みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 軍師官兵衛 第27回「高松城水攻め」

<<   作成日時 : 2014/07/07 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0




大河ドラマ『軍師官兵衛』のお時間です。
あらすじ・・・・・・


 





備中高松城の水攻めがメインのはずですが、あんまり印象に残ってないですね。(^^;;

映像的には、これが史実に近いのだと思います。

でも期待していたのは、映画『のぼうの城』の冒頭で描かれていた壮大な絵柄だったもので
ちょっと、肩すかしを食らったような感じでしたね。



さて、ドラマとしては、今回から徳川家康さん登場。
最初の登場から、悪巧みしてそうな表情。

そして、明智光秀、受難の日々・・・。








姫路では、後藤又兵衛が戻ってきました。


備中では、毛利の恵瓊が和平交渉。
毛利5か国を差し出すと言いますが、秀吉は高松城主の清水宗治の首を差し出せと言います。

宗治を助けたい官兵衛さん、小早川隆景との交渉で、宗治が織田につくよう進言。
しかし、義にあつい宗治さんは・・・・


織田信長は本能寺に入りました。

さてさて、光秀さん、ついに行動を起こします。
信長の「日本に二人も王はいらぬ」との言葉を聞き、「敵は、本能寺にあり!」との名言。

実際に、この言葉を言ったかどうかは、怪しいらしい。
のちに、劇作家が創作したものというのが有力だそうで、とにかく来週が見もの。


ちなみに、私のご先祖(小寺政職)も、再登場するっぽいですね。(^−^)






 ←よろしければ、クリックお願い致します♪



軍師官兵衛 完全版 第壱集 [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2014-08-29

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 軍師官兵衛 完全版 第壱集 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「軍師官兵衛」第27回
信長の帝殺し発言… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/07/06 20:43
水責めの陰で 〜軍師官兵衛第27話『高松城水攻め』感想〜
ニューフェイス・徳川家康の接待に追われる明智光秀。 とはいっても上手くいかず、信長に文句を言われて不満がたまっていく。 出来の悪かった能役者をわが手で殴打したという信長だけど、今回それが描かれなかったのは残念。 光秀のあだ名『キンカ(禿)頭』が出てこなかったことも。 信長は世界にさらに目を向けて、さらに天皇を排除して自分が王になろうとしているようだけど、その陰で秀吉に使えるように言わ... ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2014/07/06 20:49
『軍師 官兵衛』 第27回「高松城水攻め」
 足守川の水をひきいれ、堤防を建設して高松城を水攻めにする作戦は、大きく進展。おりからの梅雨で増水もはげしく、しだいに水没する城では、将兵もあわてます。さすがの清水宗治も、洪水が相手では手の打ちようがなく愕然。「これが黒田官兵衛の策か」と嘆声をもらしました。そのころ、安土城には信長の盟友、徳川家康が訪れていました。先の甲州攻めで武田領の駿河を与えられた御礼言上のためです。信長に接待役を命じられた光秀は、料理や余興に心をくだいてつとめます。しかし、能の出来が悪いと叱責した信長は、料理の京風薄味もと... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2014/07/06 20:53
NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」第27回「高松城水攻め」
先週また比類なき存在感を示されました安国寺恵瓊様、一説によりますと信長様の天下が長くはない事をお見通しであったとか・・・。それは信長様のご性格とか以前に権力基盤のチグハグさゆえだと言う次第が物の本に記されておりました。 ってのはそもそも、天下人!天下人ってのはかつての足利副将軍みたいな二重権力構造で、足利幕府あってこそのモノだとか。そして天下って言葉は日本全土ではなく畿内一円を指すものであったとか、とか〜。 それで揉めに揉めて足利義昭様出奔で、その御家臣であったところの光秀様その他の皆... ...続きを見る
真田のよもやま話
2014/07/06 21:07
軍師官兵衛〜第二十七話「高松城水攻め」
第二十六話「長政初陣」はこちら。 前回の視聴率は14.9%と予想よりも下回った。 ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2014/07/06 21:11
軍師官兵衛 第27回「高松城水攻め」
前回からせっせと築いてきた高松城を囲むための堤防もようやくできあがり、水を引き込むやいなやもの凄い濁流になって流れ込んできます。雨が降っていない状況のなかで、まるで城を流してしまうのではないかと思わせるような激しい流れができるのもなんだか不自然な気がするのですが、とりあえず強調したかったんだろうなということがわかります。あっという間に水で囲まれてしまい何もすることが出来なくなってしまった備中高松城は、まさに孤島となってしまいます。 ここから先は、絵としてはこれ以上の盛り上がりを出すことが難しいた... ...続きを見る
あしたまにあーな
2014/07/06 22:29
大河ドラマ「軍師官兵衛」生き抜く為に勝つ術27官兵衛水攻め!絶対有利の条件を引き出し毛利を降伏寸前ま...
大河ドラマ「軍師官兵衛」第27話は備中高松城を水攻めを実行した官兵衛は毛利に清水宗治の切腹と5か国以上の明け渡しを条件に和睦を進める。小早川隆景と安国寺恵瓊との会談で概 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2014/07/07 00:06
「軍師官兵衛」 第27回、高松城水攻め
大河ドラマ「軍師官兵衛」。第27回、高松城水攻め。 前回から準備していた水攻めがいよいよ行われます。 順調に進み始める対毛利戦ですが、織田家中にまたも反乱が起こる。 ...続きを見る
センゴク雑記
2014/07/07 00:14
【 軍師官兵衛 】第27回 「高松城水攻め」感想
官兵衛(岡田准一)は、毛利が守る備中高松城を攻めるにあたり,川の流れをせき止め 城を水に沈める前代未聞の奇策「水攻め」を実行、秀吉(竹中直人)を驚かせる。 姫路では、出奔していた又兵衛(塚本高史)が光(中谷美紀)と再会、黒田家に仕える事に。 一方、安土城を訪問した徳川家康(寺尾聰)の饗応役を務めた光秀(春風亭小朝)は、信長 (江口洋介)から叱責され、さらに衝撃の野望を聞かされ、つ... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2014/07/07 00:44
大河ドラマ「軍師官兵衛」 #27 高松城水攻め
ついに高松城水攻め。 そして本能寺へ。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2014/07/07 06:33
【軍師官兵衛】第27回感想と視聴率「高松城水攻め」
「高松城水攻め」 第27回の関東の視聴率は、前回の14.9%より大きく上がって、 ...続きを見る
ショコラの日記帳・別館
2014/07/09 20:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
軍師官兵衛 第27回「高松城水攻め」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる