みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 軍師官兵衛 第15回「播磨分断」

<<   作成日時 : 2014/04/13 20:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 8 / コメント 0




大河ドラマ『軍師官兵衛』のお時間です。
あらすじ・・・・









はい、今回も楽しませて頂きました。
私が気に入った大河ドラマって、低視聴率なものばっかりなんですよねー。(^^;


お茶会にて、荒木村重さん本願寺との和睦が上手くいかず、信長から激が飛びます。
本願寺法主顕如と交渉しますが、信長は信用できぬの一点ばり。

そして荒木村重本人も、信長に対する不信感が芽生えております。


一方の官兵衛さん、義理の兄にあたる左京進から、恨みつらみのお言葉。
ほんと、小さい御仁でございます。(ドラマでは。)


今回のメインは秀吉がひらいた播磨評定の場面。


三木の別所と左京進がなにやら手を組んで評定をひっかきまわしました。
その裏には、毛利の策謀があります。

そんなわけで、播磨は織田方、毛利方に分断してしまいました。

このあたり、ホントおもしろいですよねー♪


最後の官兵衛と左京進のやり取りはなかなかの迫力でございます。

次回は上月城での攻防です。





 ←よろしければ、クリックお願い致します♪




戦国無双4 (通常版)
コーエーテクモゲームス
2014-03-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 戦国無双4 (通常版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「軍師官兵衛」生き抜く為に勝つ術15播磨分裂!毛利の調略に播磨の多くの武将が寝返り官兵衛は...
大河ドラマ「軍師官兵衛」第15話は播磨を平定した秀吉は毛利攻めのために信長に出陣を申し出る。信長はそのためには石山本願寺を始末するために村重は石山本願寺に和議を申し出 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2014/04/13 20:55
大河ドラマ「軍師官兵衛」第15回
播磨が、割れた… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/04/13 20:56
【 軍師官兵衛 】第15回 「播磨分断」感想
秀吉(竹中直人)は播磨平定に成功するが、光(中谷美紀)の兄・櫛橋左京進(金子ノブアキ) は、官兵衛(岡田准一)が播磨に戦乱を持ち込んだと怒りをあらわにする。 秀吉は毛利との決戦のため播磨諸将を集め評定を開くが、裏ではひそかに毛利による播磨分断の 陰謀が張り巡らされていた。 一方、石山本願寺の顕如(眞島秀和)との和ぼく交渉に失敗した荒木村重(田中哲司)は信長 (江口洋介)から降格... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2014/04/13 21:08
大河ドラマ「軍師官兵衛」 #15 播磨分断
信長が自身の毛利攻めを明言。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2014/04/13 21:46
『軍師 官兵衛』 第15回「播磨分断」
 織田家中の茶会で、秀吉は毛利との決戦に、信長じきじきの出馬を願います。これは、手柄を独り占めして主君や諸将の疑惑や嫉妬を買わないための配慮でした。もっとも、毛利との決戦という段階はまだまだ先のこと。まずは、播磨の大名を集めて軍議です。その席で、別所長冶の名代として参列した叔父の別所賀相は、長々と意味不明の弁舌を続け、これを秀吉がとがめると、播磨衆を馬鹿にした、と立腹。他の怒った諸将とともに席を立ち、織田方と決別しました。これは櫛橋左京進としめし合わせてあり、その背後には毛利の外交僧の安国寺恵瓊... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2014/04/13 21:56
軍師官兵衛 第15回「播磨分断」
見終わった後に残ったのは何とも空しい気持ちでした。戦国の世の中では当たり前である血縁関係同士の争いなのですが、今回も同じような状況になってしまったのが何とも残念でなりません。しかも櫛橋左京進の言い分も少しだけ分かるだけに、何とか上手く解決する方法はないものなのだろうかと思ってしまいます。 例えば、秀吉が開いた評定で初めから策略だったとはいえ、秀吉に最終的には自分に従ってもらうというもはや家臣扱いされてしまっては、播磨の武将たちも良い気持ちにはならないでしょう。さらに、その手前で荒木村重が抱いてい... ...続きを見る
あしたまにあーな
2014/04/13 22:21
〔NHK大河ドラマ〕軍師官兵衛 第15回「播磨分断」 安国寺恵瓊ってそんなにしたたか?!
荒木村重の事をこんなに丁寧に描いたドラマ・映画って過去になかったんとちゃうかな〜。 数々の戦国小説を読んでても村重って 「長期的に物事が見えず、しかも無責任でズルい小者」 ってイメージだったけど、こう描かれると心情が理解できる気がするね。 反乱にまで追い込... ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2014/04/13 22:32
「軍師官兵衛」 第15回、播磨分断
大河ドラマ「軍師官兵衛」。第15回、播磨分断。 統一したかに思われた播磨が、再び分断!? その発端となったのは・・・ ...続きを見る
センゴク雑記
2014/04/14 00:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
軍師官兵衛 第15回「播磨分断」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる