みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ネイチャー』('14初鑑賞40・劇場)

<<   作成日時 : 2014/05/17 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0




☆☆☆−− (10段階評価で 6)
5月2日(金) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン4にて 13:40の回を鑑賞。


解説:
『アース』などを製作したBBC EARTHが、水をテーマに大自然を特殊なカメラで撮影したドキュメンタリー。
573日の撮影期間を要し、謎めいた森、燃え盛る地下世界、異国の砂、灼熱の平原、魅惑の海中都市、凍てつく山脈、荒れ狂う激流の七つのカテゴリーの自然で構成。
『ウォーキング with ダイナソー』のニール・ナイチンゲイルと共にパトリック・モスが共同でメガホンを取る。
ジンバブエ共和国のビクトリアの滝の縁からの眼下に落ちていく水、数千羽のフラミンゴの色が変化する過程など、迫力あるビジュアルでいまだ見たことのない大自然が眼前に広がる。

あらすじ:
多くの人々が雨に濡れないように身を潜める中、雨は自然の神秘と奇跡の象徴だと愉悦を覚える少女。
そこへ地球の旅への案内人が出現。

世界最大の落差と称されるジンバブエの滝、大群のフラミンゴの色が瞬く間に変化する様子など、七つの大自然の王国を最新鋭のカメラが捉える。

(シネマトゥデイ)







3D・吹替え版を鑑賞。
この作品は3Dで観ないと意味が無いと思います。


WOWOWでBBCのネイチャー・ドキュメンタリーを観ていたので、映し出される映像そのものには
あまり新鮮味はなく、幾度となく鑑賞してきたものと同じような感じ。


ただ撮影時から、最新の3Dカメラを使っているので、3D効果は本当に素晴らしく、ジャングルの上空を進む場面では、木々から立ち込める靄が目前にまで迫り、海中の場面では、色とりどりの小さかなが目の前にまで迫ってきます。


たまには、こういうのも良いですね。癒しの時間です。


「初めて観る」映像にはお目にかかれなかったですが、3Dで観るなら、オススメの作品。







2014年/イギリス/84分/ビスタ/
監督:パトリック・モリス 、ニール・ナイチンゲール/




 ←よろしければ、クリックお願い致します♪



BBC EARTH グレート・ネイチャー ブルーレイ・デラックスBOX [episode2-6] 3枚組 [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2010-06-04
ドキュメンタリー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by BBC EARTH グレート・ネイチャー ブルーレイ・デラックスBOX [episode2-6] 3枚組 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ネイチャー』(2014)
もう何本目になるのかわからないイギリスはBBC製作のネイチャー・ドキュメンタリーの新作を鑑賞。宣伝文句によれば、『ディープ・ブルー』『アース』『ライフ/いのちをつなぐ物語』に続く4本目ということになっているようだけど。それにしても『ネイチャー』とは何のひねりもない邦題ですな。原題の”Enchanted Kingdom” が訳しにくかったんだろうけどねえ。今回の舞台はアフリカ。ジャングルに暮らすマウンテンゴリラ、有毒ガスが立ち込める火山湖に現れるコフラミング、灼熱の砂漠に適応したシャベルカナヘビ(... ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2014/05/18 11:45
ネイチャー
ネイチャーって聞くと、真っ先に寺門ジモンの顔が浮かんじゃう。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/05/18 22:55
『ネイチャー3D』
□作品オフィシャルサイト 「ネイチャー」□監督 パトリック・モリス、ニール・ナイチンゲール□ナレーション(日本語版) 滝川クリステル ■鑑賞日 5月7日(水)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5) <感想>  『ディープ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2014/05/30 08:32
「ネイチャー」3Dだと、自然な美しさが損なわれてしまう
「ネイチャー」★★★☆ 滝川クリステル 語り ...続きを見る
soramove
2014/06/04 09:14
映画評「ネイチャー」
☆☆☆(6点/10点満点中) 2014年イギリス映画 監督パトリック・モリス、ニール・ナイティンゲール ネタバレ殆どなし ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2015/08/28 10:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ネイチャー』('14初鑑賞40・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる