みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 中井さんの『ゆうばりファンタ 2014』レポート その1

<<   作成日時 : 2014/05/18 14:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

映画が好き仲間、中井さん。
その中井さんによります、毎年恒例の

『ゆうばり国際ファンタスティック映画祭 2014』

レポートのはじまりです。






ゆうばりファンタスティック映画祭 今年もこの季節がやってきた。
飛行機からバスに乗り夕張市内に入ると『七人の侍』の看板が見える。
バスを降りると「中井ちゃん おかえり」と夕張の友達が出迎えてくれた。
今年も僕は思い出のいっぱいつまった“故郷”に帰ってきた。


2月27日
夕張駅前の歓迎セレモニー。
ゆるキャラブームとバラエティ番組で一躍全国区となったメロン熊が出てくると、子供はもちろん若い女の子までもが歓声をあげ、ちょっとしたアイドル並。 
メロン熊に逢いたい! って理由で映画祭に参加された方がかなりいた。




メロン熊と美女



今回の映画祭は久しぶりに豪華なゲストが集まった。

脚本家の宮藤官九郎、監督の金子修介、俳優の斉藤工、東出昌大、武田梨奈、三田真央・・・特に三田真央さんにお会いすることを僕は心待ちにしていた。
三田さんは5歳の頃から子役として『舞台版 美少女戦士セーラームーン』等で活躍。

澤田映画祭ディレクターが原案・制作を務めた ゆうばりサポート(本映画祭の後援組織)制作の『ゆうばりエイリアン』という自主映画の主演を務めた頃からのお付き合いなのだ。






豪華ゲストの皆様





出会ったころは人形みたいに可愛かった彼女はすっかり大人の女性に成長していた。
僕が声をかけると「中井さん!ただいま!」と言ってくれた。


三田さんが出演した『少女は異世界で戦った』は、人気アイドルグループがパラレル・ワールドの日本でカルト教団と戦うSFもので、娯楽映画の傑作を生み出してきた金子修介初の本格アクション映画。

「“第二の志穂美悦子を探せ”を合言葉に、アクション映画の再生を と頑張って作りました」 このお言葉通り、邦画では久しく作られていない本格アクションに仕上がっており、“娯楽映画の職人”金子監督の面目躍如たる快作である。


三田さんはカルト教団のナンバー2役で、特技の合気道で主人公たちと戦う場面は圧巻である。
舞台挨拶で三田さんは
「想い出がいっぱいある夕張の劇場で、自分の出演映画を上映していただき・・・」と
涙をこらえながら挨拶。





三田真央さんと中井さん



映画祭のマスコット的存在だった真央ちゃんが“女優 三田真央”として夕張に帰ってきたのだ! 
僕はその模様を観ながら、これまでの思い出が蘇ってきて感無量の気持ちになった。
彼女を応援していた我が盟友 故・高橋康平も真央ちゃんの“晴れ姿”を喜んでいるにちがいない。





武田梨奈さんと中井さん


https://www.youtube.com/watch?v=PJ_udq0pNds



その真央さんと劇中激しいバトルを繰り広げるアイドル・グループの一人が武田梨奈さん。

最近では頭突きで瓦を割るCMで有名だが、彼女は全国女子空手チャンピオンをへて女優デビューされ、映画『ハイキックガール』『ヌイグルマーZ』、TVシリーズ『古代少女対ドグーンV』など 素晴らしい活躍を続けている。
ジャッキー・チェンと共演するのが夢だという彼女だが、その夢をぜひ実現させてもらいたい。


その武田さんのもう一つの出演作『リュウグウノツカイ』がオフシアター・コンペクション部門で上映された。
アメリカの漁村で17歳の女子高生が集団妊娠した事件を元に描かれているが、深刻な内容とは反対にユーモアを交えた青春群像劇に仕上がっており、一般公開の際のお客さんの反応が楽しみだ。



つづく




 ←よろしければ、クリックお願い致します♪ 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中井さんの『ゆうばりファンタ 2014』レポート その2
映画が大好き、中井さん。 その中井さんによります、毎年恒例の ...続きを見る
みはいる・BのB
2014/06/29 14:59
中井さんの『ゆうばりファンタ 2014』レポート その3(完)
映画が大好き、中井さん。 その中井さんによります、毎年恒例の ...続きを見る
みはいる・BのB
2014/08/17 12:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中井さんの『ゆうばりファンタ 2014』レポート その1 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる