みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『思い出のマーニー』('14初鑑賞55・劇場)

<<   作成日時 : 2014/07/26 10:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 25 / コメント 0




☆☆☆☆− (10段階評価で 8)
7月19日(土) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン7にて 16:30の回を鑑賞。


チェック:
『借りぐらしのアリエッティ』などの米林宏昌が監督を務め、ジョーン・G・ロビンソンの児童文学を映画化したファンタジーアニメ。
北海道を舞台に、苦悩を抱えて生きる12歳の少女杏奈と彼女同様深い悲しみを心に宿すミステリアスな少女マーニーとの出会いを描写する。

『ジョーカーゲーム』などの高月彩良と『リトル・マエストラ』などの有村架純が声優を担当。
主人公たちの目線で捉えた物語に心打たれる。

ストーリー:
心を閉ざした少女杏奈は、ぜんそくの療養を目的に親戚が生活している海沿いの村にやって来た。
そんなある日、彼女の前に誰もいないはずの屋敷の青い窓に閉じ込められた、きれいなブロンドの少女マーニーが姿を見せる。

その出会い以来、杏奈の身の回りでは立て続けに奇妙な出来事が起きるようになるが、それは二人だけの秘密だった。

(シネマトゥデイ)







夏休みでジブリ作品ということで、お子ちゃま連れのご家族が大勢入っておりました。
これの先に観た『プレーンズ2』が「動」の作品だとしたら、こちらは「静」の作品ですね。


・・・なので、お子ちゃまには、至極退屈で、しんどい作品だと思われます。(^^;;

実際、かなりグズってました。(^^;;



児童文学が原作なので、お子ちゃまには、親御さんが本を読んで聞かせるのが良いのではないかと。


原作は外国が舞台らしい。この作品では北海道のどこか。


主人公の杏奈は、今どきの、心に暗い部分を持った女の子。(目が薄らと青い)
もう一人の主人公金髪のマーニーは、外国人とのハーフ。


タイトルに深い意味があったんですよね・・・。



特筆すべきは、種田さんの手による美術。この美術をみるだけでも価値はあるかも。
また、声の出演の俳優陣もお見事な仕事っぷり。

ジブリ作品は「声優」さんをほとんど使わないことで批判もあるんですけども、このキャスティングは成功していると思います。
エンドロールで俳優さんの名前を観て、あの人の声だとはまったく気付かなかった。



物語はじつに静かに淡々と過ぎていきます。
この地味な出来事の積み重ねが、ラストで生きてくるんです。

この二人の関係を知った時、思わず涙してしまいました。
号泣ってわけではないのですが、じんわり流れてくるんです。

エンドロールで流れる歌がすごく染み入りますね。
これも、良い作品だと思います。








2014年/日本/スタジオ・ジブリ/103分/ビスタ/
監督・脚本:米林宏昌/美術監督:種田陽平/
声の出演:高月彩良、有村架純、松嶋菜々子、寺島進、根岸季衣、森山良子、吉行和子、黒木瞳、森崎博之、安田顕、戸次重幸、大泉洋、音尾琢真/




 ←よろしければ、クリックお願い致します♪ 



特装版 思い出のマーニー
岩波書店
ジョーン・G・ロビンソン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 特装版 思い出のマーニー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
思い出のマーニー
思い出のマーニー@よみうりホール ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2014/07/26 11:00
思い出のマーニー
彼岸からのプレゼント。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2014/07/26 11:01
思い出のマーニー : マーニーの愛情にあふれた秘密
 先週に引き続き、今週末も映画館で観たいと思わせる作品がないと感じていました。だからね、仕方なしに行ったのです。でも、以外に良い作品でしたよ。 ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2014/07/26 13:09
映画『思い出のマーニー』★絆:「あなたのことが好き」ならば……
&nbsp; &nbsp; &nbsp; 作品について http://cinema.pia.co.jp/title/164193/ ↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。 &nbsp; &nbsp; 予告編で、小舟に乗った二人の少女が、 月の光に照らされた風景が美しかったのが、気になっていました。 そして、作品には、何やら “痛み”も、ありそう …… (痛みのある作品は、きっと、“薬“もあると思うので) ... ...続きを見る
**☆(yutake☆イヴのモノローグ)...
2014/07/26 13:40
思い出のマーニー
喘息療養のため、北海道・札幌から海辺の田舎町へやってきた12歳の少女・杏奈(あんな)。 彼女は入江の向こうにある青い窓の“湿(しめ)っ地(ち)屋敷”で、金髪の少女マーニーと出会う。 養女であることに悩む孤独な杏奈と、両親と離れて暮らす寂しさを抱えるマーニーは、海辺で落ち合っては友情を深めていくのだが…。 スタジオジブリ・アニメーション。 ...続きを見る
象のロケット
2014/07/26 17:02
試写会「思い出のマーニー」
そして、少女はまた一歩成長する… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/07/26 19:55
「思い出のマーニー」 鬱々としたトーンに戸惑った
「借りぐらしのアリエッティ」で監督デビューし、宮崎駿さんが引退した今、スタジオジ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2014/07/26 23:19
映画 思い出のマーニー
JUGEMテーマ:映画館で観た映画&amp;nbsp; ...続きを見る
こみち
2014/07/27 10:36
「思い出のマーニー」自分のルーツを知った先にみた想いを託した祖母の愛情
「思い出のマーニー」は心を閉ざした少女が夏休みに自然の多い田舎で過ごす事で自分のルーツを知り自分の存在意義を取り戻していくストーリーである。誰もが生まれたルーツがあり ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2014/07/27 11:02
『思い出のマーニー』感想
まず感想を一言いうと、心温まる物語だった。 それにしても雪使いシュガーといい、今回のマーニーといい、『女同士の深い友情』は自分の心の琴線に触れるらしい。 僕自身がそういう愛情に飢えているからかもしれない。 (『キマシタワー』は違うよ。) ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2014/07/27 20:49
映画:思い出のマーニー 少女が一生忘れられない ひと夏のメモリー、そして成長。
観賞直後の一言感想=「借りぐらしのアリエッティ」に似たトーンだな... ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2014/07/28 18:47
思い出のマーニー・・・・・評価額1700円
永遠の愛が、宿るところ。 ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2014/07/28 23:23
記憶の中のあなた〜『思い出のマーニー』
 札幌に住む孤独な12歳の少女・杏奈は、喘息の療養のため、遠縁が暮らす 道東の田舎町でひと夏を過ごすことになる。入り江に面した旧い屋敷に惹かれ た杏奈は、マーニーと名乗る金髪の少女と出逢う。 ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2014/08/02 22:19
『思い出のマーニー』
□作品オフィシャルサイト 「思い出のマーニー」 □監督 米林宏昌□脚本 丹羽圭子、安藤雅司、米林宏昌□原作 ジョーン・G・ロビンソン□キャスト(声) 高月彩良、有村架純、松嶋菜々子、寺島 進、根岸季衣、黒木 瞳■鑑賞日 7月27日(日)■劇場 TOHOシネマ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2014/08/05 12:36
思い出のマーニー
 『思い出のマ―ニー』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2014/08/06 21:26
思い出のマーニー  監督/米林 宏昌
【声の出演】  高月 彩良 (杏奈)  有村 架純 (マーニー)  松嶋 菜々子(頼子) ...続きを見る
西京極 紫の館
2014/08/09 21:35
レビュー:思い出のマーニー(米林宏昌監督)
『大好きなあなたとの、2人だけの秘密。』Text By 岸 豊 / (ネタバレ有り)『思い出のマーニー』スタジオジブリの最新作『思い出のマーニー』(2014)は、2人の少女の愛の物語だ。イギリスの児童文学の名作が『借りぐらしのアリエッティ』(2010)以来、4年ぶりにメガホンを取った... ...続きを見る
INTRO
2014/08/22 16:57
「思い出のマーニー」
こういうのに弱いんよ! もーダメ。(泣) ...続きを見る
或る日の出来事
2014/09/01 23:42
[映画][☆☆☆★★]「思い出のマーニー」感想
 イギリスの作家、ジョーン・G・ロビンソン原作の児童文学小説を、「借りぐらしのアリエッティ」の米林宏昌監督、スタジオジブリ製作で長編アニメ映画化。 哀しい過去により心を閉ざした少女・杏奈が、喘息の療養のために訪れた北海道の田舎町で、湿地に建つ古い屋敷に住 ...続きを見る
流浪の狂人ブログ〜旅路より〜
2014/09/05 20:26
思い出のマーニー
思い出のマーニー &#039;14:日本 ...続きを見る
C’est joli〜ここちいい毎日を♪...
2014/09/18 21:43
思い出のマーニー
2014年 日本 103分 ファンタジー/青春/ファミリー 劇場公開(2014/07/19) ...続きを見る
銀幕大帝α
2015/03/20 19:34
思い出のマーニー
【概略】 幼い頃に両親を亡くし、あることがきっかけで心を閉ざしてしまった12歳の少女が、療養のために訪れた海辺の村で経験するひと夏の不思議な出会いを描く。 アニメ ...続きを見る
いやいやえん
2015/03/25 08:55
思い出のマーニー
思い出のマーニー MOVIX川口 7/19公開 ...続きを見る
単館系
2015/03/25 23:06
映画評「思い出のマーニー」
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2014年日本映画 監督・米林宏昌 ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2015/10/15 09:12
思い出のマーニー
イギリスの作家ジョーン・G・ロビンソンの児童文学「思い出のマーニー」(岩波少年文庫刊)を、スタジオジブリがアニメーション映画化 ...続きを見る
のほほん便り
2016/06/03 09:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『思い出のマーニー』('14初鑑賞55・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる