みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-』('14初鑑賞44・劇場)

<<   作成日時 : 2014/06/10 21:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 16 / コメント 2




☆☆☆−− (10段階評価で 6)
5月31日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 13:05の回を鑑賞。


解説:
綾瀬はるかと松坂桃李が共演を果たし、松岡圭祐原作のベストセラーミステリー「万能鑑定士Q」シリーズを映画化した本格ミステリー。
「万能鑑定士Qの事件簿IX」を基に、天才的な鑑定眼を持つヒロインが世界的傑作絵画モナ・リザに隠された謎に迫る姿を描く。

『ノルウェイの森』『ミツコ感覚』などの初音映莉子や、『くじけないで』などの橋本じゅんらが共演。
邦画初となるルーヴル美術館での撮影映像はもとより、衝撃の展開に圧倒される。

あらすじ:
名画モナ・リザの40年ぶりとなる再来日が決定し、万能鑑定士Qの店主莉子(綾瀬はるか)が臨時学芸員に抜てきされる。

莉子は、彼女の密着取材を続行中の雑誌記者悠斗(松坂桃李)と共にパリへと赴き、ルーヴル美術館で実施された採用テストに無事パスする。
莉子は同様にテストに受かった美沙(初音映莉子)と一緒に特別講義に出席するが……。

(シネマトゥデイ)








TVCM、フランスでの上映会の模様があって、鑑賞者のインタビューで「ダヴィンチ・コードの日本版だ!」って興奮して喋っているフランスのにーちゃんがいました。

それはないやろ〜と思ってましたが、やはり、その通りです。(^^;;



最初のトルコ料理の試食会の描写はわりと面白くて、引き込まれて観てました。
調理する時の騒音で、高価なアクセサリーを盗む音をかき消す部分。


そのあとに続く、ルーブル美術館の場面も日本映画らしくない深みのある映像が良いなぁと思います。


でも、モナ・リザにまつわる展開に入ると、急に安っぽい日本映画になるのが残念・・・。


綾瀬はるか を観るため。 と割り切って観に行けば、楽しめると思います。
女子高生姿も拝めますし、演技なのか素なのかわからん、とんちんかんなやりとりもGOOD。








2014年/日本/119分/シネスコ/
監督:佐藤信介/原作:松岡圭祐/脚本:宇田学/
出演:綾瀬はるか、松坂桃李、初音映莉子、ピエール・ドゥラドンシャン、橋本じゅん、村杉蝉之介、児嶋一哉、角替和枝、村上弘明/




 ←よろしければ、クリックお願い致します




万能鑑定士Qの事件簿 I (角川文庫)
角川書店(角川グループパブリッシング)
松岡 圭祐

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 万能鑑定士Qの事件簿 I (角川文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場鑑賞「万能鑑定士Q モナ・リザの瞳」
“本物”のモナ・リザは、どれ… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/06/11 06:09
映画『万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-』★モナ・リザの瞳は1万ボルトの魅力だから(^_-)-☆
作品について http://cinema.pia.co.jp/title/163976/ ↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。 &nbsp; &nbsp; 名画『モナ・リザ』にまつわる事件☆というだけで、気になってしまいます (*^_^*) かつ、あの神秘的な瞳の中に文字『 LV 』があって、 それを観た人は、どうにかなってしまうと ……(&gt;_&lt;) &nbsp; &nbsp; 万能鑑定士:凜田 莉子(り... ...続きを見る
**☆(yutake☆イヴのモノローグ)...
2014/06/11 21:34
万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-
公式サイト。松岡圭祐原作、佐藤信介監督、綾瀬はるか、松坂桃李、初音映莉子、ピエール・ドゥラドンシャン、橋本じゅん、村杉蝉之介、児嶋一哉、角替和枝、村上弘明、榮倉奈々。 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2014/06/11 21:37
万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-
綾瀬はるか、相変わらず可愛いわ。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/06/11 23:37
『万能鑑定士Q モナ・リザの瞳』
□作品オフィシャルサイト 「万能鑑定士Q モナ・リザの瞳」□監督 佐藤信介□脚本 宇田学□原作 松岡圭祐□キャスト 綾瀬はるか、松坂桃李、初音映莉子、ピエール・ドゥラドンシャン、       村上弘明、橋本じゅん、村杉蝉之介、児嶋一哉、角替和枝■鑑賞日 5... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2014/06/12 02:11
万能鑑定士Q
 『万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-』を渋谷シネクイントで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2014/06/14 09:08
万能鑑定士Q モナ・リザの瞳
2014年、40年ぶりに美術史上随一の至宝“モナ・リザ”が日本にやってくる。 警備強化のためのルーヴル美術館臨時学芸員に採用された天才鑑定士”凜田莉子は、もうひとりの合格者・流泉寺美沙と共にハードな研修に励んでいた。 ところが“モナ・リザ”について知れば知るほど体調に異変をきたし、鑑定眼が狂い始める。 密着取材を続ける雑誌記者・小笠原悠斗は、その理由を探ろうと奔走。 一方、“モナ・リザ”をめぐって巨大な陰謀が動き出していた…。 ミステリー。 ...続きを見る
象のロケット
2014/06/14 14:30
映画『万能鑑定士Q−モナ・リザの瞳−』観てきた
ようやく観に行けました。 人気の『万能鑑定士Qの事件簿』シリーズ実写映画化作品。 原作本は未読。 主人公の天才鑑定士・凛田莉子に綾瀬はるか、 ダメダメの角川の記者・小笠原悠斗に松坂桃李。 ...続きを見る
よくばりアンテナ
2014/06/14 15:38
「万能鑑定士Q −モナ・リザの瞳−」 莉子の能力
原作小説は何冊か出ているようですが未読ですので、設定や登場人物などについての予備 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2014/06/15 07:08
「万能鑑定士Q−モナ・リザの瞳−」モナ・リザの瞳の秘密を知った先にみた巧みに仕組まれたモナ・リザ盗難...
「万能鑑定士Q−モナ・リザの瞳−」はなんでも鑑定できる鑑定士がモナ・リザを鑑定する事となりその鑑定に挑むも、次第に大規模な事件に巻き込まれてモナ・リザ盗難事件が発生し、 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2014/06/15 17:33
映画 万能鑑定士Q モナ・リザの瞳
JUGEMテーマ:邦画 ...続きを見る
こみち
2014/06/16 20:26
『万能鑑定士Q/モナ・リザの瞳』(2014)
「モナ・リザ」が40年ぶりに日本へとやってくることになった。ルーブル美術館のアジア圏代理人である朝比奈から「万能鑑定士Q」の店主・凛田莉子の元へ、警備強化のための臨時学芸員になって欲しいとの依頼が舞い込んだ。驚異的な記憶力を持つ彼女は、以前その能力を使って鮮やかに美術品の盗難事件を解決に導いたことがあったのだ。偶然その場に居合わせて彼女に興味を持ち、密着取材を続ける雑誌記者の小笠原と共にパリへと飛んだ莉子は、ルーブル側のテストに合格して学芸員となり、今度はもう一人の合格者・流泉寺美沙と一緒に軽井... ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2014/06/25 21:04
万能鑑定士Q モナ・リザの瞳
万能鑑定士Q モナ・リザの瞳 &#039;14:日本 ...続きを見る
C’est joli〜ここちいい毎日を♪...
2014/07/17 23:01
映画『万能鑑定士 Q -モナ・リザの瞳』を観て
14-46.万能鑑定士Q−モナ・リザの瞳■配給:東宝■製作年、国:2014年、日本■上映時間:119分■料金:1,100円■観賞日:6月1日、TOHOシネマズ有楽座(有楽町) □監督:佐藤信介◆綾瀬はるか◆松坂桃李◆村上弘明◆初音映莉子◆橋本じゅん◆村杉蝉之介◆児嶋一哉◆ピエ... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2014/07/27 13:51
万能鑑定士Q モナ・リザの瞳
【概略】 天真爛漫な天才鑑定家・凜田莉子の下にある日、ルーヴル美術館から世界的名画“モナ・リザ”を守って欲しいとの依頼が舞い込む。 サスペンス ...続きを見る
いやいやえん
2015/03/28 10:03
映画評「万能鑑定士Q モナ・リザの瞳」
☆☆★(5点/10点満点中) 2014年日本映画 監督・佐藤信介 ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2015/05/14 10:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しておりました。
作業中に負傷した夫の回復を受け
少しずつ皆さま方のブログを
ご訪問させていただいております。

WOWOWで垣間見た、
綾瀬さんと松坂さんのインタビューに
俳優さんとしての新鮮力を感じました。
ルーヴルでの撮影はとても楽しく
また実りも多かったご様子ですね。

モナリザの微笑に秘められた謎は
ほんとうにミステリアスで
ハンクスとトトゥの作品でも
惹き込まれてしまった私でした。

これからまた時間を見つけては
立ち寄らせていただきますので
どうかよろしくお願いいたします。
小枝
2014/06/10 22:43
小枝さん>
おひさしぶりです。
御主人、大変だったんですね。具合いかがでしょうか。

この映画、あまり期待しなければ楽しめると思います。
やはり、日本映画のレベルはまだまだ低いなぁと感じました。

こちらこそ、
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
みはいる・B
2014/06/11 21:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-』('14初鑑賞44・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる