みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『トランセンデンス』('14初鑑賞49・劇場)

<<   作成日時 : 2014/07/06 13:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0




☆☆★−− (10段階評価で 5)
6月28日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 13:10の回を鑑賞。


解説:
『ダークナイト』シリーズなどのクリストファー・ノーラン監督が製作総指揮を務めるSFサスペンス。
亡き科学者の意識がアップロードされた人工知能が進化を果たし、人類や世界を混乱に陥れていく。

メガホンを取るのは、『インセプション』『マネーボール』などの撮影を手掛けてきたウォーリー・フィスター。
ジョニー・デップ、モーガン・フリーマンら、実力派スターが顔をそろえる。
電脳化が進む現代に警鐘を鳴らす物語と鮮烈なビジュアルに息をのむ。

あらすじ:
人工知能PINNの開発研究に没頭するも、反テクノロジーを叫ぶ過激派グループRIFTに銃撃されて命を落としてしまった科学者ウィル(ジョニー・デップ)。
だが、妻エヴリン(レベッカ・ホール)の手によって彼の頭脳と意識は、死の間際にPINNへとアップロードされていた。

ウィルと融合したPINNは超高速の処理能力を見せ始め、軍事機密、金融、政治、個人情報など、ありとあらゆるデータを手に入れていくようになる。
やがて、その進化は人類の想像を超えるレベルにまで達してしまう。

(シネマトゥデイ)









「頭脳と意識をアップロード」・・・と解説にありますが、正しくは、「頭脳と意識を数値化したものをアップロード」のほうが正しいでしょう。


『攻殻機動隊』を連想させる物語です。
しかしながら、それほど、サスペンスやスリルを感じることもなく、静かでおとなしい描写が続きます。


物語としては面白いと思うんですけど、役者も豪華メンバーですし。
クリストファー・ノーランの監督作品で撮影を担当していたウォーリー・フィスター初の監督作品らしいので、手堅く纏めすぎたのかな?と思います。



始まってすぐテロリストによって、爆破テロや毒入りケーキで多くの人命が奪われるのですが、その首謀者が、後半ではFBIと協力して、ウィルを追い詰めていく。

このあたりが、個人的に気に入らん部分。
自分らが起こしたテロで多数の命が奪われたのに、お咎めなしですか?

ウィルが瀕死の重傷を負った作業員を治療した際に、自分の意識を受け取れるようにして、まるで、遠隔操作のロボットみたくするのですが、それを、捕獲したときに言った言葉が「人間性を取り戻したのよ」・・・あんたらテロリストがよく言えるよねぇ! と、興醒めしてしまいました。



・・・まぁ、とにかく、ちょっと残念な作品だったな〜という印象です。








2014年/アメリカ/119分/シネスコ/
監督:ウォーリー・フィスター/脚本:ジャック・パグレン/
出演:ジョニー・デップ、モーガン・フリーマン、ポール・ベタニー、レベッカ・ホール、キリアン・マーフィ/




 ←よろしければ、クリックお願い致します♪ 



インセプション [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ
2011-07-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by インセプション [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画『トランセンデンス』観たよ
ジョニー・デップ主演ですからね〜 見逃すわけにはいかないです。 ...続きを見る
よくばりアンテナ
2014/07/06 14:41
劇場鑑賞「トランセンデンス」
彼女の願い… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/07/06 20:14
トランセンデンス
う〜ん、つまんなくはないんだけど面白くもない。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/07/07 23:27
「トランセンデンス」 あまりに「神」過ぎる
人工知能を研究する天才科学者ウィルは、進化し過ぎる科学に危機を感じるテロリスト集 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2014/07/09 23:10
トランセンデンス
 『トランセンデンス』をTOHOシネマズ六本木で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2014/07/15 21:37
トランセンデンス
トランセンデンス &#039;14:米 ...続きを見る
C’est joli〜ここちいい毎日を♪...
2014/08/24 21:28
映画『トランセンデンス』を観て
14-58.トランセンデンス■原題:Transcendence■製作年、国:2014年、アメリカ■上映時間:119分■料金:1,800円■鑑賞日:7月6日、TOHOシネマズ渋谷(渋谷) □監督:ウォーリー・フィスター◆ジョニー・デップ◆モーガン・フリーマン◆レベッカ・ホール◆ポール・... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2014/10/06 17:40
トランセンデンス
【概略】 死の間際、コンピュータに意識をインストールされたウィルは、あらゆる情報を手に入れ究極の進化を遂げる。 SF ...続きを見る
いやいやえん
2014/12/05 10:45
トランセンデンス
TRANSCENDENCE 2014年 アメリカ 119分 SF 劇場公開(2014/06/28) ...続きを見る
銀幕大帝α
2015/01/08 19:50
映画評「トランセンデンス」
☆☆☆(6点/10点満点中) 2014年アメリカ=イギリス=中国合作映画 監督ウォリー・フィスター ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2015/05/31 09:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『トランセンデンス』('14初鑑賞49・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる