みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 軍師官兵衛 第24回「帰ってきた軍師」

<<   作成日時 : 2014/06/15 19:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0




大河ドラマ『軍師官兵衛』のお時間です。
あらすじ・・・・・・

 





有岡城から救出された官兵衛さん。
現場復帰して最初の仕事は、兵糧攻めの真っ最中の三木城を落とすこと。

官兵衛自ら三木城の別所長春の元に行き、地獄からの使者だと言い放ち、別所を心理的に追い詰める。
有岡城の惨状を引き合いに出し、別所の一族の命と引き換えに、家来衆の命を助けることを条件に、別所一族は自害。

このあたり、先週の荒木の一族の場面がかなり重たかったのとは対照的に、さらっと流された印象。
でも最初に幼い嫡男を殺して、「すぐに参る」と亡骸に語りかける場面は、深く印象に残ります。









残るは、小寺。(私のご先祖さま。(^^;;)
赤鼻の殿、小寺政職さんは、家臣・領民からも愛想を尽かされて、孤立状態。


御着城から息子の斎(いつき)とこっそり逃げ出しましたが、すぐに黒田家臣に囚われました。
相変らず情けない醜態をさらす、政職さん。

武士らしく腹をめされよ! と官兵衛さん。 いやじゃ〜!! と駄々をこねる政職さん。

仕方なく自ら刀を抜いた官兵衛さんでしたが、元の殿を斬ることはできませんでした。



息子の斎(いつき)が、こんな情けない親父でも、心底心配してるんですよねー。
この斎はこの後、黒田家の家臣になるんですよね。
政職さんの最期も描かれるらしいです。







一万石の大名になった黒田家。
一族の新たな出発に、新しい家紋を発表♪


有岡城の土牢の中で、官兵衛を精神的に支えた 藤の花をあしらった「藤巴」の家紋です。


来週からは、光秀さんが本格的に物語の中心になりそうですね。





 ←よろしければ、クリックお願い致します♪







軍師官兵衛 完全版 第壱集 [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2014-08-29

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 軍師官兵衛 完全版 第壱集 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「軍師官兵衛」第24回
地獄からの使者… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/06/15 20:27
NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」第24回「帰ってきた軍師」
オラは死ななかっただー・・・ではなく!帰ってきたヨッパライじゃなくて、帰ってきた軍師様!帰ええって来たぞ帰ええって来たぞー軍師−様〜〜〜♪さあこうなったら晴れた日にはお布団干して裸足で走って朝ごはんはちゃんと食べて!とっとと天下を統一しちゃいましょおおっ!ウルトラ軍師の誓い〜〜〜! ...続きを見る
真田のよもやま話
2014/06/15 20:53
大河ドラマ「軍師官兵衛」 #24 帰ってきた軍師
ついに政職との決別。 黒田家の発展のためには避けられない出来事です。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2014/06/15 21:35
軍師官兵衛 第24回「帰ってきた軍師」
今回は播磨に残った反信長勢力が次々と破れていく様子をさっくりと描いています。三木城の兵糧攻めは世に知られた残酷な場面だと言うことで、上月城以上のもの凄い様子が映し出されるのかと思っていたのですが、兵士が飢えに苦しんでいる様子は1場面のみで、その後は別所が降伏を受け入れて敗れ去っていくところにあっさりと突入します。これによってほとんど播磨が平定されるという大事なシーンなのですが、このあっさり感がちょっと残念でなりません。 それよりは長い時間を割いてくれたのが、小寺政職でした。御着城での家臣からの裏... ...続きを見る
あしたまにあーな
2014/06/15 22:18
『軍師 官兵衛』 第24回「帰ってきた軍師」
  官兵衛が使者として三木城に入り、降伏勧告しました。城兵を助けるという条件で、別所長冶ら一族が自決して、ここに三木城は陥落。ついに播磨の毛利方は小寺氏のみとなりました。信長は有岡城に進駐し、そこで能の宴を開きます。濃姫は、そのような宴を不吉に感じますが、その後に粛清がありました。重臣の佐久間信盛が、本願寺攻めの不手際や過去の失敗を理由に追放されたのです。光秀は、この措置に戦慄を感じたようですが、秀吉はおねとさらなる出世を誓いました。播磨では、毛利領へ逃げようとした小寺政職と息子がつかまりました... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2014/06/15 22:19
大河ドラマ「軍師官兵衛」生き抜く為に勝つ術24ついに播磨平定!官兵衛は小寺から晴れて独立し一大名とし...
大河ドラマ「軍師官兵衛」第24話は戦線に復帰した官兵衛は早速2年間籠城戦をしている三木城の別所長治の降伏に成功させる。一方裏切った小寺政職は御着城を逃げ出し、途中で官 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2014/06/15 23:11
「軍師官兵衛」 第24回、帰ってきた軍師
大河ドラマ「軍師官兵衛」。第24回、帰ってきた軍師。 秀吉の下へと帰ってきた官兵衛は、半兵衛の代わりを努めるべく 軍師としての働きに奔走する。 ...続きを見る
センゴク雑記
2014/06/15 23:13
軍師官兵衛 第二十四回
『帰ってきた軍師』 「“帰ってきた軍師”地獄の使者に変身?」 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2014/06/17 23:09
「【軍師官兵衛】第24回感想と視聴率好調♪「帰ってきた軍師」
「帰ってきた軍師」 第24回の関東の視聴率は、前回の16.0%より大幅に上がって ...続きを見る
ショコラの日記帳・別館
2014/06/18 17:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
軍師官兵衛 第24回「帰ってきた軍師」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる