みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 軍師官兵衛 第17回「見捨てられた城」

<<   作成日時 : 2014/04/28 00:05   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 9 / コメント 0




大河ドラマ『軍師官兵衛』のお時間です。
あらすじ・・・・


 






非常に重い回でございます。
前半、上月城に籠城する尼子勢に援軍を差し向けようと奔走する秀吉が、信長の厳命により
上月城を見捨てることを与儀なくされます。


上月城に潜入した官兵衛さん。(このあたりは創作と思われ)
尼子勝久と山中鹿介に涙ながら詫びる場面ではおもわずもらい泣きでした。


尼子勝久は上月城にて自害。
鹿介は毛利に抱えられるも、忙殺。このあたりは史実通り。


信長のあまりにも非情すぎる沙汰に、荒木村重は明日は我が身と謀反の気配。

御着城の私のご先祖様:小寺政職も、家人から織田につくのは早すぎたのでは?と
言われ毛利につくか?「思案のしどころじゃのぅ」


毛利方も、背後にいる宇喜多直家が味方なのか敵なのか、判断に苦しむ。
演じる陣内孝則さん、楽しんでいますねー。(^^)









宇喜多を信用できない毛利は一旦兵を引くことを決断。
毛利についた志方城、三木城は孤立。


左京進は上月城の尼子と同じ運命をたどり自害。・・・・・




御着城では・・・


官兵衛を信頼する殿の奥方:お紺さん、病床にて「迷ったら、官兵衛をたよりなさい」と
遺言。



・・・さあ、ここから、お紺の死により、官兵衛の人生最大の危機が訪れるわけですが、
まずは次回、荒木村重の謀反が描かれます。






 ←よろしければ、クリックお願い致します♪



大河ドラマ 軍師官兵衛 オリジナル・サウンドトラック Vol.1
SMJ
2014-01-29
TVサントラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 大河ドラマ 軍師官兵衛 オリジナル・サウンドトラック Vol.1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「軍師官兵衛」第17回
やるべき事を、やるだけ… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/04/27 20:44
NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」第17回「見捨てられた城」
見捨てられたお城の人は逃げるか降参するか死ぬしかありません。もう、やだ〜、戦国でもいいけど負けたくな〜い。負けてもイイから死ななくて済む魔法か呪文か何かこう、特権とか特典とかチケットとかスタンプとか・・・そんなのないですよね!うああああん! ...続きを見る
真田のよもやま話
2014/04/27 20:49
『軍師 官兵衛』 第17回「見捨てられた城」
 信長に必至の嘆願をした秀吉でしたが、決定をくつがえすことはできません。上月城は見捨てることになり、秀吉は尼子主従に降伏を勧告します。官兵衛はこれを伝える密使とともに城内に入り、尼子勝久に会いました。なんとか脱出を勧めるためです。しかし、勝久は官兵衛に礼を述べ、自分だけ脱出はできぬと断ります。山中鹿助は、「来世で会ったら、官兵衛殿と酒を酌み交わそう」と笑いました。このあと降伏開城したものの、尼子勝久は切腹。鹿助は毛利軍によって討ち果たされました。上月を撤退した羽柴・荒木勢は織田軍の主力と合流。神... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2014/04/27 21:50
大河ドラマ「軍師官兵衛」生き抜く為に勝つ術17信長の戦略的な判断で鹿之助は殺され官兵衛の調略で左京進...
大河ドラマ「軍師官兵衛」第17話は上月城が落城寸前となり秀吉は信長に援軍の直談判をするが、信長は上月城を見捨てよと戦略的な命を下し、秀吉はそれに従うしかなかった。援軍 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2014/04/27 22:29
「軍師官兵衛」 第17回、見捨てられた城
大河ドラマ「軍師官兵衛」。第17回、見捨てられた城。 織田は上月城を見捨て、毛利は志方城を見捨てる。 裏切りの続く播磨情勢です。 ...続きを見る
センゴク雑記
2014/04/27 23:11
軍師官兵衛 第17回「見捨てられた城」
信長の判断により、上月城が見捨てられることになります。半兵衛も物語の中で言っていましたが、全体を見据えて決断する主君としては一つの城にかけられる負担というものをしっかりと把握しての判断だったのだと思います。それでも、現場にいる秀吉や官兵衛にとっては、上月城にいた鹿介たちと約束した援軍のこと、そしてここで引き返すことによる播磨の他武将への影響を考えると、援軍を出すべきと進言します。確かに、鹿介を演じていた別所哲也は完全にはまり役でものすごい雰囲気を出していました。 なるべく客観的にこの事実を見てみ... ...続きを見る
あしたまにあーな
2014/04/27 23:17
〔NHK大河ドラマ〕軍師官兵衛 第17回「見捨てられた城」 信長はイメージ戦略が下手だった??
脚本の前川洋一は、上月城を見捨てた事実が 播磨での信長の信用を失い、荒木村重の謀反に繋がり 最終的には本能寺の変を起こして、自らの命を失う事となる、 て流れに展開するつもりで、福田先輩の小説なんかでも、そう語られたりしてるんだけど、 実際はどうやってんやろ... ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2014/04/28 00:59
大河ドラマ「軍師官兵衛」 #17 見捨てられた城
見捨てられた尼子。 「上月は見捨てよ。」 「今織田に必要なのは信用ではない、毛利を倒すこと。」 と信長、上月城を捨てます。 隆盛を誇ったあの尼子も最後です・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2014/04/28 23:38
【 軍師官兵衛 】第17回 「見捨てられた城」感想
官兵衛(岡田准一)と秀吉(竹中直人)は毛利の大軍に包囲された上月城を救おうとするが、 信長(江口洋介)の厳命で見捨てる羽目となってしまう。 官兵衛は断腸の思いで城に潜入、鹿介(別所哲也)に別れを告げる。 織田の非情さに村重(田中哲司)や政職(片岡鶴太郎)は動揺する。 一方、宇喜多直家(陣内孝則)の動きを警戒した毛利方の小早川隆景(鶴見辰吾)は撤退を決断、 左京進(金子ノブアキ)... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2014/04/30 22:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
軍師官兵衛 第17回「見捨てられた城」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる