みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 軍師官兵衛 第10回「毛利襲来」

<<   作成日時 : 2014/03/09 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0




大河ドラマ『軍師官兵衛』のお時間です。
あらすじ・・・・


西国の雄・毛利がついに動いた。
信長に追放された元将軍・足利義昭や石山本願寺と手を組み、大規模な信長包囲網を構築。
5千の大軍で姫路近くの英賀(あが)の浦に襲来。

迎え撃つ小寺・黒田の手勢はわずか千。さらに家中・領内の本願寺門徒も敵に回すこととなる。
官兵衛と職隆は必死の奇策で何とか敵を撃退するが、毛利の智将・小早川隆景にとってこの戦は小手調べにすぎなかった。

石山本願寺を取り囲んでいた信長の軍勢も、苦戦を強いられていた。
武将の戦死が相次ぎ、信長はわずかな兵を率いて自ら戦場に討って出る。
その後、摂津の木津川の河口で、石山本願寺へ兵糧を運び込もうとする毛利軍と、それを阻止しようとする織田軍が激突。織田軍は大敗を喫した。
この敗北が、官兵衛らに新たな危機をもたらしていく。

(NHKオンラインより)









毛利軍との激突の巻。
5000対1000 でどう戦うか。そこが今回の見どころですね。

なるほど、そういう策でしたか。
過去のドラマや映画で、観たことがあるようなないような。


相変らず、小寺の殿さま(私のご先祖)は、ビビリで調子のええおっさん。
こんなんで、よー殿と呼ばれてましたなー。
まわりの腰ぎんちゃくぶりも面白いです。


中ほどで、秀吉とおねの件。
いまのところ、この夫婦がコメディ・パート担当ですね。


しゅららぼん善助と福島リラの関係はどうなりますやら。









 ←よろしければ、クリックお願い致します♪



大河ドラマ 軍師官兵衛 オリジナル・サウンドトラック Vol.1
SMJ
2014-01-29
TVサントラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 大河ドラマ 軍師官兵衛 オリジナル・サウンドトラック Vol.1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
激突 〜軍師官兵衛第10話『毛利襲来』感想〜
足利義昭、石山本願寺と手を結び、幕府再興の名目で襲撃した毛利軍。 将軍と、一向宗という権威が重なれば、待ちの姿勢であっても鬼に金棒か。 毛利に攻められて文句を垂れる小寺政職。 言いようがまさに株式評論家ですなあ。 ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2014/03/09 22:24
大河ドラマ「軍師官兵衛」第10回
毛利を退かせる… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/03/10 06:10
大河ドラマ「軍師官兵衛」 #10 毛利襲来
ついに毛利軍がやってきます。 大軍をどう撃退するのか。 織田の援軍は来るのか?? ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2014/03/10 19:51
「軍師官兵衛」 第10回、毛利襲来
大河ドラマ「軍師官兵衛」。第10回、毛利襲来。 織田と結んだ播磨に毛利の軍勢が迫る。 ...続きを見る
センゴク雑記
2014/03/10 22:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
軍師官兵衛 第10回「毛利襲来」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる