みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『キカイダー REBOOT』('14初鑑賞43・劇場)

<<   作成日時 : 2014/05/29 22:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 9 / コメント 0




☆☆−−− (10段階評価で 4)
5月24日(土) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン2にて 13:40の回を鑑賞。


解説:
石ノ森章太郎原作の、1970年代の人気特撮シリーズ「人造人間キカイダー」を映画化。
心を持った人造人間キカイダーが、ある国家的プロジェクトの裏でうごめく陰謀に立ち向かう姿を活写する。

メガホンを取るのは、『パーフェクト・ブルー』『PIECE 〜記憶の欠片〜』などの下山天。
『恐竜を掘ろう』などの入江甚儀がキカイダーを演じ、その脇を『俺たちの明日』などの佐津川愛美、『闇金ウシジマくん Part2』などの高橋メアリージュンが固める。
アクションに加え、愛がテーマの崇高なストーリーにも注目。

あらすじ:
日本政府は人間の力では対応できない問題をロボットに解決させるARKプロジェクトを進めていたが、その中心人物であるロボット工学の世界的権威・光明寺ノブヒコが実験中の事故で命を落としてしまう。

プロジェクトは光明寺のライバルだった神崎と国防大臣・椿谷に引き継がれるが、椿谷は計画を完成させる鍵となるものを光明寺の子どもミツコとマサルが握っているとにらむ。
椿谷の魔の手が迫るミツコたちだったが、その前に光明寺が開発した良心回路を内蔵したロボット、ジロー(キカイダー)が現れる。

(シネマトゥデイ)









オリジナルはリアルタイムで観てた世代です。幼稚園の頃ですね。(^^;;
ほとんど忘れてたけど、この映画のエンドロールを観て、あまりの懐かしさに涙出そうになりました。


さて、映画ですけども、キカイダーやハカイダーの現代風ビジュアル・デザインはすごく素晴らしいなとは思いましたし、マリ(今作ではビジンダーには変身しません)のセクシーな唇とかは良いと思います。


アクションも最初のビルの屋上のバトル(これをクライマックスに持ってきたほうが良かったんちゃうかと思いますが・・・)は素晴らしい出来。
ドリフネタもくすっと笑えました。


ですが、大人向けな作風にするのであれば、物語が弱すぎるし脚本が良くないなと思いました。

山場のハカイダーとの一騎打ちも、単にロボット同士の殴り合いになってしまい、観ていてだんだん飽きてきました。

もっともっと工夫がほしいところですね。


そうそう、タイトルが出る時の音楽が、明らかに『ダークナイト』のパクリでした。(笑)




ハリウッドの『キャプテン・アメリカ』や『アメイジング・スパイダーマン』を観た後なので、余計にそう感じるのかもしれませんが、日本のクリエーターにはもっと、エンタメを学んでほしい・・・と偉そうなことを思ってしまいます。


隣でみてた幼稚園児が中盤からぐずりだして、ほんま鬱陶しいかったですわ。
お子ちゃまにはこういう作風はしんどいですねー。


作り手の苦労は並大抵のものではないとは思いますが、もっと柔軟な思考で作ってほしいと思います。


続編を作る気満々な終わり方ですが、果たしてできるかな?(^^;;







2014年/日本/110分/シネスコ/
監督:下山天/脚本:下山健人/原作:石ノ森章太郎/音楽:吉川清之/
出演:入江甚儀、佐津川愛美、高橋メアリージュン、原田龍二、中村育二、伴大介、山中聡、長嶋一茂、本田博太郎、石橋蓮司、鶴見辰吾/





 ←よろしければ、クリックお願い致します♪ 




人造人間キカイダー Blu-ray BOX VOL.1
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
2014-05-09

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 人造人間キカイダー Blu-ray BOX VOL.1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キカイダー REBOOT  監督/ 下山 天
【出演】  入江 甚儀  佐津川 愛美  高橋メアリージュン  鶴見 辰吾 ...続きを見る
西京極 紫の館
2014/05/29 23:04
キカイダー REBOOT
まぁ微妙な感じだけど、『キャシャーン』『タイガーマスク』あたりと比べたら全然マシ! ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/05/29 23:45
『キカイダー REBOOT』 (2014)
今甦る新世代アンドロイド・アクション!となる筈が…?! ...続きを見る
相木悟の映画評
2014/05/30 00:05
『キカイダー/REBOOT』(2014)
かなり思い入れが強い『人造人間キカイダー』のリメイク、いやリブート作品ということで、募る不安と高まる期待の両方を抱きつつ鑑賞。ハカイダーを主人公にしたスピンオフ映画や、コミックや小説でのリメイク、更に原作萬画版をベースにしたアニメ作品の製作はあったものの、何度か企画は立てられながら(石ノ森章太郎自身も構想を抱いていたとのこと)正面切って聖典に挑んだのは今回が初めて。現代的にアップデートされリアリティを増した設定、描写は聖典へのリスペクトが十二分に感じられ、スタッフ・キャストの真摯な姿勢は傑作の予... ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2014/05/30 06:23
キカイダー REBOOT
キカイダー REBOOT ...続きを見る
映画情報良いとこ撮り!
2014/05/30 14:23
映画『キカイダー REBOOT』
 石ノ森章太郎原作の特撮ヒーロー『人造人間キカイダー』。子どもの頃、大好きで夢中で観ていました。後番組の『キカイダー01』も。  そんな作品がリメイク(リブート)されると聞き、不安が半分以上ながら、映画館へ。  同世代の男ばかりを予想していましたが、意外… ...続きを見る
健康への長い道
2014/06/01 00:44
「キカイダーREBOOT」 秀逸なデザイン
タイミングが合わずに観賞を後回しにしていたらそろそろ終わりそうなので、慌てて観に ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2014/06/25 06:30
ビジュアルに内容がついてこないとアカンでしょ〜!〜「キカイダーREBOOT」〜
洋画3本ハチャムチャに感想書いといてこっちはちゃんと書くんかいって話でどうも。(^_^;) ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2015/01/14 20:53
『キカイダー REBOOT』をトーホーシネマズ渋谷4で観て、バランスが残念ふじき★★
五つ星評価で【★★戦いが変化に乏しくってつまらん】   キカイダーのデザインがとてもかっこいいので実に残念。 物語の核である「不完全な心こそ完全」という逆説的な主張は ... ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2015/01/14 22:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『キカイダー REBOOT』('14初鑑賞43・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる