みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『リディック:ギャラクシー・バトル』('14初鑑賞23・劇場)

<<   作成日時 : 2014/03/12 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0




☆☆☆−− (10段階評価で 6)
3月8日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター10にて 13:10の回を鑑賞。


解説:
ヴィン・ディーゼル主演によるSFアクションの第3弾。
圧倒的戦闘能力を誇る極悪人リディックが、凶暴なモンスターがひしめく惑星から脱出を図る姿を賞金稼ぎたちとの戦いを交えて活写する。

監督と脚本は前2作も手掛けた、『パーフェクト・ゲッタウェイ』などのデヴィッド・トゥーヒー。
『スター・トレック』シリーズなどのカール・アーバン、『コロンビアーナ』などのジョルディ・モリャら、実力派が共演する。
モンスターや賞金稼ぎが入り乱れるバトル描写に加え、リディックの過去が絡む物語も見ものだ。

あらすじ:
ネクロモンガー族の最高位に就くも、司令官ヴァーコ(カール・アーバン)の策略によって見知らぬ惑星に置き去りにされたリディック(ヴィン・ディーゼル)。
灼熱(しゃくねつ)の大地がどこまでも広がり、凶暴な水棲(すいせい)エイリアンが牙をむく、この星からの脱出を決意した彼は無人のシェルターで発見した非常用無線を発信。

それに釣られてお尋ね者である自分を捕らえようと惑星に降り立った賞金稼ぎたちの宇宙船を奪おうとする。激しい攻防を繰り広げる賞金稼ぎ軍団とリディックだが……。

(シネマトゥデイ)








タイトルが紛らわしいですが、この作品は、じつに9年ぶりのシリーズ第3作。

1作目『ピッチブラック』、2作目『リディック(原題:The Chronicles of Riddick)』
そして、今作の『リディック:ギャラクシー・バトル(原題:Riddick)』・・・となります。


前作(第2作)『リディック』の感想はコチラ


予告編を観た時から、これは低予算のB級テイストの1作目に近い感じやなぁ〜と思いました。

2作目が1作目と比べるとかなりぶっとんだ世界になってまして、『スター・ウォーズ』に近い宇宙船のバトルとか、様々な姿の惑星の描写など、個人的にはものすごく好きな作品です。


そのあとの3作目。主演のヴィン・ディーゼルはかなり思い入れのある役ということで、自分の家を担保に製作費を捻出したらしいです。
なので2作目と比べると、思いっきり低予算で、世界も一つの惑星に限られました。


邦題は『ギャラクシー・バトル』となっていますが、それっぽい場面は皆無です。
こんなタイトルつけたら、『スター・ウォーズ』みたいなもんかと思うよね。詐欺に近いわ。



冒頭からのほとんどセリフのない、たった独りのサバイバル、リディックの人となりが現されていて、秀逸ですね。実を言うと、こういう場面は好み。


賞金稼ぎたちが現れると、普通のアクションになるのが惜しい。



犬に似た生き物を手なずけて行動を共にするんですが、その子に対する感情が胸を打つところでございます。



・・・2作目から入ったので、やっぱり2作目が好き。(^^;;









2013年/アメリカ/119分/シネスコ/
監督・脚本:デヴィッド・トゥーヒー/音楽:グレーム・レヴェル/
出演:ヴィン・ディーゼル、カール・アーバン、ジョルディ・モリャ、マット・ネイブル/




 ←よろしければ、クリックお願い致します♪



リディック ディレクターズ・カット版 [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2009-09-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by リディック ディレクターズ・カット版 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リディック:ギャラクシー・バトル
リディック:ギャラクシー・バトル@一ツ橋ホール ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2014/03/21 10:58
リディック ギャラクシー・バトル : ダークヒーロー再び!
 世の中、悪党が多いですね。ちなみに、本日紹介する映画も出演者が悪党ばかりのこちらになります。 ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2014/03/22 19:53
リディック:ギャラクシー・バトル
前半、眠たかったけど、それなりに面白かった。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/03/23 22:03
リディック:ギャラクシー・バトル
リディックは全宇宙の支配を目論む戦闘軍団の王となったが、司令官ヴァーコの罠にはまり、銀河の彼方に置き去りにされてしまう。 そこは獰猛な野生動物と水棲エイリアンしかいない灼熱の惑星。 超A級罪状により最高ランクの懸賞金が賭けられているリディックは、賞金稼ぎを呼び寄せてここから脱出しようと、非常用ビーコンを発信する。 狙い通り、そこへ2組の賞金稼ぎがやって来るのだが…。 人気SFアクション第2弾。 R-15 ...続きを見る
象のロケット
2014/03/26 17:53
「リディック:ギャラクシー・バトル」B級の極致、お手本のような映画
「リディック:ギャラクシー・バトル」★★★☆ ヴィン・ディーゼル、カール・アーバン、 ケイティー・サッコフ、マット・ネイブル、 ジョルディ・モリャ、バティスタ出演 ...続きを見る
soramove
2014/04/11 15:43
リディック:ギャラクシー・バトル
RIDDICK 2013年 アメリカ 119分 SF/アクション/アドベンチャー R15+ 劇場公開(2014/03/08) ...続きを見る
銀幕大帝α
2014/08/22 16:46
リディック:ギャラクシー・バトル (Riddick)
監督 デヴィッド・トゥーヒー 主演 ヴィン・ディーゼル 2013年 アメリカ/イギリス映画 119分 SF 採点★★★ ハリウッド映画が続編やリメイクに埋め尽くされてるってのは今に始まったことではないんですが、最近はそこにリブートやらリ・イマジネーションとやら… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2015/03/01 13:59
リディック:ギャラクシー・バトル
【概略】 重臣たちの反乱により銀河の彼方に置き去りにされたリディックが、24時間というタイムリミットの中で生き残りを賭けて戦う。 SFアクション ...続きを見る
いやいやえん
2015/05/05 17:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『リディック:ギャラクシー・バトル』('14初鑑賞23・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる