みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 軍師官兵衛 第22回「有岡、最後の日」

<<   作成日時 : 2014/06/01 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0




大河ドラマ『軍師官兵衛』のお時間です。
あらすじ・・・・


 





遂に有岡城もおしまい。

荒木村重さん、毛利の援軍が来なくてイライラ。
織田に降伏しましょうと言う家臣を殺したりして、気も狂わんばかり。

いや〜 演じてる田中哲司さん、いいわぁ〜。


毛利輝元に自分が直接合ってくると、城主でありながら、籠城する家臣や親族を置いて
「逃げて」しまいます。


激怒する信長さん。 残った家臣・親族・女・子供問わず全て殺せとの命令。
このあたりの場面は来週。かなり、つらい場面になりそうです。








官兵衛の息子:松寿丸をかくまった竹中半兵衛さん。
自分の死期が近いと判断し、軍師は戦場で死ぬことが誉、と三木城攻めの最中の秀吉のもとへ。


宇喜多直家を調略の目前に病死。
秀吉演じる竹中直人さん、半兵衛の遺体にしがみつき、人目もはばからず大泣き。演技上手い。
史実通りの演出ですね。


有岡城に総攻めの織田勢。


官兵衛の食事を運んでいた牢番も官兵衛には同情的。鍵を開けて、自分の息子のことが心配と。
官兵衛は、私が預かる・・・と言います。


官兵衛の家臣たちが、土牢に向かいついに官兵衛救出。
ほんとに2週かけて描かれた土牢の場面。救出の場面では涙がでました。


次回も見逃せませんね。







 ←よろしければ、クリックお願い致します♪




軍師官兵衛 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
NHK出版
2014-05-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 軍師官兵衛 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「軍師官兵衛」第22回
官兵衛、救い出される… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/06/01 20:50
NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」第22回「有岡、最後の日」
 戦国戦隊!クロダケジャー!ドッカ〜〜〜〜ン!・・・あ、失礼。私一人で盛り上がってしまいました。いえほら先週有岡城下に潜入していたご家来衆が正に超戦隊のキャラ配置ではないかと〜!太兵衛殿、九郎右衛門殿、文四郎殿、お道さん、善助殿・・・熱血な人、ニヒルな人、太った人、女の人、小さい人!ね!ね!黄金比率じゃないですか〜〜〜!これが超戦隊でなかったらバードゴーですよ!描き分けやすい配置にされましたなああ〜〜〜♪  にしてもしかし、とうとうやって来てしまいましたか〜。有岡城落城の時!有岡は今は伊... ...続きを見る
真田のよもやま話
2014/06/01 21:07
大河ドラマ「軍師官兵衛」生き抜く為に勝つ術22村重逃亡!官兵衛は善助らによって1年ぶりに有岡城から救...
大河ドラマ「軍師官兵衛」第22話は幽閉された官兵衛を救出しようと善助らが時を伺っていた。そんな中半兵衛は秀吉に松寿丸は生きていると告げて官兵衛に後を託すと言い残してこ ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2014/06/01 22:05
『軍師 官兵衛』 第22回「有岡、最後の日」
 専助から姫路に官兵衛の無事を知らせる手紙がとどき、職隆も光も泣いて喜びます。そのころ病の身をおして播磨の秀吉本陣へ復帰した半兵衛は、官兵衛と松寿丸の件を報告。秀吉も、半兵衛の情義ある措置を喜んで認めました。しかし、無理をした半兵衛は倒れてしまい、ついに陣中で息を引きとりました。いっぽう、牢内の官兵衛は衰弱がひどく、髪は伸びほうだいで着物も汚れたまま。その姿で、半兵衛の死を直観しました。城内の九郎右衛門から情報をえて、善助や太兵衛は必死に官兵衛救出を計画します。村重は、毛利の援軍が来ないためしだ... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2014/06/01 22:20
軍師官兵衛 第22回「有岡、最後の日」
長い幽閉生活も今回で終わり。主人公が全く動くことなく、時折外の気配を察しては涙するということでなんとか場を繋いできましたが、それも今回までということでスタッフの方や脚本家の方も苦労された事と思います。お粥をしっかりと食べるだけで、伝染病などの病にかかることもなくよく生き延びることができたなと感心するとともに、それも含めて運命だったのではないかと思わずにはいられません。 牢屋の中で、門番の息子との接触がありいずれこの子が黒田家を支えていくことになるというフラグが今回立つことになります。1人の兵士と... ...続きを見る
あしたまにあーな
2014/06/01 23:02
大河ドラマ「軍師官兵衛」 #22 有岡、最後の日
土牢の場所を特定した善助。 いよいよ救出へ向かって一直線です。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2014/06/02 06:29
【軍師官兵衛】第22回感想と視聴率「有岡、最後の日」
「有岡、最後の日−遂に奇跡の生還!」 第22回の関東の視聴率は、前回の14.8% ...続きを見る
ショコラの日記帳・別館
2014/06/02 22:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
軍師官兵衛 第22回「有岡、最後の日」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる