みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 軍師官兵衛 第16回「上月城の守り」

<<   作成日時 : 2014/04/20 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0




大河ドラマ『軍師官兵衛』のお時間です。
あらすじ・・・・・


 






織田方・毛利方の二つに分かれてしまった播磨。
毛利方の軍勢2万とよんだ官兵衛さんでしたが、実際は5万の大軍勢。


上月城を奪い返すべく城を取り囲む毛利に対し、籠城する尼子勢はたったの7百。
尼子の武士は一人で十倍の働きをするから7千!と意気込んでみたものの、かなり不安気な
山中鹿介さん。必ず味方の軍勢を引き連れて戻ってくると約束する官兵衛さんでした。


そんな中、竹中半兵衛が病に倒れる。
毛利の軍勢を観て、話にならん!と信長に直接、援軍を求める秀吉さん。


荒木村重たち援軍が到着しますが、信長の本意は別所の三木城を落とすこと。


上月城へは村重、秀吉の軍だけで行けとのこと。
上月城近くの山に布陣しますが、毛利の大軍に阻まれて、近づけない。


上月城は兵糧がなくなり、かなり危険な状態です。


一方、志方城には、光(てる)が 城主の兄:左京進に説得にやってきました。
このあたりは、フィクションかなーと思いますが・・・。


兄妹で敵味方に分かれて戦うことになる、戦国の世。


先週の放送のあと、NETで上月城の顛末を調べていたので、今週そこまで描くのかな?
と思ってましたが、来週まで続くようです。


なので、来週はかなり重い展開となります。
あ〜つくづく戦国時代っていややわー。


こういうドラマでみると面白いんですけどね。この時代には生まれたくないですね。(^^;
生まれてたかも知れんけど。












 ←よろしければ、クリックお願い致します♪









大河ドラマ 軍師官兵衛 オリジナル・サウンドトラック Vol.1
SMJ
2014-01-29
TVサントラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 大河ドラマ 軍師官兵衛 オリジナル・サウンドトラック Vol.1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【 軍師官兵衛 】第16回 「上月(こうづき)城の守り」感想
調略で播磨分断に成功した毛利は5万の大軍で、打倒秀吉(竹中直人)の兵を起こす。 官兵衛(岡田准一)は、毛利から奪った上月城を守備する山中鹿介(別所哲也)を 救おうと謀略の限りを尽くすが、城は孤立する。 信長(江口洋介)は播磨に援軍を派遣するが、秀吉を嫌う武将たちの動きは鈍い。 そんな中、敵に回った兄・櫛橋左京進(金子ノブアキ)を説得するため光(中谷美紀) が無謀にも単身、志方城... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2014/04/20 21:48
『軍師 官兵衛』 第16回「上月城の守り」
 播磨国内の分裂で、戦況は大きく変化しました。秀吉は、「敵か味方かわからん者をかかえるより良い」と、豪快に笑います。とはいえ、三木城を中心に志方城なども敵となり、苦戦は必至。上月城にたてこもった尼子勝久と山中鹿助らは700名のみ。この城をめがけ、毛利氏は小早川隆景に吉川元春が出陣し、大軍で包囲します。宇喜多勢も加わって5万の大軍勢に囲まれた上月城は絶体絶命。もっとも、直家本人は病と称して出陣せず、あやしい動きですが。官兵衛は、九郎右衛門の寝返りをよそおった策で、毛利の小勢を引き入れてたたきました... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2014/04/20 21:53
軍師官兵衛〜第十六話「上月城の守り」
第十五話「播磨分断」はこちら。 おしい。前回の視聴率は14.9%とぴくりとも動か ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2014/04/20 21:53
軍師官兵衛 第16回「上月(こうづき)城の守り」
毛利との戦いも上月城を皮切りに本格していきます。その中で山中鹿介を演じる別所哲也さんがもの凄く迫真の演技をしており、思わず見ていてのめり込んでしまいそうになります。ここまで来ると主君の尼子よりも存在感が抜群になっていて、最期の時もきっとそんな構図になってしまうのではないかと思ってしまいます。 実際には700人しか味方がおらず、近くにいる1万の秀吉の軍勢も毛利軍5万という大軍の前にほとんど何もすることが出来ない状況。この中で、城内では飢餓に苦しむ姿を映し出しています。誰かが言っていましたが、兵糧攻... ...続きを見る
あしたまにあーな
2014/04/20 22:25
大河ドラマ「軍師官兵衛」第16回
上月を、捨てよ… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/04/21 05:52
大河ドラマ「軍師官兵衛」生き抜く為に勝つ術16上月城死守のため官兵衛は時間稼ぎの策を講じ秀吉は信長に...
大河ドラマ「軍師官兵衛」第16話は播磨が分裂し、毛利が上月城を攻めるために5万の軍勢を動かした。これに秀吉、官兵衛はとても籠城する事は難しいと信長に援軍を要請する。信長 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2014/04/21 06:21
大河ドラマ「軍師官兵衛」 #16 上月城の守り
いよいよ毛利との直接対決。 播磨が戦場になります。 そして、小寺家も分裂して・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2014/04/21 19:28
「軍師官兵衛」 第16回、上月城の守り
大河ドラマ「軍師官兵衛」。第16回、上月城の守り。 播磨を舞台に、織田方と毛利方に分かれた戦いが始まる。 ...続きを見る
センゴク雑記
2014/04/22 02:34
軍師官兵衛 第16回「上月(こうづき)城の守り」
毛利との戦いも上月城を皮切りに本格していきます。その中で山中鹿介を演じる別所哲也さんがもの凄く迫真の演技をしており、思わず見ていてのめり込んでしまいそうになります。ここまで来ると主君の尼子よりも存在感が抜群になっていて、最期の時もきっとそんな構図になってしまうのではないかと思ってしまいます。 実際には700人しか味方がおらず、近くにいる1万の秀吉の軍勢も毛利軍5万という大軍の前にほとんど何もすることが出来ない状況。この中で、城内では飢餓に苦しむ姿を映し出しています。誰かが言っていましたが、兵糧攻... ...続きを見る
あしたまにあーな
2014/04/27 23:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
軍師官兵衛 第16回「上月城の守り」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる