みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『マレフィセント』('14初鑑賞52・劇場)

<<   作成日時 : 2014/07/18 12:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 0




☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10)
7月5日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 16:30の回を鑑賞。


チェック:
ディズニーアニメ『眠れる森の美女』ではオーロラ姫に呪いをかけた悪役だった、邪悪な妖精マレフィセントを主人公とするダークファンタジー。

マレフィセントをアンジェリーナ・ジョリーが演じ、彼女の封印された過去とオーロラ姫を永遠の眠りにつかせる呪いをかけた理由が明かされる。
監督は、『アバター』などのプロダクションデザインを手掛けたロバート・ストロンバーグ。
エル・ファニングやアンジーの娘ヴィヴィアン・ジョリー=ピットが共演。おとぎの国のごとく幻想的で美しく、一方でダークな映像世界に期待できる。

ストーリー:
とある王国のプリンセス、オーロラ姫(エル・ファニング)の誕生祝賀パーティー。
幸せな雰囲気があふれるその会場に、招かれざる邪悪な妖精マレフィセント(アンジェリーナ・ジョリー)が出現する。

オーロラ姫に、16歳の誕生日に永遠の眠りにつく呪いをかけたマレフィセント。
それは、なぜなのか。答えは、謎に包まれたマレフィセントの過去にあった。

(シネマトゥデイ)











過去にディズニーがアニメ化した童話『眠れる森の美女』を妖精マレフィセント目線で実写化。
人間界と妖精界に分かれた世界。


妖精界のビジュアルが息をのむほどに素晴らしい。
今回特に感動させてもらったのは、マレフィセントが勇壮な翼を広げて、大空を飛行する場面。

子どもの頃映画館で、ある場面を観て、全身に鳥肌が立ったほど痺れる映像によく出会ったものです。
大人になってからは、自分の感性が貧しくなってきたのか、そういった場面に出会うことはなくなってきました。

今回この作品で、マレフィセントが大空を飛ぶ場面でその感覚が蘇りました。
ひさびさに、全身に鳥肌が立った。(*^−^*)


こういう世界を観れるのが映画の醍醐味だと思います。



お話自体は、良く知られている「眠れる森の美女」とは当然ながら若干違いますね。


王様役のシャールト・コプリー、この役柄にピッタリなキャスティング♪
権力欲にまみれた、哀れな男を好演しております。


とかく最近の作品は、男が情けないのが多い。
今回もアンジェリーナ・ジョリーが母性全開のマレフィセントを力強く演じて好感大。


個人的にはもっとも好きなジャンルの作品です。
テーマ曲にもなっているチャイコフスキーの眠れる森の美女のワルツは、今作では
マレフィセント側の心情を歌った歌詞になっています。


お子ちゃまが観るには少々怖い雰囲気の映像ですが、大人の鑑賞に堪えられる傑作だと思います。







2014年/アメリカ/ディズニー/97分/シネスコ/
監督:ロバート・ストロンバーグ/脚本:リンダ・ウールヴァートン/
出演:アンジェリーナ・ジョリー、エル・ファニング、サム・ライリー、シャールト・コプリー、イメルダ・スタウントン、ジュノー・テンプル、レスリー・マンヴィル/




 ←よろしければ、クリックお願い致します♪





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場鑑賞「マレフィセント」
True Love Kiss… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/07/19 05:44
マレフィセント〜レイプ被害女性の復讐譚?
公式サイト。原題:Maleficent。ロバート・ストロンバーグ監督、アンジェリーナ・ジョリー、エル・ファニング、シャールト・コプリー、サム・ライリー、イメルダ・スタウントン、ジュ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2014/07/19 12:54
八日目の蝉。『マレフィセント』
『眠れる森の美女』でオーロラ姫に呪いをかけた邪悪な妖精マレフィセントの物語です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2014/07/19 14:34
『マレフィセント』 2014年6月23日 TOHOシネマズ六本木ヒルズ
『マレフィセント』 を試写会で観賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2014/07/19 14:42
[映画『マレフィセント』を観た(寸評)]
☆・・・『アナと雪の女王』でノリノリのディズニーが送るは、「新解釈(笑)」の「眠れる森の美女」!!  悪の女王でしかなかったマレフィセントが実は・・・、と言う物語。  おお! かような視点をすれば、この世界、まだまだ物語の鉱脈はザックザクだよ! と思いつ... ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2014/07/19 15:26
『マレフィセント』は『眠れる森の美女』より『アナと雪の女王』!?
 【ネタバレ注意】 ...続きを見る
映画のブログ
2014/07/19 16:34
映画『マレフィセント』観たよ(*´∀`*)
2D吹替版で鑑賞。 ...続きを見る
よくばりアンテナ
2014/07/19 18:37
マレフィセント
赤ちゃんの笑顔が超素敵。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/07/19 22:28
マレフィセント
製作年 2014年 上映時間 97分 監督 ロバート・ストロンバーグ 脚本 リンダ・ウールヴァートン 出演 アンジェリーナ・ジョリー/シャールト・コプリー/エル・ファニング/サム・ライリー/イメルダ・スタウントン/ジュノー・テンプル ...続きを見る
to Heart
2014/07/20 22:58
マレフィセント
 『マレフィセント』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2014/07/22 21:27
マレフィセント : 完成度の高さにびっくり!
 野々村竜太郎県議会議員、辞任をされるようで残念です。我が広島県で無免許運転をやらかした正木県議会議員は、リコールされるまで居座り続けていました。野々村氏には、彼くら ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2014/07/25 20:55
マレフィセント
真実の愛などない。 「眠れる森の美女」とは違う話。上手にアレンジしていて、マレフィセントがなぜ「呪い」をかけたのかとか、真実の愛のキスとはなにかを描いたファンタジー。 アンジェリーナ・ジョリー、マレフィセントのあの独特の頭(角だった!)違和感ありません。細いしきれいー。存在感がありましたね。アンジーのアンジーによるアンジーのための映画のよう。 マレフィセント自らが呪いをかけた少女オーロラ姫が小さい頃から、あまりの3人の妖精の役たたずっぷりに、最初は呪いの成就を期待して、そして次第に... ...続きを見る
いやいやえん
2014/08/05 06:17
「マレフィセント」 真実の愛などない
多くの人が知っているディズニー作品「眠れる森の美女」。 それを大胆にアレンジし、 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2014/08/06 21:42
「マレフィセント」
アンジェリーナ・ジョリーのアンジェリーナ・ジョリーによるアンジェリーナ・ジョリーのための作品。そしてそれについては全く問題ない、と言うより素晴らしかった!羽根をもがれた時の痛みと悲しみの演技ときたら!大女優の貫禄充分である。今回に関しては脱帽である。全ての面において。アンジェリーナ・ジョリーももちろんだけど、ディズニーの底力を見せ付けられた気がする。「愛で動く人に悪人はいない」というコンセプトだ。「ずっと見守っていてくれたのね、ありがとう(ウフ?)」というオーロラ(エル・ファニング)の発言が、ス... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2014/08/08 12:44
[映画][☆☆☆★★]「マレフィセント」感想
 「トゥームレイダー」シリーズのアンジェリーナ・ジョリー×「SUPER8/スーパーエイト」のエル・ファニング主演。1959年公開のディズニーアニメ映画「眠れる森の美女」を、悪役の魔女マレフィセントに視点から描いたアナザー・ストーリー。 勧善懲悪の物語を、悪役と ...続きを見る
流浪の狂人ブログ〜旅路より〜
2014/08/16 19:47
マレフィセント
マレフィセント &#039;14:米 ...続きを見る
C’est joli〜ここちいい毎日を♪...
2014/08/16 23:09
『マレフィセント』
□作品オフィシャルサイト 「マレフィセント」□監督 ロバート・ストロンバーグ □脚本 リンダ・ウールバートン□キャスト アンジェリーナ・ジョリー、エル・ファニング、サム・ライリー、       シャルト・コプリー、ビビアン・ジョリー ジュノー・テンプル■... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2014/08/18 12:53
映画「マレフィセント」
映画「マレフィセント」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2014/08/19 23:54
映画『マレフィセント』を観て
14-59.マレフィセント■原題:Maleficent■製作年、国:2014年、アメリカ■上映時間:97分■料金:1,100円■鑑賞日:7月14日、TOHOシネマズ渋谷(渋谷) □監督:ロバート・ストロンバーグ◆アンジェリーナ・ジョリー◆エル・ファニング◆シャールト・コプリー◆ブレ... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2014/10/12 21:23
マレフィセント
MALEFICENT 2014年 アメリカ 97分 ファンタジー/ドラマ 劇場公開(2014/07/05) ...続きを見る
銀幕大帝α
2014/12/08 19:53
映画評「マレフィセント」
☆☆★(5点/10点満点中) 2014年アメリカ映画 監督ロバート・ストロンバーグ ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2015/08/01 11:06
マレフィセント
マレフィセントに、アンジェリーナ・ジョリーのオトナの女性の美しさがハマり役!Wヒロインのオーロラを演じた、エル・ファニングもチャーミング。名作「眠れる森の美女」の、もうひとつの物語。大胆解釈が新鮮でした。「みなさんもよく知っている物語を、私が改めてお話しましょう」で始まる導入も興味深かったです。魔女・マレフィセントも最初から悪ではなく、それなりの事情で憎しみから呪いをかけてしまったのですね。でも、「子供は嫌いよ」と言いつつ、オーロラの成長を、ずっと慈愛の目で見守るあたり、大母性を感じてしまいまし... ...続きを見る
のほほん便り
2015/08/26 09:51
映画 『マレフィセント』
&amp;nbsp; ...続きを見る
こみち
2016/07/16 20:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『マレフィセント』('14初鑑賞52・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる