みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 軍師官兵衛 第19回「非情の罠」

<<   作成日時 : 2014/05/11 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0




大河ドラマ『軍師官兵衛』のお時間でございます。
あらすじ・・・・


 








荒木村重が謀反を起こし、ビビった小寺政職。(たぶん私のご先祖様)
早速、村重と通じて、織田を裏切り、毛利についてしまいました。


黒田家の面々は、人質に捉えられている松寿のことが気がかりで、すぐに小寺の殿さまを討つべし!
と血気立っておりますが、官兵衛さんは、小寺には恩義がある・・・そして説得にいくのでした。


意外にもあっさり政職と対面できて、村重が心変わりすれば、小寺も従うという約束を取り付けた官兵衛さん。今度は村重の居城:有岡城(伊丹城)へ説得に行くことにします。


病床の竹中半兵衛からは、行くな! と説得されますが、官兵衛は固い決心。
官兵衛は「私の跡を継ぐのはそなたしかおらぬ」と言われました。

このあたりの官兵衛と半兵衛の固い絆は、松寿にまつわるエピソードで生活きてくるんでしょうね。



家臣を欺いて、単身 有岡城に入った官兵衛さん。
村重に説得開始。・・・・しかし、思いもよらぬ事態に・・・。












村重宛に小寺の書状。「官兵衛を殺せ・・・・」
ああ〜も〜 小寺の殿さま最低最悪ですね!!命がけで頑張っている官兵衛を裏切るとは!!!


このあと久々のアクション・シーン。
荒木の家臣との立ち回り。さすが、岡田くん。キレが良いわぁ。


しかしながら、多勢に無勢。 ボコボコにされて、牢に放り込まれる官兵衛さんでした。


NETのニュースによると、1年間幽閉される場面は再来週から2週にわたって描かれるとか。
大河史上、全く動けない主人公が描かれるということです。


来週は、幽閉されるまでが描かれるようです。
目が離せないですな。(^-^)






 ←よろしければ、クリックお願い致します♪







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「軍師官兵衛」 #19 非情の罠
ついに官兵衛囚われの身に・・・。 1年余の幽閉生活へと突入です。 これ、どうやって表現するんでしょう。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2014/05/11 21:57
軍師官兵衛 第19回「非情の罠(わな)」
前回の突然の村重の謀反によって状況は一変し摂津一国があっという間に反信長勢力となってしまいます。それは前回よりも前から村重が抱いていた一つの疑念、つまり自分がいくら頑張っても報われず、一つの間違いであっという間に命を狙われてしまうという極度のプレッシャーにあったのだと思います。そのようなプレッシャーの中で自分がかつて熱い思いとして持っていたものも時代に変化していきます。 多くの武将が村重に考え直すように説得を試みますが、もはや意志は固く有岡城も緊張状態になります。その中で今回、といいますかこれか... ...続きを見る
あしたまにあーな
2014/05/11 22:42
大河ドラマ「軍師官兵衛」第19回
官兵衛、捕縛… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/05/12 05:47
「軍師官兵衛」 第19回、非情の罠(わな)
大河ドラマ「軍師官兵衛」。第19回、非情の罠(わな)。 村重の謀反から、御着の殿・政職も謀反。 官兵衛は説得に奔走するが・・・ ...続きを見る
センゴク雑記
2014/05/12 23:43
軍師官兵衛 第19回「非情の罠(わな)」
前回の突然の村重の謀反によって状況は一変し摂津一国があっという間に反信長勢力となってしまいます。それは前回よりも前から村重が抱いていた一つの疑念、つまり自分がいくら頑張っても報われず、一つの間違いであっという間に命を狙われてしまうという極度のプレッシャーにあったのだと思います。そのようなプレッシャーの中で自分がかつて熱い思いとして持っていたものも時代に変化していきます。 多くの武将が村重に考え直すように説得を試みますが、もはや意志は固く有岡城も緊張状態になります。その中で今回、といいますかこれか... ...続きを見る
あしたまにあーな
2014/05/19 00:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
軍師官兵衛 第19回「非情の罠」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる