みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 軍師官兵衛 第29回「天下の秘策」

<<   作成日時 : 2014/07/21 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0




大河ドラマ『軍師官兵衛』のお時間です。
あらすじ・・・・


 





信長亡きあと、事態は風雲急。
官兵衛は早急に毛利と和議を結び、急いで京に戻り、明智光秀を討たねばならない。


そのために、毛利方の恵瓊を秘密裏に招いて、このことを話しました。
このあたりは、今回のドラマ独特の脚色と思われますが、史実でもありそうな雰囲気。


官兵衛と恵瓊、「越後屋、そちもワルよのぉ〜」とでも言ってるかのような場面でございます。








信長が死んだことを隠して、毛利との和議に臨む官兵衛さん。
毛利の軍師:小早川隆景と相対し、天下のためと和議を推し進めます。


水攻めの最中の高松城主、清水宗治は説得にも応じず、自ら切腹して果てることを決断。
断腸の思いの官兵衛。宗治の固い意志を曲げることはできず、遠くから祈る官兵衛。








かつて、信長が座していた場所に座る光秀さん。
信長が所有していた、高価な茶器を家臣に分け与えます。








姫路では、後藤又兵衛と再会した長政が官兵衛の伝言を伝えに戻ってきました。
着々と「中国大返し」の準備が進みます。








信長が没したことが、遂に小早川隆景にも知られる。
しかし、隆景は、官兵衛の説得に応じ、そのまま和議を結び、京に戻る黒田を追わないことを約束。
さてさて、世に名高い、中国大返しのはじまりはじまり〜。


息をもつかせぬ展開で、かなり楽しませていただきました。(^−^)





 ←よろしければ、クリックお願い致します♪










軍師官兵衛 完全版 第壱集 [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2014-08-29

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 軍師官兵衛 完全版 第壱集 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「軍師官兵衛」第29回
毛利と、和議を結ぶ… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/07/20 20:45
『軍師 官兵衛』 第29回「天下の秘策」
 安国寺恵瓊に本能寺の変の飛報を明かすという思いきった行動に出た官兵衛は、考えるすきをあたえないかのように羽柴軍と毛利軍との和議に協力してくれるようたたみかけます。これには恵瓊も驚きますが、ともに天下を動かす賭けに出ようという官兵衛に、はっきり協力を約束しました。そこで二人は、清水宗治にもう一度こちらに寝返るよう交渉することに。しかし、忠義一筋の宗治は、切腹を決断しました。官兵衛は馬を飛ばして小早川隆景の陣にいき、恵瓊とともに説得を開始。さすがに視野の広い隆景は、和議を急ぐ裏になにかあると感じな... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2014/07/20 21:00
NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」第29回「天下の秘策」
先週の後半では官兵衛様に二度びっくり。秀吉様に対して、殿のご運が開けましたっていうブラックな一面!そして恵瓊様に対して、信長公が亡くなられました明智光秀の謀反にござる!と秘密を明かしてしまった大胆不敵・・っていうか斜め上過ぎな一面! 恵瓊様にだけ全てを明かして秘密の内に事を進めようって?あるいは秘密を共有して仲良くなって・・・みたいな?ま、まあとにかく見せ場!官兵衛様一世一代の見せ場のターンがやってまいりましたー!! ...続きを見る
真田のよもやま話
2014/07/20 21:02
軍師官兵衛〜第二十九話「天下の秘策」
第二十八話「本能寺の変」はこちら。 前回の視聴率は17.5%と、番宣バシバシだっ ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2014/07/20 21:03
大河ドラマ「軍師官兵衛」生き抜く為に勝つ術29官兵衛の交渉術に恵瓊と隆景が同意し秀吉の天下取りの道は...
大河ドラマ「軍師官兵衛」第29話は官兵衛は秀吉に天下の好機と進言した直後恵瓊に信長は光秀に討たれた事を告げる。恵瓊は驚いたが、官兵衛はこの状況で無益な戦をするよりも光 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2014/07/20 21:10
【 軍師官兵衛 】第29回 「天下の秘策」感想
秀吉(竹中直人)の天下取りのため、官兵衛(岡田准一)は真っ先に京に戻り謀反人 ・光秀(春風亭小朝)を討つ策を巡らす。 そのために信長の死を隠したまま、目前の敵・毛利との和睦を進める。 一方の光秀も、新たな天下人として地位固めに躍起になる。 大混乱の中、家康(寺尾聰)やおね(黒木瞳)は命からがら逃亡を続ける。 遂に和睦成立、京に反転を始めようとしたその時、秘密が毛利方に漏れる。 ... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2014/07/20 21:30
大河ドラマ「軍師官兵衛」 #29 天下の秘策
信長死す。 そして動き出す官兵衛の秘策。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2014/07/20 23:38
軍師官兵衛 第29回「天下の秘策」
前回大きな転換点となる本能寺の変が起こり織田信長はこの世を去っていくのですが、今回はその出来事があったのは既に過去に出来事になってしまったかのような存在感のなさに少し驚きを覚えてしまったのですが、主人公はあくまで官兵衛なので、ここはやむを得ないと気持ちを切り替えることにします。 前回の最後に安国寺恵瓊に対して官兵衛は、信長が亡くなったことをあえて漏らした上で和議を結びたいと話します。ネットの世界でもかなり話題になっていて、賛否両論があったといいますが自分はこの流れ、すごく面白いと感じました。 恵... ...続きを見る
あしたまにあーな
2014/07/21 23:23
「軍師官兵衛」 第29回、天下の秘策
大河ドラマ「軍師官兵衛」。第29回、天下の秘策。 織田信長、死す。 黒官兵衛と秀吉の天下取りが始まる。 ...続きを見る
センゴク雑記
2014/07/23 00:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
軍師官兵衛 第29回「天下の秘策」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる