みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『クローズ EXPLODE』('14初鑑賞33・劇場)

<<   作成日時 : 2014/04/18 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0




☆☆☆−− (10段階評価で 6)
4月12日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 13:20の回を鑑賞。


解説:
不良漫画のジャンルで人気を博す高橋ヒロシのコミックを映画化した『クローズ』シリーズの新章。
前作から1か月後の新学期を迎えた鈴蘭高校を舞台に、3年生の卒業により空席となった頂点を目指す壮絶な抗争が他校も巻き込み繰り広げられる。

監督は、『青い春』『空中庭園』などの豊田利晃。
メインキャストは前2作から一新し、『桐島、部活やめるってよ』などの東出昌大をはじめ、早乙女太一、勝地涼、柳楽優弥らが共演する。


あらすじ:
新学期を迎えた鈴蘭高校では空席となった頂点をめぐり、野心的な新3年生たちが火花を散らす。
しかし、そんな抗争に興味を示さない3年の転校生・鏑木旋風雄(東出昌大)と好戦的な新入生・加賀美遼平(早乙女太一)の登場により、校内の勢力図は大きく変わろうとしていた。
一方、そんな学内抗争に加え外部の不良勢力が不穏な動きを見せており……。






1作目『クローズ ZERO』の感想はコチラ
2作目『クローズ ZERO U』の感想はコチラ



前2作とは、ガラリと出演者が変わりました。監督も変わりました。

とりあえず、今回も1作目のときと同じく、地元:神戸でのロケが多かったので、この場面はあの辺やなぁ・・・といった楽しみ方ができました。(^^;;


バス車内の場面がいくつかありますが、最初の場面で私の職場(和田岬)のそばを通ってた。
卓球場の場面はメトロ神戸:新開地と高速神戸の間。
柳楽優弥が刺される場面は神戸電鉄湊川駅と地下鉄湊川公園駅の通路。
煙草屋でたむろする場面は新開地を南下したJRのガード下。
そして、新”長田”の商店街(劇中、「”永田”(ながた)駅」が鈴蘭高校の最寄駅として出てきます) 
最近神戸ロケの映画が多くて、ロケ地めぐりするのも楽しいかも。







さて、作品自体の感想です。

朝ドラ『ごちそうさん』の通天閣こと悠太郎 演じる東出昌大主演ということで
朝ドラを欠かさず観てきた自分にとっては、悠太郎が高校生、しかも不良・・・あまりにもイメージが・・・。


ちなみに撮影自体は、朝ドラをやる前だったそうです。



実際観てみますと、やっぱ、ちょっと違うなぁーと感じてしまいます。
1作目、2作目の小栗旬や山田孝之には、切れ味の鋭さみたいなものがあったんですが、
東出昌大にはそれが無いんですよ。

また、物語の流れも、前2作にあったスピード感が皆無で、妙に青春ものっぽい描き方になっています。


不良のケンカがメインのある意味バトル・アクション映画だったものが、甘っちょろい青春映画に変わってしまった、そんな印象。

なので、メインともいうべきケンカ・バトルが全然面白くないのです。


やはり、監督が変わったからか?








2013年/日本/129分/シネスコ/
監督:豊田利晃/原作:高橋ヒロシ/音楽:大坪直樹/
出演:東出昌大、早乙女太一、勝地涼、KENZO、矢本悠馬、奥野瑛太、遠藤雄弥、柿澤勇人、やべきょうすけ、高橋努、浅見れいな、高岡早紀、板尾創路、ELLY、岩田剛典、永山絢斗、柳楽優弥/




 ←よろしければ、クリックお願い致します♪



クローズZERO スペシャル・プライス [Blu-ray]
Happinet(SB)(D)
2014-04-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by クローズZERO スペシャル・プライス [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クローズZEROII スペシャル・プライス [Blu-ray]
Happinet(SB)(D)
2014-04-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by クローズZEROII スペシャル・プライス [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画『クローズEXPLODE(エクスプロード)★喧嘩と孤独とテッペンに炸裂するカラスたち
&nbsp; &nbsp; 作品について http://cinema.pia.co.jp/title/162866/ ↑ あらすじ・クレジットはこちらを参照ください。 &nbsp; 高校のテッペンをとるために、なぐりっこする男子(カラス=クローズ)たち―― &nbsp; 『 クローズ ZERO 』 では、授業してない高校云々 …… などと、言ってしまいました。 &nbsp; この作品は、高校に名を借りた、男子の生き様の... ...続きを見る
**☆(yutake☆イヴのモノローグ)...
2014/04/18 22:16
クローズEXPLODE ★★.5
不良漫画のジャンルで人気を博す高橋ヒロシのコミックを映画化した『クローズ』シリーズの新章。前作から1か月後の新学期を迎えた鈴蘭高校を舞台に、3年生の卒業により空席となった頂点を目指す壮絶な抗争が他校も巻き込み繰り広げられる。監督は、『青い春』『空中庭園』... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2014/05/12 08:37
クローズEXPLODE
2013年 日本 129分 アクション/学園 PG12 劇場公開(2014/04/12) ...続きを見る
銀幕大帝α
2014/11/01 03:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『クローズ EXPLODE』('14初鑑賞33・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる