みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 軍師官兵衛 第30回「中国大返し」

<<   作成日時 : 2014/07/27 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0




大河ドラマ『軍師官兵衛』のお時間です。
あらすじ・・・・・・


 





「中国大返し」の回でございます。
今回観て、当たり前のことに気づかされました。


当然、めしを食うし、睡眠もとる。 ・・・こういう感じやったんですねー。
ここまで詳しく描かれたのは、今回が初めて(?)かな。


偽の書状を書いて、摂津の大名たちを味方につけようとするところや、
毛利の旗を掲げて、羽柴軍と毛利軍が和睦したとハッタリかましたりと
なかなか面白い。








姫路では、希子ちゃん(by ごちそうさん)・・・じゃなくて、糸(いと)登場。

黒田長政の最初の奥さんになる方ですな。








「こんな はずでは・・・」

山崎の戦いで羽柴軍に敗れた光秀さん。
この後は、逃げようとしているところを、いともあっさりと竹やりで殺されてしまいます。


・・・しかし、最期の最期で、情けないお顔。
いともあっさりと描かれて、せっかくやから、もうちょっと劇的に演出しても良かったんちゃう?


さてさて、次回は「清須会議」でしょうか。
それと、わたくし一押しの 荒木村重 改め 道糞 登場です。





 ←よろしければ、クリックお願い致します♪ 







大河ドラマ 軍師官兵衛 オリジナル・サウンドトラック Vol.2
SMJ
2014-06-25
TVサントラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 大河ドラマ 軍師官兵衛 オリジナル・サウンドトラック Vol.2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「軍師官兵衛」生き抜く為に勝つ術30官兵衛の用意周到な準備と電光石火の進軍に光秀は成す術無...
大河ドラマ「軍師官兵衛」第30話は秀吉が姫路に到着し光秀との決戦に備え1日の休息を取っていた。その頃光秀は見方につけようと各大名へ書状を送るも良い返事を受け取る事ができ ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2014/07/27 20:48
天下分け目の天王山 かあ軍師官兵衛第30話『中国大返し』感想
「中国大返し」における姫路までの行軍の実態はよくわかっていない部分も多いが、経路は山陽道の野殿(岡山市北区)を経由するルートがとられたものと考えられるという中国大返し。 中途半端に鎧を着たりふんどし一丁で走ったりするのはイメージ通り。 その中で必死に自分に味方につくようダイレクトメールを送るのは、さすが人たらしの秀吉といえようか。 ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2014/07/27 20:48
NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」第30回「中国大返し」
大返し大返し〜〜!怒涛の素早さで大返しって割りには何週にもわたって引きずってますけど、そこは山場ですから!備中ったら岡山県で、今の感覚で言ったら岡山から京都までなんて新幹線でプァァンと一時間ちょっとですけど、エッホエッホと駆け足での行程ですから、そりゃあしんどいですよ!このお暑い中〜! ...続きを見る
真田のよもやま話
2014/07/27 20:49
大河ドラマ「軍師官兵衛」第30回
天下が見えてきた… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/07/27 20:49
大河ドラマ「軍師官兵衛」 #30 中国大返し
黒田官兵衛の最大の秘策。 秀吉を天下人に押し上げた中国大返しです。 そして姫路を拠点とする官兵衛だからこそできた策でもあります。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2014/07/27 20:55
【 軍師官兵衛 】第30回 「中国大返し」感想
毛利と和睦を果たした官兵衛(岡田准一)と秀吉(竹中直人)は、光秀(春風亭小朝) を倒すため、京へと全軍で向かっていた。 味方が集まらず焦りを募らせていた光秀はすさまじい速さで秀吉軍が迫っていることを 知りがく然とする。 官兵衛は右近(生田斗真)ら去就に迷っていた大名を取り込み、さらに秀吉嫌いの 信長の遺児の説得に成功、秀吉軍は大軍勢にふくれあがる。 そして、ついに京に近い山崎... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2014/07/27 21:05
『軍師 官兵衛』 第30回「中国大返し」
 山陽道を駆ける羽柴軍は、姫路に着きました。光をはじめ、留守居衆が懸命にもてなし、将兵はみな休息と食事をとります。しんがりの官兵衛たちは、あとから来ると秀吉は光に告げました。いっぽう、京を掌握した光秀は、公家たちから祝いを受けて満足。多くの金銀を渡して、「これからは新たな時代になりまする」と宣言します。しかし、その間にも羽柴軍は、上洛しつつありました。摂津衆の後背が勝利の決め手になると見た官兵衛は、さらに行軍速度をあげます。そして、「上様の弔い合戦」という大義名分に必要な、織田信孝に参陣を要請。... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2014/07/27 21:06
軍師官兵衛〜第三十話「中国大返し」
第二十九話「天下の秘策」はこちら。 前回の視聴率は19.4%と番組開始以来最高。 ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2014/07/27 21:20
軍師官兵衛 第30回「中国大返し」
毛利と和睦した前回から急速に存在感を失ってしまった毛利勢。今回登場したのは小早川隆景と吉川元春のみで、それもシーンの主題は足利義昭に関するものであり毛利家に関する内容ではなかったため、暫く登場の機会はなさそうです。個人的には鶴見辰吾さんの演技がもの凄く好きだったので、残念でなりません。 当然ではありますが今回の題名は中国大返し。ということは迫り来る秀吉勢に対して光秀がどのように待ち受けるのかが焦点になってきます。さすがに題名になっているだけあって、山陽道をひた走る秀吉勢を実に細かく描いていました... ...続きを見る
あしたまにあーな
2014/07/27 23:36
「軍師官兵衛」 第30回、中国大返し
大河ドラマ「軍師官兵衛」。第30回、中国大返し。 前回に続いて中国大返しの続き、そして、山崎の合戦です。 あっけなく光秀退場。 ...続きを見る
センゴク雑記
2014/07/28 00:34
〔NHK大河ドラマ〕軍師官兵衛 第30回「中国大返し」 一昼夜で80kmなら、そんなに急がなくても
中国大返しと言えば 沿道を松明で照らし、握り飯を用意して 「立ち止まるな!走りながら喰え!」ってシーンが有名だけど。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2014/07/28 23:35
【軍師官兵衛】第30回感想と視聴率「中国大返し」
「中国大返し」 第30回の関東の視聴率は、前回の19.4%から急落してしまい、1 ...続きを見る
ショコラの日記帳・別館
2014/07/30 17:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
軍師官兵衛 第30回「中国大返し」  みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる