みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 軍師官兵衛 第18回「裏切る理由」

<<   作成日時 : 2014/05/04 22:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 9 / コメント 0




大河ドラマ『軍師官兵衛』のお時間です。
あらすじ・・・・・


 







今回はサブタイトル通り、摂津の荒木村重が織田信長に謀反を起こすまでを詳しく描いております。
ここまで詳しく描いているのは初めてですね。


播磨では、三木城攻めが始まりました。
この戦は、2年間におよぶもので、秀吉の戦の中では最長のもの。
いわゆる”兵糧攻め”。
別所長春たちが籠城する三木城内は餓死者続出でそれは悲惨な状況になったとか。


この三木城攻めの最中に官兵衛さんも幽閉されるわけですが、
次回あたりからその辺が描かれるのでしょうね。









さてさて、前回の終わりに、信長から安土に来いとの指示があり、安土に行った村重さん。
自分に謀反の心などないと弁明し、信長からも許されます。

自分の城に戻り、配下の部下に本願寺と通じているものがいると解り、激しく動揺する村重さん。
さあ、どうする、どうする。



官兵衛さんは、敵か味方か解らない宇喜多直家に合いに行き、背後に気をつけろと意味深な言葉をもらいます。・・・このあたりは創作でしょうね。


自分とこの小寺の殿さまが怪しいと思い、親父さんに頼んで探りを入れますが、殿様は奥方の死がかなり応えており、謀反の気配はまったくなし。



そんなとき、ついに荒木村重が謀反。
動揺する官兵衛さん。小寺の殿さまも大きく動揺しております。


さてこれから、官兵衛が幽閉されるところ、どう描かれていくのか興味深いところです。






 ←よろしければ、クリックお願い致します♪




大河ドラマ 軍師官兵衛 オリジナル・サウンドトラック Vol.2
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
2014-06-25
TVサントラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 大河ドラマ 軍師官兵衛 オリジナル・サウンドトラック Vol.2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
軍師官兵衛 第18回「裏切る理由」
とうとう噂にきく過酷を極めた三木城の兵糧攻めが始まるかと思いきや、今回はそれどころではないほどの大きな出来事がやってきます。宇喜多直家が背後に気をつけろと謎の忠告を受ける官兵衛は、はじめそれが御着の殿様に向けられたものであるかと思います。しかし、パパがしっかりとそこは見張っていてそのような状況ではないということで、「じゃあ、だれ?」というところで一旦終了していた矢先、その相手が荒木村重であることがわかるのです。 信長の家臣達は完全に自分がいかに認められるか、誰をおとしめて自分が這い上がるかを考え... ...続きを見る
あしたまにあーな
2014/05/04 22:36
「軍師官兵衛」第18回
俺は、天下人になる… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/05/05 05:31
大河ドラマ「軍師官兵衛」 #18 裏切る理由
ついに三木城を兵糧攻めに。 そして、荒木村重の謀反が!! ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2014/05/05 05:36
『軍師 官兵衛』 第18回「裏切る理由」
 天正6年8月、三木城を付け城で囲み、徹底した兵糧攻めにする策が決まりました。官兵衛と半兵衛の作戦を喜んだ秀吉は、つぎに宇喜多の調略を命じます。いっぽう、安土に呼び出された荒木村重は、必死に申し開きしていました。その弁明を認めた信長は、村重のような男は天下布武に必要だと万見仙千代に語ります。村重は安堵して有岡城にかえりましたが、意外な事件が起こっていました。それは、本願寺包囲軍の一部に、兵糧を横流しした兵がいるとのこと。この疑いが荒木勢にかかり、ふたたび村重の立場は危うくなります。そのころ、宇喜... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2014/05/05 17:33
【 軍師官兵衛 】第18回 「裏切る理由」感想
官兵衛(岡田准一)と秀吉(竹中直人)は、敵対する三木城を厳重に囲い込み、 兵糧を断つ策に出る。 さらに宇喜多直家(陣内孝則)の調略に赴いた官兵衛は「背後に用心しろ」という謎めいた 忠告を受ける。 一方、信長(江口洋介)の不興を買った村重(田中哲司)は、必死の申し開きで、事なきを 得たかにみえたが、家臣が敵に通じていたことが発覚。 右近(生田斗真)やだし(桐谷美玲)の懸念もむな... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2014/05/05 19:39
〔NHK大河ドラマ〕軍師官兵衛 第18回「裏切る理由」 言いつけ小僧・仙千代(万見重元)
大昔(金八先生の更に10年以上前)の学園ドラマに出てくる 眼鏡をかけた女子学級委員のような言いつけ小僧 仙千代こと万見重元。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2014/05/05 23:09
「軍師官兵衛」 第18回、裏切る理由
大河ドラマ「軍師官兵衛」。第18回、裏切る理由。 荒木村重が謀反に踏み切る。 その理由とは・・・ ...続きを見る
センゴク雑記
2014/05/06 01:30
大河ドラマ「軍師官兵衛」生き抜く為に勝つ術18村重謀反!村重謀反により播磨は孤立し官兵衛は窮地に陥る...
大河ドラマ「軍師官兵衛」第18話は村重が播磨の一件で信長に事情説明をした。この件で信長は村重を許し事なきを得る。一方官兵衛は再び宇喜多直家に面会し、ここで信長に付く事 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2014/05/06 08:54
NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」第18回「裏切る理由」
上月城が落城したよりも志方城が落城したよりも、お紺様がご崩御されたことがずずーんと来てますよねええ〜御着では。頼みの綱の心の支えが無くなっちゃったんですもの政職様!さああて、どっちに転ぶのやらお殿様・・・ってのはまだちょっと先の物語なの?当面の焦点は・・・村重様ですか!やっぱり!! ...続きを見る
真田のよもやま話
2014/05/07 16:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
軍師官兵衛 第18回「裏切る理由」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる