みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 軍師官兵衛 第21回「松寿丸の命」

<<   作成日時 : 2014/05/26 00:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 6 / コメント 0




大河ドラマ『軍師官兵衛』のお時間です。
あらすじ・・・・


 






先週に引き続き、今回は最初から最後まで土牢の中の官兵衛さんでした。
今回は特に、官兵衛の嫡男:松寿丸の処遇についてがメインのお話。


有岡城(伊丹城)を攻めるも、遅々として攻略できない織田勢。
信長は官兵衛が裏切って荒木村重に協力していると思い込み、人質に取っている、松寿の首をはねよと命令。それならば私が首をはねまする、と竹中半兵衛さん。


このあたりの史実はけっこう有名なお話なので、安心してみておりましたが、知らない方はかなりハラハラしたのではないでしょうか。



羽柴秀吉さん、姫路に向かい、黒田家の面々、特に官兵衛の奥方:光(てる)に合わせる顔が無い。
今回の見せ場のひとつ。 松寿が死んだと聞いて、慟哭する職隆さんとてるさん。

ここのお二人のお芝居はじつに素晴らしく、思わずもらい泣きでした。
息子・孫といっぺんに失った職隆さん、もう生きる気力もない・・・










・・・そして思ったよりも早かったタネあかし。(^^;;
まさか今回のうちに、ばらしてしまうとは思いませんでした。(^^;;


おねから書状と扇が職隆の元に届けられます。
扇には、青々とした松の絵が描かれています。

それを観た職隆さん、松寿は生きていると確信。
ここ、すごい場面ですよね。通信網の発達した現代では、この絵の意味がここまで感じ取れることできないんちゃうかなと。やはりこの時代、人と人の絆は強固なものやったんやなぁ〜と感じ入りました。


そして土牢の官兵衛さん、松寿が死んだと聞いて、生きる気力を失っております。
夢の中で亡き母が現れて、「生きるのです」といいます。


土牢の天窓には、藤の花。後に黒田家の家紋になる花が官兵衛の心を慰めているようです。





 ←よろしければ、クリックお願い致します♪





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「軍師官兵衛」 #21 松寿丸の命
土牢に幽閉された官兵衛。 救出までの長い時間。 織田軍には「官兵衛裏切り」の知らせも・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2014/05/25 21:00
大河ドラマ「軍師官兵衛」第21回
松寿丸は、生きていた… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/05/26 05:47
NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」第21回「松寿丸の命」
囚われの官兵衛様、織田方にとっては突如の消息不明にして、清秀様の密告では随分村重様にお粉をかけれらているご様子、ってな成り行きで人質の松寿丸様の命が風前の灯にいいい!!!そもそも小寺家の人質として預けられている以上、政職様が裏切った時点で首ちょんぱでも不思議ではない境遇ですものねえええ・・・恐ろしや恐ろしやああ。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2014/05/26 23:22
【 軍師官兵衛 】第21回 「松寿丸の命」感想
官兵衛(岡田准一)は村重(田中哲司)の怒りを買い、劣悪な土ろうに閉じ込められてしまう。 善助(濱田岳)ら家臣団が有岡城下に潜入、救出の機会をうかがう中、信長(江口洋介)が 有岡城を総攻撃するも大敗。 官兵衛が村重に策を授けたと思い込んだ信長は、官兵衛の嫡男、松寿丸(若山耀人)を 殺すよう秀吉(竹中直人)に命じる。 ためらう秀吉に代わり半兵衛(谷原章介)が実行を引き受け、松寿丸を... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2014/05/27 02:05
『軍師 官兵衛』 第21回「松寿丸の命」
 織田軍の猛攻をうけても、有岡城は落ちません。搦め手にすきがあると見せかけ、おびき寄せた万見仙千代の部隊は壊滅。伏兵の一斉射撃をあび、万見仙千代も討死しました。これに激怒した信長は、敵の巧妙な戦いぶりを官兵衛の戦術だと感じます。このため、人質の松寿丸の処刑を命じました。驚いた秀吉は必死に官兵衛をかばいますが、それも通じません。ここで、半兵衛が「それがしが、つかまつる」と、申し出ました。半兵衛は長浜城にいき、おねから松寿丸の身柄を預かります。しかし、これは松寿丸の身を自分の故郷にかくまうため。美濃... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2014/05/27 20:09
【軍師官兵衛】第21回感想と関西高視聴率「松寿丸の命」
「松寿丸の命」 第21回の関東の視聴率は、前回の15.0%より少し下がって、14 ...続きを見る
ショコラの日記帳・別館
2014/05/28 14:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
軍師官兵衛 第21回「松寿丸の命」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる