みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 軍師官兵衛 第14回「引き裂かれる姉妹」

<<   作成日時 : 2014/04/06 20:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0




大河ドラマ『軍師官兵衛』のお時間です。
あらすじ・・・・


 










「願わくば、我に七難八苦を与えたまえ!」


今回はかなり面白く鑑賞させて頂きました。(^−^)
宇喜多直家 演じる陣内孝則さんの悪役っぷりが実に素晴らしく憎たらしかったですね!

上月景貞 演じる土平ドンペイさん、大河ではよく観る役者さんですが、
今までで一番大きな役柄じゃないかな?

そして、山中鹿助登場。超有名な、三日月に向かって上のセリフを言うんですよね。



景貞は家臣に裏切られ、命を落とす。
それを陰で糸を引いていたのが宇喜多直家。
陰謀うずまき、ドロドロしてます。


官兵衛と直家の掛け合いは見どころでございました。



戦場の場面をもうちょっと、がんばってほしいなぁ〜思います。
いままでの戦の場面、どれもこれも、同じに見えるのよね。


ま、とにかく、今回のはおもしろかった。(*^−^*)






 ←よろしければ、クリックお願い致します♪ 



大河ドラマ 軍師官兵衛 オリジナル・サウンドトラック Vol.1
SMJ
2014-01-29
TVサントラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 大河ドラマ 軍師官兵衛 オリジナル・サウンドトラック Vol.1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「軍師官兵衛」第14回
播磨平定… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/04/06 20:43
難しい立場 軍師勘兵衛第14話『引き裂かれる姉妹』感想
天下人となった織田信長の播磨攻めは順調であったらしい。 もともと方面軍制度をまっさきに取り入れた織田軍だけあったからねえ。 全国津々浦々を攻撃するのは効率的だったと言える。 その中で光の姉・力の夫である上月景貞は敵方に回っていた。 説得も通じず的見方に分かれる姉妹。 女はこの時代、戦略の道具にさせられていたけど、都合が悪くなったらすぐこれか。 ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2014/04/06 20:48
NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」第14回「引き裂かれる姉妹」
半兵衛様にOKを出してもらえてチーム秀吉にレンタルされていよいよ歴史の表舞台に華麗にデビューの官兵衛様です。半兵衛官兵衛の両兵衛の軍師コンビも結成されたわけですが、いやはやまだまだ半兵衛様のような冷静で冷酷な軍師像にはなりきれてない感だなあ、官兵衛様・・・え、それも持ち味? ...続きを見る
真田のよもやま話
2014/04/06 20:49
軍師官兵衛 第14回「引き裂かれる姉妹」
前回で軍師として認められた官兵衛がはじめに秀吉から任されたのが、上月城攻めでした。ここには奥さんである光の姉である力がいて、完全に身内同士の戦いになってしまうことから、官兵衛もいつもの平常心を失ってしまい負ける寸前となってしまいます。それを助けたのが半兵衛の策略でした。やはりこの辺りを見るとまだまだ官兵衛よりも半兵衛の方が軍師としての力量はまだまだ上であることがわかります。 結果として半兵衛のおかげもあり敵は一時退却することになるのですが、そこで衝撃的な出来事が起こります。それが家臣が主君の首を... ...続きを見る
あしたまにあーな
2014/04/06 22:52
『軍師 官兵衛』 第14回「引き裂かれる姉妹」
 播磨攻略が進んで、福原城を落とした秀吉勢は、上月城を攻めます。領主の上月景貞には光の姉の力が嫁いでいました。官兵衛は先鋒を志願して、激闘します。しかし、上月には宇喜多直家が援軍として到着し、黒田軍は不利に。そのとき、側面から槍を振り回す三日月兜の武者を先頭に味方が救援。山陰の豪傑として知られた山中鹿助と尼子軍でした。これに助けられ、官兵衛らは勝利。秀吉はおおいに喜びます。これもまた竹中半兵衛の先を読んだ措置があっての成功でした。その後、城内の水の手を絶ったにも関わらず、上月城は降伏しません。と... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2014/04/06 23:19
大河ドラマ「軍師官兵衛」生き抜く為に勝つ術14身内の争いに苦悩する官兵衛だったが姉力を救出するも直家...
大河ドラマ「軍師官兵衛」第14話は秀吉は福原城を攻略し次に上月城攻略に動こうとしていた。そんな中上月城には光の姉力がいるために骨肉の争いになろうとしていた。それを踏ま ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2014/04/06 23:53
「軍師官兵衛」 第14回、引き裂かれる姉妹
大河ドラマ「軍師官兵衛」。第14回、引き裂かれる姉妹。 織田軍の播磨攻略は最終段階へ。 残るは官兵衛の妻・光の姉・力の嫁ぎ先の上月城のみ。 官兵衛は身内との戦いに動揺します。 ...続きを見る
センゴク雑記
2014/04/07 00:23
大河ドラマ「軍師官兵衛」 #14 引き裂かれる姉妹
戦国時代にはよくある「引き裂かれる」縁。 今回は光、力の姉妹にそれが起こるということでしょうか。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2014/04/07 05:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
軍師官兵衛 第14回「引き裂かれる姉妹」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる