みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 軍師官兵衛 第23回「半兵衛の遺言」

<<   作成日時 : 2014/06/08 19:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0




大河ドラマ『軍師官兵衛』のお時間です。
あらすじ・・・・・・

 





有岡城(伊丹城)の土牢から、1年ぶりに解放された官兵衛さん。
だが、心身共に衰弱しきって(左足は麻痺)、悪夢にうなされる日々。


秀吉さん、衰弱しきった官兵衛さんを信長の元に連れて行き、官兵衛の潔白を証明。
そして、松寿丸とも再会。

感動的な場面でありました。

信長さん、亡き半兵衛にたいして、完敗を認めました。



有馬温泉で療養する官兵衛さん。太兵衛の肩を借りながらの歩行訓練。
上手く歩けなくてイライラしております。

その後、光(てる)さんとも再会。今回は泣かせる場面が続きます。


でも今回の一番重い場面はやはり、荒木村重の親族の処刑の場面・・・・









尼崎城に籠城する村重らに、わざと見えるように、有岡城の女房衆122人が
尼崎近くの七松において鉄砲や長刀で殺されます。


百二十二人の女房一度に悲しみ叫ぶ声、天にも響くばかりにて、
見る人目もくれ心も消えて、感涙押さえ難し。
これを見る人は、二十日三十日の間はその面影身に添いて忘れやらざる由にて候なり。

― 信長公記



そして、さらに、京都に護送された村重一族と重臣の家族の36人が、大八車に縛り付けられ
京都市中を引き回された後、六条河原で斬首。


かやうのおそろしきご成敗は、仏之御代より此方のはじめ也。

― 立入左京亮宗継入道隆佐記




強烈な場面がつづきます。。。
荒木村重さん、信長に勝つ(自分が生き続けること)とうわ言のように繰り返し。
だしの死の知らせで、狂ったように悶えます。

やっぱ、ええ芝居やわ〜。




こんなことが続いたら、明智光秀さん謀反も納得ですね。。。







有馬では、善助ら家臣が姫路に戻ろうと、官兵衛にご挨拶。
松寿は、半兵衛からの遺言として、愛用の軍配を官兵衛に渡します。

それを手に取った官兵衛。「まだ、働けと申されるか」と
自分の力で立ち上がり、軍配を掲げます。印象的な場面です。



・・・さて、次回、久方ぶりに、我がご先祖さま登場。(^^;;





 ←よろしければ、クリックお願い致します♪






大河ドラマ 軍師官兵衛 オリジナル・サウンドトラック Vol.2
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
2014-06-25
TVサントラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 大河ドラマ 軍師官兵衛 オリジナル・サウンドトラック Vol.2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「軍師官兵衛」第23回
軍配を手に… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/06/08 20:15
NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」第23回「半兵衛の遺言」
ワシらはみんな生きている〜生きているからまぶしいんじゃ〜!良かった!予習してて必ず助かるとわかってはいても、やっぱりホントに救い出される様を見て安心した〜、涙出た〜。官兵衛様も黒田家ゴケライジャーの皆様も試練の時を乗り越えた先週の大団円!そして次の試練は・・・いかにして信長様の疑いを晴らすことが出来るものかどうなのかという・・・もうここんとこの信長様は怒りのあまり目が曇ってらっしゃいますから!一体どんな頓智の極みで切り抜けるのか!今週の見どころ〜〜〜? ...続きを見る
真田のよもやま話
2014/06/08 20:52
『軍師 官兵衛』 第23回「半兵衛の遺言」
 官兵衛が救出されたとの知らせに、光は号泣して喜びます。そのいっぽう、有岡城のだしら荒木一族は、凄惨な処刑にあいました。高山右近はじめ、明智光秀や織田信忠まで女子供は助命嘆願したのですが、それも空しく。京の六条河原で、だしは祈りながら首を打たれました。官兵衛は、有馬で湯治して療養し、少しづつ回復します。しかし、足は元どおりにはならず、暗澹とする日もありました。それでも、光が有馬に来てくれたので力づけられたのでした。秀吉は、信長に官兵衛を会わせ、その壮絶な姿を見せます。そして、官兵衛は裏切りなどせ... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2014/06/08 22:02
【 軍師官兵衛 】第23回 「半兵衛の遺言」感想
官兵衛(岡田准一)は救出され、療養先の有馬温泉で光(中谷美紀)との再会を果たす。 秀吉(竹中直人)は官兵衛を信長(江口洋介)のもとに連れていき、謀反の疑いを晴らすことに 成功する。 一方、村重(田中哲司)から見捨てられた、だし(桐谷美玲)ら荒木一族には信長から過酷な 処分が下る。 幽閉の後遺症で心身の傷が癒えず自暴自棄になる官兵衛だったが、思いがけぬ形で亡き 半兵衛(谷原章介... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2014/06/08 22:02
軍師官兵衛 第23回「半兵衛の遺言」
今回の内容を見て改めて感じるのがこの時代の過酷な状況です。時代の流れを読みながら正しいと思って動いた荒木村重は結果的に毛利の援軍が来ることもなく逃亡することになり、それによって一族がすべて根絶やしにされてしまいます。だしを演じる桐谷美玲もここまでかなり露出していましたが、これで終了でしょう。 荒木村重の妻という役がここまで登場した背景はきっとこの後に明らかになるのではないかと思っています。例えば、キリシタンになるきっかけを与えてくれたのがだしだった、等。全く関係なく単に露出していただけなら、演出... ...続きを見る
あしたまにあーな
2014/06/08 22:39
大河ドラマ「軍師官兵衛」生き抜く為に勝つ術23だしら一族処刑!官兵衛は信長に許され半兵衛から軍配を託...
大河ドラマ「軍師官兵衛」第23話は官兵衛が救出されて家臣、光、そして松寿丸との再会を果たし、秀吉の計らいで信長と面会し、信長は裏切っていなかった事を詫び、そして半兵衛 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2014/06/08 23:15
「軍師官兵衛」 第23回、半兵衛の遺言
大河ドラマ「軍師官兵衛」。第23回、半兵衛の遺言。 有岡城、落城。 救い出された官兵衛と、捕らえられた村重の一族のその後。 ...続きを見る
センゴク雑記
2014/06/08 23:29
軍師官兵衛〜第二十三話「半兵衛の遺言」
第二十二話「有岡、最後の日」はこちら。 前回の視聴率はいきなり跳ね上がって16. ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2014/06/09 07:29
大河ドラマ「軍師官兵衛」 #23 半兵衛の遺言
救出された官兵衛。 そして有岡の悲劇が幕を開ける。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2014/06/09 23:11
【軍師官兵衛】第23回感想と視聴率「半兵衛の遺言」
「半兵衛の遺言」 来年の大河ドラマ『花燃ゆ』のヒロイン・吉田文(井上真央)の兄、 ...続きを見る
ショコラの日記帳・別館
2014/06/11 21:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
軍師官兵衛 第23回「半兵衛の遺言」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる