みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 中井さんの『ゆうばりファンタ 2014』レポート その2

<<   作成日時 : 2014/06/29 14:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

映画が大好き、中井さん。
その中井さんによります、毎年恒例の

『ゆうばり国際ファンタスティック映画祭 2014』

レポート その2です。

レポートその1はこちら



三田さんは今秋に開催される「伊賀の里 忍者映画祭」のイメージ・キャラクターでもある。
そのイメージ・キャラクターのもうひとりが、グラビア・アイドルの藤崎ルキノさん。彼女もゆうばりファンタに欠かせないお一人で、僕もお付き合いが長い。




映画祭の天使! 左から三田真央さん、藤崎ルキノさん




この作品に限らず今年の大会は、自主制作作品が充実していた。アイドルを目指す少女と娘をアイドルにすることが目的の父親との微妙な関係を描く『あの娘早くババァになればいいのに』、行方不明の子どもたちが大人から独立した街で暮らす『神隠しのキャラメル』、いずれも力作で上映会場の組み立てバルーン式劇場“ホワイトロック”は連日満員だった。

「俺の作品はゆうばりで初上映したい!」という若い映画作家の声は年々多くなっており、今年の出品作品は過去最高の数となった。 
そのオフシアター部門の審査員の一人が斉藤工さんである。 

言うまでもなく若手の実力派No.1で将来の日本映画界を担う一人。

今回は初監督作品『サクライロ』を引っ提げての登場となった。その『サクライロ』はホワイトロック会館わずか10分足らずで満員札止めとなり、アンコール上映会を急遽設けるほどの人気になった。


私は斉藤さんが出演された『逆転裁判』にエキストラとして出演したことがあるのだが、「やあ、やっぱり来ましたね。一緒に飲みましょう」と声をかけていただき、友達が経営しているカクテルバーでご馳走になった。

サインをお願いするファンが取り囲んだ時も、「順番に列を作って下さい。必ずお書きしますから」と一人一人に優しく対応されていた。
斉藤さんはクールな役柄が多いのだが、素顔は他人への心配りを忘れない優しいナイス・ガイである。





斉藤 工さんと中井さん




これからの映画界で活躍が期待される人を応援するために今年から創設された“ニュー・ウェーブ・アワード”に武田さん、東出昌太さん、宮藤官九郎さんが選ばれた。

日本の特殊技術の発展を目的として発足した“VFX-JAPAN”が京楽ピクチャーズの提供での特撮イベント、イラストレーターで特撮映画ファンで私の先輩となる開田祐司氏の展覧会、樋口真嗣監督・尾上士郎特技監督らを迎えての討論会など、昨年以上に力が入ったイベントになった。
開田氏は学生時代から、特撮研究雑誌“宇宙船”や怪獣映画のサントラレコードのジャケットのイラスト、伝説となっている特撮映画の批評本“大特撮”等で活躍し、低迷していた1980年代の特撮映画をファンの側から支えた功労者でもある。


最近のCG技術の発展は素晴らしくVFXで撮れない映像は無いとまで言われるが、作り手が工夫して考えるミニチュア・ワークの面白さが失われつつある危機感も持っている。

特撮映画をこよなく愛する者としては、日本では“特撮は怪獣映画の技術”との偏見が強くて悲しい。
特殊技術の現場で働く人たちの地位向上のためにも、このイベントは映画祭のレギュラー企画になってほしいと思う。

レギュラー企画といえば、ゆうばりファンタが産んだ日本最強のカルト映画コンビ 井口昇監督と西村との“残酷ナイト”は今年も健在。昨年は映画のロケハンで欠席されていた井口監督も復帰。新作映画『ヌイグルマーZ』が公開中だったのでそのテンションは上がりっぱなし。

作品上映の合間でのトークショーでは放送禁止用語とアブナイお話の連続で正直言って普通の映画ファンにはおすすめできないイベントである。(もちろん良い意味で。映画ファンに普通の人間っているの?)

樋口監督や斉藤工さんが飛び入り参加するハプニングもあった。武田梨奈さんが来られていることもあるし個人的には『ヌイグルマーZ』を上映してほしかったが・・・


つづく





 ←よろしければ、クリックお願い致します♪




「ヌイグルマーZ」Blu-ray 初回限定版
キングレコード
2014-08-06

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「ヌイグルマーZ」Blu-ray 初回限定版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中井さんの『ゆうばりファンタ 2014』レポート その3(完)
映画が大好き、中井さん。 その中井さんによります、毎年恒例の ...続きを見る
みはいる・BのB
2014/08/17 12:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中井さんの『ゆうばりファンタ 2014』レポート その2 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる