みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『神様のカルテ2』('14初鑑賞30・劇場)

<<   作成日時 : 2014/04/08 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0




☆☆☆☆− (10段階評価で 8)
3月29日(土) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン4にて 12:00の回を鑑賞。


解説:
嵐の櫻井翔と宮崎あおいが夫婦を演じ、ヒットを記録したヒューマンドラマ『神様のカルテ』の続編となる感動作。
今回はそれぞれの事情を抱えた3組の夫婦の関係を軸に、悩んだり傷ついたりしながらも命に対して真摯(しんし)に向き合う人々の姿を紡ぎ出す。

前回同様櫻井と宮崎が夫婦にふんし、藤原竜也と吹石一恵が主人公の親友夫婦として登場。さまざまな苦難をくぐり抜け、一層成長する登場人物たちの姿に勇気をもらう。


あらすじ:
妻・榛名(宮崎あおい)の出産を間近に控えた内科医の一止(櫻井翔)は、一層仕事に励んでいた。
そんな折、大学時代の同期で親友のエリート医師辰也(藤原竜也)が本庄病院に赴任してきて一止を喜ばせる。

だが、彼は勤務時間が終了するとすぐに帰宅し、時間外の呼び出しにも全く応じない辰也の医師としての態度が理解できず……。

(シネマトゥデイ)








鑑賞してから少々時間か経ってしまいましたので、簡単に・・・


1作目と比べると、良くなったように思います。
3組の夫婦のあり方を通して、人と医療の在り方を問う、真摯なテーマでした。

でも堅苦しいお話だけではなく、ユーモアもちりばめて、すごく観やすく構成されて
いるように思います。


嵐・櫻井目当てに観に行くのであれば、止めといたほうが良いかも。


創作らしい、現実にはありえないおとぎ話的な展開もありますが、映画としては良い。


イチとハルの夫婦は文学的なセリフまわし。
こういう喋り方、個人的にはけっこう好みなのです。


「医師の話をしているのではない。人間の話をしているのだ!」


このセリフがこの作品を端的に表現していますね。



柄本明さんは、やっぱりベテランだわ。
濱田岳って、出る必要性あったか?(^^;


そして、糖尿病患者役の佐藤二郎さんがツボでした。(^-^)






2014年/日本/116分/シネスコ/
監督:深川栄洋/原作:夏川草介/脚本:後藤法子/
出演:櫻井翔、宮崎あおい、藤原竜也、要潤、吉瀬美智子、朝倉あき、原田泰造、濱田岳、吹石一恵、西岡徳馬、池脇千鶴、市毛良枝、柄本明/




 ←よろしければ、クリックお願い致します♪ 



神様のカルテ 2
小学館
夏川 草介

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 神様のカルテ 2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『神様のカルテ2』
□作品オフィシャルサイト 「神様のカルテ2」□監督 深川栄洋□脚本 後藤法子□原作 夏川草介□キャスト 櫻井 翔、宮崎あおい、藤原竜也、池脇千鶴、柄本 明、濱田 岳       市毛良枝、原田泰造、吉瀬美智子、西岡徳馬、吹石一恵、要 潤■鑑賞日 3月23日(... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2014/04/08 20:48
映画『神様のカルテ2』★星を見る柄本明さんの言葉に私の目にも星が
&nbsp; &nbsp; &nbsp; 作品について http ://cinema.pia.co.jp/title/161568/ ↑ あらすじ・クレジット はこちらを参照ください。 &nbsp; 『 神様のカルテ 』 の続編です。 &nbsp; &nbsp; 神の手を持つ天才外科医 …… ではないけれど 現場の医師として、バリバリやって、ヘトヘトになってがんばっている栗原が主人公です。 &nbsp; ここ... ...続きを見る
**☆(yutake☆イヴのモノローグ)...
2014/04/08 22:46
劇場鑑賞「神様のカルテ2」
医師である前に、人間でありたい… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/04/09 06:32
神様のカルテ2 ★★★.5
嵐の櫻井翔と宮崎あおいが夫婦を演じ、ヒットを記録したヒューマンドラマ『神様のカルテ』の続編となる感動作。今回はそれぞれの事情を抱えた3組の夫婦の関係を軸に、悩んだり傷ついたりしながらも命に対して真摯(しんし)に向き合う人々の姿を紡ぎ出す。前回同様櫻井と... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2014/04/10 20:10
神様のカルテ2
前作同様、なかなかに良かった。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/04/11 08:26
「神様のカルテ2」 悩みは続く
人は生き続けている間、最後まで悩み続けるものなのかもしれません。 主人公の一止は ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2014/04/13 19:41
神様のカルテ2
神様のカルテ2 &#039;14:日本 ...続きを見る
C’est joli〜ここちいい毎日を♪...
2014/06/07 21:58
映画『神様のカルテ2』を観て
14-36.神様のカルテ2■配給:東宝■製作年、国:2014年、日本■上映時間:116分■料金:1,800円■観賞日:4月19日、TOHOシネマズ渋谷(渋谷) □監督:深川栄洋◆桜井翔◆宮崎あおい◆要潤◆柄本明◆藤原竜也◆市毛良枝◆濱田岳◆吹石一恵◆吉瀬美智子◆西岡徳馬◆池脇千... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2014/06/08 23:02
映画評「神様のカルテ2」
☆☆☆(6点/10点満点中) 2014年日本映画 監督・深川栄洋 ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2015/06/03 09:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『神様のカルテ2』('14初鑑賞30・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる