みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『超高速!参勤交代』('14初鑑賞48・劇場)

<<   作成日時 : 2014/06/25 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 0




☆☆☆★− (10段階評価で 7)
6月21日(土) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン7にて 12:40の回を鑑賞。


解説:
通常でも8日かかる参勤交代を5日で行うよう幕府から無理難題を押し付けられた小藩が、奇想天外な作戦の数々でピンチを切り抜けようとする時代劇。
第37回城戸賞の入選作を、『鴨川ホルモー』などの本木克英監督が映画化した。

資金も人数もない中、藩と領民を守るため奮闘する藩主には佐々木蔵之介、ヒロインを深田恭子が演じる。共演には伊原剛志、西村雅彦、陣内孝則ら実力派がそろう。

あらすじ:
8代将軍・徳川吉宗の治世下、東北の小藩・湯長谷藩は幕府から突然、通常でも8日かかり、さらに莫大(ばくだい)な費用を要する参勤交代をわずか5日で行うよう命じられる。

それは藩にある金山を狙う老中・松平信祝(陣内孝則)の謀略で、弱小貧乏藩には無茶苦茶な話だった。
藩主・内藤政醇(佐々木蔵之介)は困惑しつつも、知恵を絞って参勤交代を完遂させようと作戦を練る。

(シネマトゥデイ)










楽しく鑑賞させていただきました。(*^−^*)
客層はやはり年輩の方が多いですが、若いカップルもいました。


軽いコメディー作品ではありますが、殺陣の場面では気合の入った立ち回りが観れます。
しっかり血も飛び散ります。


湯長谷藩の面々は、お殿様をはじめ、皆素朴なゆる〜い感じですが、腕っぷしの強さは半端ではありません。(^−^)


江戸幕府 8代将軍吉宗の時代、参勤交代を終えて、やっと故郷に帰ってきたばかりだというのに、またすぐに参勤せよとの命令。しかも8日かかる道のりを5日(実質4日)でやってこいとの無理難題。
金なし人なしの状況下、どうやって江戸にたどりつくか、知恵を使って乗り越えていくさまは痛快ですらあります。


特に、落ち武者ネタには笑わせていただきました。



佐々木蔵之介さんは、こういう役柄がぴったり。

紅一点、深田恭子は良いですねぇ〜♪(*^−^*)

陣内孝則さん、大河でも似たような役柄(宇喜多直家)を演じておりますが、良く合っています。

各キャラクターの個性が良く出ています。



物語自体は、ちょっとゆるい部分があって、大河ドラマのような本格的な時代劇を観たい方には、あまりオススメできないですね。

エンタメとしてはよく頑張っていると思いますが、いまいち突き抜けないもどかしさみたいなものは感じます。


現代のお役人(政治家、官僚ら)に対する皮肉もあって、彼らがこれを観た時にどう感じることが出来るか、興味深いところ。・・・・セクハラ野次を飛ばすようなゲスな野郎にはそこまでの想像力はないかぁ。(^^;;








2014年/日本/松竹映画/119分/ビスタ/
監督:本木克英/脚本:土橋章宏/音楽:周防義和/
出演:佐々木蔵之介、深田恭子、伊原剛志、寺脇康文、上地雄輔、知念侑李、柄本時生、六角精児、市川猿之助[4代目]、石橋蓮司、陣内孝則、西村雅彦、甲本雅裕、近藤公園、忍成修吾、和田聰宏、冨浦智嗣、
舞羽美海、前田旺志郎/




 ←よろしければ、クリックお願い致します♪ 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『超高速!参勤交代』(2014)
八代将軍・徳川吉宗の治世。磐城国の小藩・湯長谷の藩主である内藤政醇はようやく江戸勤めを終えて国元へと戻ってきた。そこへ江戸より「五日以内に参勤せよ」との寝耳に水の報せがもたらされる。全ては老中・松平信祝の陰謀だったが、この命に背けば藩のお取り潰しは必定。通常でも八日はかかる道程だが、準備をする時間も、そして藩の蓄えもない。だが小藩の意地を賭け、奇策を用いて一行は江戸を目指して出立する。しかし行く手には老中配下の忍びの者たちが、参勤交代を阻止しようと待ち構えていた…!ドタバタなコメディ映画かと思い... ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2014/06/25 21:03
超高速!参勤交代
1735年(享保20年)の実在の湯長谷藩(現在の福島県いわき市)を舞台にした物語。参勤交代から戻ったばかりの石高1万5千石の小藩である湯長谷藩に、「5日以内に参勤せよ!」との幕府からの命令が。通常でも、参勤には8日が必要。しかし、逆らえば藩が取り潰されるという状... ...続きを見る
勝手に映画評
2014/06/25 21:59
超高速!参勤交代
このミッション、 インポッシブル(不可能)です! 製作年度 2014年 上映時間 119分 原作:脚本 土橋章宏 監督 本木克英 音楽 周防義和 主題歌 塩ノ谷早耶香『Like a flower』 出演 佐々木蔵之介/深田恭子/伊原剛志/寺脇康文/上地雄輔/知念侑李/柄本時生/六角精児/市川猿... ...続きを見る
to Heart
2014/06/26 00:05
超高速!参勤交代
くすくす笑えて面白かった。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/06/26 00:12
劇場鑑賞「超高速!参勤交代」
貧乏でも、幸せな藩… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/06/26 06:14
超高速!参勤交代 : 笑って楽しめる娯楽時代劇
 梅雨ですねぇ。こんな日は、映画館に行くのも悪くないですね。では、本日紹介する作品はこちらになります。 ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2014/06/26 19:12
映画『超高速!参勤交代』観てきた(*´∀`*)
幕府の小藩へのイジメ。 江戸へ参勤して帰ってきたばかりの藩主へ江戸家老が追いかけてきて、 金山の報告に虚偽の疑いがあるから、 再び5日以内に参勤せよとの通達が! 参勤せねば御家取り潰しの危機。 どうする?? ...続きを見る
よくばりアンテナ
2014/06/27 14:18
蔵之介と深キョンの「ギャップ」がステキ(え)〜「超高速!参勤交代」〜
この画像ですからね。 最初から最後まで佐々木蔵之介が演じる内藤政醇が どうしようどうしようってジタバタするコメディかと思ってたわけですよ。 ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2014/06/28 01:23
超高速!参勤交代
リフレさんの試写会で観せていただきました。会場は超!満員wwいつも素敵な商品が当たる抽選会があるんだけど、毎度のごとくな〜んも当たりません。お友達同士で当たってらっしゃる方もいるのにね〜。最強の2人やね。羨ましい〜。参勤交代を終え、磐城国に戻った湯長谷藩... ...続きを見る
はるみのひとり言
2014/06/28 22:03
『超高速!参勤交代』
□作品オフィシャルサイト 「超高速!参勤交代」 □監督 本木克英□脚本 土橋章宏□キャスト 佐々木蔵之介、深田恭子、伊原剛志、寺脇康文、上地雄輔■鑑賞日 6月22日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想>  一... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2014/06/29 08:30
超高速!参勤交代
 『超高速!参勤交代』を渋谷シネパレスで見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2014/07/01 06:26
「超高速!参勤交代」  安心して観れる王道の時代劇コメディ
タイトルだけ観るとちょっとキワモノっぽい感じもしますが、観る人を選ばない王道の時 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2014/07/04 22:49
「超高速!参勤交代」藩の存続を掛けて参勤した先にみたこれまでの支援が自分の身を助けた決死の参勤交代
「超高速!参勤交代」は江戸時代徳川吉宗の時代に参勤交代を終えた大名が突然金山の不正を疑われ、5日で参勤交代しなければならなくなり金のない中江戸を目指すストーリーである ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2014/07/13 09:13
[映画][☆☆☆★★]「超高速!参勤交代」感想
 第37回城戸賞を受賞した土橋章宏の脚本を、「すべては君に逢えたから」の本木克英監督、ドラマ「ハンチョウ」シリーズの佐々木蔵之介主演で映画化。 享保20年(1735年)、湯長谷藩(現在の福島県いわき市)藩主・内藤政醇とその家臣達が、一年間の江戸での勤めを終えて帰 ...続きを見る
流浪の狂人ブログ〜旅路より〜
2014/07/17 18:48
超高速!参勤交代  監督/本木 克英
【出演】  佐々木 蔵之介  深田 恭子  伊原 剛志  西村 雅彦 ...続きを見る
西京極 紫の館
2014/07/19 21:29
「超高速!参勤交代」
超高速参勤交代、超面白い!もっとガンガン箱数増やして公開されてもいいのに。出演者がみんな結構地味〜なのが原因か?確かに、佐々木蔵之介初主演の映画となれば、彼をトップに置いて彼以上のメジャーどころを配する訳にはいくまい。だが、逆にこの地味な俳優陣が、「全員野球」のような面白さを醸し出していたのも確か。冒頭のまったりとした展開、気恥ずかしくなるような人物描写に「あちゃー」と思わなかった訳ではない。しかし、予感は全く的中せず、ある意味嬉しい誤算。「タイムスクープハンター」にも似た史実への忠誠。参勤交代... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2014/07/25 19:26
映画「超高速!参勤交代」
映画「超高速!参勤交代」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2014/07/25 21:28
超高速!参勤交代
超高速!参勤交代 &#039;14:日本 ...続きを見る
C’est joli〜ここちいい毎日を♪...
2014/08/05 21:54
「超高速!参勤交代」
「5日以内に参勤せよ」 超高速!参勤交代 (らくらく本)土橋 章宏 講談社 by G-Tools ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2014/08/19 11:21
映画評「超高速!参勤交代」
☆☆★(5点/10点満点中) 2014年日本映画 監督・大木克英 ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2015/09/12 09:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『超高速!参勤交代』('14初鑑賞48・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる