みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 軍師官兵衛 第25回「栄華の極み」

<<   作成日時 : 2014/06/22 20:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0





大河ドラマ『軍師官兵衛』のお時間でございます。
あらすじ・・・・


 





今回は朝廷の暗躍、不穏な空気を感じさせながらも、全体的には出し物が盛りだくさんな内容。
お公家さん吉田兼和役:堀内正美さん登場。明智光秀を取り込もうとしております。


官兵衛は毛利攻めの際に明智の力が必要と、直接光秀に合いに行きます。
そこで、荒木の長男の嫁だった、綸(りん)と出会います。


光秀からは、我が軍師とならぬか?と誘いを受けますが、あっさり断りました。
帰る途中、吉田兼和に合い、朝廷側の不穏な動きを感じる官兵衛さんでした。










備前の宇喜多直家の出番、今回で終了。 陣内さん、ええ芝居してます。
今回の大河では、ほんっとに脇役が光っているなぁ。
私のご先祖様:小寺政職、私の一押し:荒木村重、そして宇喜多直家。
これで、終わりかと思うと少々さびしいですね〜。


直家、やはりまだ10歳の息子のことが気がかり。・・・なので、秀吉に自分の妻を側室として
迎えるよう、なかば強引に(奥方もよ〜やる)やっちゃいました。


姫路城の宴会の翌朝、二日酔い状態で、おねに対して直家の奥さんの名前を言ったものだから
えらいことになっております。(^^;










安土城では、オルガンチノたちが黒人の大男を連れてきて信長に紹介。
信長は気に入って、弥助と名付けました。


安土城をライトアップして、自らの栄華の極みを世に見せつけております。


姫路城では松寿が元服。 名を「黒田長政」と改めました。


珍しく、笑える明るい場面が多くて、息抜きのような回でしたが、これからは歴史的事件が目白押し。
これからの展開にも目が離せませんね。(*^−^*)






 ←よろしければ、クリックお願い致します♪






軍師官兵衛 完全版 第壱集 [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2014-08-29

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 軍師官兵衛 完全版 第壱集 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「軍師官兵衛」第25回
黒田長政… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/06/22 20:48
内側の不安、そして 〜軍師官兵衛第25話・栄華の極み感想〜
本願寺を滅ぼし、荒木一族の反乱を鎮め、ついに織田信長の天下は確実になった・・・かと思いきや、その裏では不安と不満がたまっていたようで。 天皇や公家は、信長が朝廷の官職をないがしろにしていることで、朝廷や公家は信長の天下の中で居場所があるのかと不安に思う。 かなりダーティーに描かれている点は、老獪な政治的駆け引きを得意とする公家らしいが、実際の朝廷や公家も同じだったのではなかろうか。 近... ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2014/06/22 20:54
【 軍師官兵衛 】第25回 「栄華の極み」感想
毛利との決戦を前に秀吉(竹中直人)の命で、官兵衛(岡田准一)は織田家の出世頭と なった光秀(春風亭小朝)と会う。 光秀からは軍師になれと誘われるが断る。 朝廷は光秀に接近を図り、力を増す信長(江口洋介)を抑えようとするが、その権勢は絶頂を 極めつつあり、毛利方の小早川隆景(鶴見辰吾)は、織田との戦いに決死の覚悟を固める。 そしてついに官兵衛の嫡男・松寿丸は元服、長政(松坂桃李)... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2014/06/22 21:02
NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」第25回「栄華の極み」
新たな一歩を踏み出されました黒田家の皆様、視聴率もV字回復でまさにわが世の春がやって来ました!でもここで気を抜いてはイケませぬイケませぬ。更なる上を狙って、吹けよ風呼べよ嵐!本当の戦いはまだまだこれからだ〜〜〜! ...続きを見る
真田のよもやま話
2014/06/22 21:16
『軍師 官兵衛』 第25回「栄華の極み」
 戦乱で横領されていた荘園を取り戻して献上するなどの功績により、光秀は朝廷のおぼえがめでたい人物となっていました。その光秀は、官兵衛の能力を買っており、羽柴家よりこちらにくれば三万石だすとスカウト。しかし、官兵衛は即座にことわりました。信長の朝廷から官位をうけない姿勢は、公家たちに警戒感をいだかせており、光秀はそれと対照的な武将として評価されているようす。しかし、当の信長はそんな心理など気にせず、安土にセミナリオ建設のお礼に参上した宣教師たちから、「珍しいもの」を受け取っていました。それは品物で... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2014/06/22 21:21
軍師官兵衛 第25回「栄華の極み」
今回の題名を見ていると、平家物語の一節にある栄枯盛衰という言葉を思い出します。歴史を知っているからこそ、その後のことを考えながら見ることができるのですが、時代の真っ直中にいる人には難しい話。今の自分から未来がどうなっていくのか分かっている人がいないのですから当たり前のことなのですが、もう少し信長も人の心を感じる事ができていたらよかったのになと感じてしまいます。 今回はそんな信長に対して官位を受けて欲しいと願う朝廷の話が途中まで中心に進んでいきます。前回全ての官位をわざわざ返上した信長ですが、その... ...続きを見る
あしたまにあーな
2014/06/22 23:05
大河ドラマ「軍師官兵衛」生き抜く為に勝つ術25官兵衛秀吉の軍師として忠実に全うし光に第2子が懐妊し長...
大河ドラマ「軍師官兵衛」第25話は秀吉の配下になってから官兵衛は順調に秀吉の軍師として全うしていた。そんな中官兵衛は光秀と会談し、今になって信長の恐怖で村重が謀反を起 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2014/06/22 23:18
「軍師官兵衛」 第25回、栄華の極み
大河ドラマ「軍師官兵衛」。第25回、栄華の極み。 天正十年。織田信長の天下布武は最終段階を迎えつつある。 官兵衛は色々な人の所へうろうろ・・・ ...続きを見る
センゴク雑記
2014/06/23 00:21
〔NHK大河ドラマ〕軍師官兵衛 第25回「栄華の極み」 本能寺の変、朝廷黒幕説採用か?
「NHK大河ドラマ・ストーリー軍師官兵衛 後編」 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2014/06/23 00:57
大河ドラマ「軍師官兵衛」 #25 栄華の極み
秀吉軍の軍師として本格始動し始めた官兵衛。 元服する長政。 そして、そろそろ怪しい動きを始めるあの方・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2014/06/23 08:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
軍師官兵衛 第25回「栄華の極み」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる