みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『白ゆき姫殺人事件』('14初鑑賞31・劇場)

<<   作成日時 : 2014/04/10 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 0




☆☆☆★− (10段階評価で 7)
3月29日(土) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン9にて 15:10の回を鑑賞。


解説:
『告白』などの原作者・湊かなえの小説を基に、美人OLの殺害容疑を掛けられた女性をめぐって人間の悪意を浮き彫りにしていくサスペンスドラマ。
報道によって浮かび上がる容疑者像をきっかけに、インターネット上での匿名の中傷やマスコミの暴走など現代社会の闇が描かれる。

監督は、『ゴールデンスランバー』などの中村義洋。
容疑者である地味なOLを井上真央が熱演。テレビディレクター役の綾野剛のほか、菜々緒、貫地谷しほりらが共演する。容疑者がいかなる結末をたどるのか最後まで目が離せない。


あらすじ:
人里離れた山中で10か所以上を刺され、焼かれた死体が発見される。
殺害されたのは典子(菜々緒)で、容疑者は化粧品会社のOL城野美姫(井上真央)。

テレビディレクターの赤星雄治(綾野剛)は、美姫の同僚、家族、幼なじみなどに取材。
典子が美姫の同期入社で、美人で評判だった一方、美姫は地味で目立たない存在だったことが報道され……。

(シネマトゥデイ)








ちょっと簡単に感想をば・・・


かなりスクリーンにくぎ付けになって鑑賞しました。


自分もツイッターやらフェイスブックやら利用している人間なので、この作品で描かれるように、無責任に無責任な文言を垂れ流すその他大勢の1人に含まれるのかも。


人間のいや〜な(人の不幸を喜ぶ)一面が露骨に出てしまうのがNETの怖いところ。



証言する人によって、同じ場面でも微妙に変わってくる『羅生門』的演出がおもしろいですね。


「あの人はそんな人じゃありません」と言いつつ実名を垂れ流す学生時代の友達が出てきましたが、この人の心の内側がいやらしいと思った。

結局、主人公:城野美姫のことを自分より下にみている心根が恐ろしい。



また、小学校時代の担任の女性教師の態度も観ててイライラしました。
教師があんな態度はいかんわ〜。教師の資格ないわ〜。



そして、美姫のお父さん。 なんで、そこで「申し訳ありませんでした!」と謝るのだ?
なんで娘の無実を信じてやれない!!



一番面白いと思ったのは最後の最期。

ディレクター赤星が、ずーっと追い続けてきた美姫と出会うが、全く気付かない。
逆に、きっと良いことありますよと励まされてしまう。


この男は、結局、なにも見えていなかったということですね。


”アン”と”ダイアナ”の友情にほっとしました。


クラシック・ユニット TSUKEMEN (さだまさしの息子がビオラ奏者)も
芹沢ブラザースとして映画出演。




真犯人の動機がイマイチ弱いのが気になりますが、サスペンス作品として面白い作品でした。







2014年/日本/126分/ビスタ/
監督:中村義洋/原作:湊かなえ/脚本:林民夫/
出演:井上真央、綾野剛、菜々緒、金子ノブアキ、小野恵令奈、谷村美月、染谷将太、秋野暢子、ダンカン、山下容莉枝、TSUKEMEN、宮地真緒、朝倉あき、大東駿介、草野イニ、野村佑香、蓮佛美沙子、貫地谷しほり、生瀬勝久/




 ←よろしければ、クリックお願い致します♪




白ゆき姫殺人事件 (集英社文庫)
集英社
2014-02-20
湊 かなえ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 白ゆき姫殺人事件 (集英社文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

AKATSUKI
キングレコード
2013-06-26
TSUKEMEN

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by AKATSUKI の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
白ゆき姫殺人事件
全く期待していなかったけれど、他に今週観たい新作が無かったので『白ゆき姫殺人事件』を観てきました。 ★★★★ ...続きを見る
そーれりぽーと
2014/04/10 21:19
映画「白ゆき姫殺人事件」
映画「白ゆき姫殺人事件」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2014/04/10 23:42
映画『白ゆき姫殺人事件』★ネット・マスコミには毒リンゴもある(―_―)!!
作品について http://cinema.pia.co.jp/title/163045/ ↑あらすじ・クレジットはこちらを参照ください。 &nbsp; 原作未読ですが、楽しみにしていました☆ 原作の筋書きも面白いと思いますが、これは、映像化が、とても効果的でした。 &nbsp; ゴシップサスペンスと言うのだそうですが 冒頭から、ゴシップっぽいツイッタ―のつぶやきが、画面をガチャガチャさせます。 ……で、そのつぶやき文字を、1文字ずつと... ...続きを見る
**☆(yutake☆イヴのモノローグ)...
2014/04/11 02:45
劇場鑑賞「白ゆき姫殺人事件」
“城野美姫”という人物について… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/04/11 05:52
『白ゆき姫殺人事件』
□作品オフィシャルサイト 「白ゆき姫殺人事件」□監督 中村義洋□脚本 林 民夫□原作 湊かなえ□キャスト 井上真央、綾野 剛、菜々緒、金子ノブアキ、小野恵令奈、蓮佛美沙子■鑑賞日 3月30日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2014/04/11 08:21
白ゆき姫殺人事件
 日本  ミステリー  監督:中村義洋  出演:井上真央      綾野剛      菜々緒      金子ノブアキ ...続きを見る
風情♪の不安多事な冒険 Part.5
2014/04/11 13:01
白ゆき姫殺人事件 ★★★
『告白』などの原作者・湊かなえの小説を基に、美人OLの殺害容疑を掛けられた女性をめぐって人間の悪意を浮き彫りにしていくサスペンスドラマ。報道によって浮かび上がる容疑者像をきっかけに、インターネット上での匿名の中傷やマスコミの暴走など現代社会の闇が描かれる... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2014/04/11 19:51
白ゆき姫殺人事件
 『白ゆき姫殺人事件』を渋谷のシネパレスで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2014/04/12 20:21
[映画][☆☆☆☆★]「白ゆき姫殺人事件」感想
 「告白」で知られる湊かなえ原作のミステリー小説を、「ゴールデンスランバー」の中村義洋監督、「八日目の蝉」の井上真央主演で映画化。 出版されている著書はほぼ全て購入・読了済み、自他ともに認める湊かなえファンである小生だが、正直本作の映画を聞いた時は、嬉し ...続きを見る
流浪の狂人ブログ〜旅路より〜
2014/04/14 18:51
白ゆき姫殺人事件  監督/中村 義洋
【出演】  井上 真央  綾野 剛  菜々緒 ...続きを見る
西京極 紫の館
2014/04/17 23:22
『白ゆき姫殺人事件』をトーホーシネマズ六本木1で観てポロリはないけど美人が多くて眼福眼福ふじき★★★...
五つ星評価で【★★★★今は噂が早くてこえーね】   原作未読。 面食らうのはネット描写の誤りだが、壊滅的な間違いではない。 元は2チャンネルの事件版辺りをお手本にしてる ... ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2014/04/19 11:04
「白ゆき姫殺人事件」 ここにいるよ
記憶は、必ずしも事実とは違います。 人は思い出したいように思い出し、そこには自分 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2014/04/20 09:00
白ゆき姫殺人事件
いやぁ〜、クズばっかだな。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/05/11 14:54
『白ゆき姫殺人事件』 雪がひらがなの理由
 【ネタバレ注意】 ...続きを見る
映画のブログ
2014/05/11 18:24
白ゆき姫殺人事件
2014年 日本 126分 ミステリー/サスペンス 劇場公開(2014/03/29) ...続きを見る
銀幕大帝α
2014/09/12 01:35
白ゆき姫殺人事件
【概略】 美人OL惨殺事件をめぐり、地味なOL・城野美姫に疑惑の目が向けられる。TV番組のディレクター・赤星雄治は彼女の足取りを追い掛けるのだが…。 サスペンス ...続きを見る
いやいやえん
2014/09/27 08:45
映画「白ゆき姫殺人事件」レビュー(貫地谷しほり、世界中の人間が敵になっても俺はお前の味方だ)
映画「白ゆき姫殺人事件」のブルーレイを見たのでレビュー記事(感想)を書いてみたいと思います。(ネタバレは無しです。)YouTube 映画『白ゆき姫殺人事件』予告編  動 ... ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想New
2014/11/25 20:42
白ゆき姫殺人事件
現代のネット社会を皮肉っぽくあぶりだした、湊かなえらしいサスペンス。 ...続きを見る
のほほん便り
2015/11/12 16:16
映画 白ゆき姫殺人事件
&amp;nbsp; JUGEMテーマ:邦画 ...続きを見る
こみち
2016/04/13 05:55
映画評「白ゆき姫殺人事件」
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2014年日本映画 監督・中村義洋 ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2016/11/13 09:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『白ゆき姫殺人事件』('14初鑑賞31・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる