みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 軍師官兵衛 第28回「本能寺の変」

<<   作成日時 : 2014/07/20 10:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0




大河ドラマ『軍師官兵衛』のお時間です。
テレビのトラブルのため、再放送での鑑賞となりました。(^^;;

あらすじ・・・・


 




大河ドラマでも描かれることが最も多い名場面、本能寺の変でございます。
前半にけっこう時間を割いてしっかり描かれていましたねぇ。


お濃さんの立ち回りも描かれておりました。
明智の謀反でることを知って「是非に及ばず」・・・また燃え盛る炎の中で「敦盛」を舞いはしなかったけども、唱えて、自ら首を掻っ切る場面、なかなかの名場面でしたね。


ま、これ以上の名場面が後半に用意されていました。








私のご先祖さま、小寺政職さん、死の床において官兵衛と再会。
なんだかんだで、最期は安心して逝けたのだから、本当に良かったですわ。
いいキャラでした。(^−^)


「官兵衛・・・どうか、斎を、氏職を頼む・・・。おことしか頼れるものはおらぬ・・・」
「若はそれがしが必ずお守りいたします」
「よかった・・・あの世で、お紺にしかられずにすむ・・・」





そして、今回のメイン。
信長の死を知った官兵衛と秀吉のやりとり。これはすごかった〜。




「嘘じゃ・・・・このようなことあるわけがない・・・嘘じゃ・・・」
「殿、お気を確かに! わかりますか? わかりますか?!」





「殿の ご運が開けたのですぞ!」





「なんということを・・・・」




いやぁ〜この時の官兵衛の表情の悪いこと!!
演じてる 岡田准一がこのドラマで一番演じたかった場面ということで、すごかったですね。


観てるこちらも身震いがしました。
この後も、このドラマオリジナルの解釈が加えられて、ますます先が楽しみになってきました。
(^−^)





 ←よろしければ、クリックお願い致します♪






軍師官兵衛 完全版 第壱集 [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2014-08-29

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 軍師官兵衛 完全版 第壱集 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「軍師官兵衛」第28回
ご運が、開けた… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/07/20 12:56
【 軍師官兵衛 】第28回 「本能寺の変」感想
光秀(春風亭小朝)が謀反、京・本能寺に攻め入った。お濃(内田有紀)が刃に倒れ、 信長(江口洋介)も炎の中に消えていく。 事件を知らずに備中高松城を包囲していた官兵衛(岡田准一)は、付近の農家でやつれ 果てた政職(片岡鶴太郎)と思わぬ再会を果たす。 やがて一大事のしらせが京から備中に届き、いち早く知った官兵衛は秀吉(竹中直人)の 天下を実現するため、知略の限りを尽くした一世一代の... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2014/07/20 19:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
軍師官兵衛 第28回「本能寺の変」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる