抗する少年。



あまりにも内向的なアンドリューは、クライマックスでは、暴走を始める。
このあたりの描写が『AKIRA』を連想させるということで、超能力バトルを楽しみにしてました。


『AKIRA』というより『ドラゴンボールZ』に近いですね。
こうなるとますます疑似ドキュメンタリーにする必要、全く無しです。



最期はあまりにも切ない・・・

なかなか面白かったけど、
やっぱり、普通の作品として観たかったなぁ〜というのが観終わった後の感想。(^^;









2011年/アメリカ/20世紀FOX/84分/ビスタ/
監督:ジョシュ・トランク/
出演:デイン・デハーン、アレックス・ラッセル、マイケル・B・ジョーダン/




 ←よろしければ、クリックお願い致します♪ 



クロニクル [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2014-06-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by クロニクル [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場鑑賞「クロニクル」
テレキネシス使い、現る… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/07/24 12:57
クロニクル/デイン・デハーン
超能力を手にした高校生たちが思いもよらぬ事態を引き起こす様子をファウンドフッテージ・スタイル(第三者が未編集素材を発見したというていのいわゆるモキュメンタリー)で描いた ... ...続きを見る
カノンな日々
2014/07/24 15:53
クロニクル
【CHRONICLE】 2013/09/27公開 アメリカ 84分監督:ジョシュ・トランク出演:デイン・デハーン、アレックス・ラッセル、マイケル・B・ジョーダン、マイケル・ケリー、アシュリー・ヒンショウ [Story]超能力を手にした、高校生のアンドリュー(デイン・デハーン)、マット... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2014/07/24 23:20
クロニクル
男子高校生のアンドリュー、マット、スティーヴは、近くの洞窟探検に出かけた後、自分たちに特殊な能力が備わっていることに気づく。 手を触れずに駐車中の車を動かしたり、空を飛んだりすることができるのだ! 有頂天になっていた3人は、やがて、その能力が危険なものであることを思い知らされる。 マットの提案で、チカラを使う際のルールを決めることにしたのだが…。 SFスリラー。 ≪その能力(チカラ)は、僕らの退屈な日常を破壊する―≫ ...続きを見る
象のロケット
2014/07/26 17:29
『ファンタスティック・フォー(2015)』('15初鑑賞71・劇場)
☆☆☆−− (10段階評価で 6) 10月11日(日) 109シネマズHAT神戸 シアター6 にて11:55の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2015/10/14 12:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『クロニクル』('14初鑑賞53・Blu-ray) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる