みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 軍師官兵衛 第13回「小寺はまだか」

<<   作成日時 : 2014/03/30 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0




大河ドラマ『軍師官兵衛』のお時間です。
あらすじ・・・・









「小寺はまだか」ということで・・・
うちのご先祖様(たぶん)がご迷惑をおかけしております。(^^;;


ドラマとはいえ、苗字を連呼されるのは、なかなかおもしろい経験でございますねぇ。



”人たらし”の秀吉から義兄弟と言われて、天にも昇るような気分の官兵衛さん。
秀吉LOVE 全開で、奥さんや親父さんから、不安がられます。


播磨の地侍が秀吉に謁見するなかで、三木の別所と御着の小寺は「はやり病」のため
代理人を立ててきました。


焦る官兵衛さん。
秀吉のために奔走するなかで、竹中半兵衛にきついお灸を据えられます。
「おまえ、なんのためにやってんの?」



小寺が姫路に来ないならばと・・・
官兵衛の策で、みすぼらしい恰好で車引きに扮した秀吉が御着城に入りました。


面食らって、何とも言えん苦い表情の小寺の殿さま。


なかなか面白い場面ですねぇ。(^^)


ということで、播磨平定への道がはじまります。





 ←よろしければ、クリックお願い致します♪






戦国無双4 (通常版)
コーエーテクモゲームス
2014-03-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 戦国無双4 (通常版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「軍師官兵衛」第13回
紙切れよりも、大事なこと… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/03/30 20:45
NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」第13回「小寺はまだか」
小寺はまだかまだか小寺は!走れ小寺よ小寺よ・・・走ってない?未だ秀吉様に尾を振りにご挨拶に行ってない?ちょっと!鶴ちゃん殿様!黒田家では嫡男の一人息子の跡取り息子を人質に出してるんですよ!人の子だと思っていい加減節を呻るおつもりでしょうかああああ!ちょっとだれか!おでん持って来てっ! ...続きを見る
真田のよもやま話
2014/03/30 20:47
主君はどう動く? 〜軍師官兵衛 第13話『小寺はまだか』感想〜
秀吉がやってきて、姫路城をすべて明け渡す官兵衛。 秀吉はそんな官兵衛に義兄弟の契りをかわす。 さすがは人たらしと呼ばれている秀吉か。 惚れ込んだ相手には一途になって、感謝されれば舞い上がる。 ある意味自分に似ているかも。 ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2014/03/30 20:51
【 軍師官兵衛 】第13回 「小寺はまだか」感想
官兵衛(岡田准一)は、待ちに待った秀吉(竹中直人)の軍勢に姫路城を丸ごと明け渡し、 秀吉から義兄弟の誓紙をもらう。 光(中谷美紀)や職隆(柴田恭兵)は、ますます秀吉のためにと張り切る官兵衛に一抹の 危惧を抱く。 続いて官兵衛は、織田帰順の証しとして、主君・政職(片岡鶴太郎)を秀吉に拝謁させようと 躍起になる。 だが、政職は一向に腰を上げない。 焦るばかりの官兵衛に対し、半兵... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2014/03/30 21:12
『軍師 官兵衛』 第13回「小寺はまだか」
 羽柴秀吉とその軍勢が播磨に入ったことで、官兵衛の決意も試されます。官兵衛は、おのれの姫路城をすべて秀吉に献上しました。大喜びの秀吉は、官兵衛に義兄弟と思うとの書状をあたえます。このことでいっそう秀吉に傾倒した官兵衛は、秀吉に会うよう小寺政職を説きます。しかし、政職はへそをまげており、秀吉に会おうともしません。別所家でも対立があり、当主の長治は病と称して来ず、叔父の重棟が秀吉に会いました。天正5年11月、帝から従二位右大臣に任ぜられた織田信長は、荒木村重を呼びます。村重から本願寺との合戦で多くの... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2014/03/30 22:16
軍師官兵衛 第13回「小寺はまだか」
いつも良いときに目を覚まさせてくれるのが竹中半兵衛です。谷原章介もいい感じではまっていて冷静でありながらもその裏に静かに闘志を燃やし続けている、というナイスな演技をしています。今回のナイス竹中半兵衛は、秀吉から義兄弟と言われて有頂天になっている官兵衛を諭す場面でした。いかに秀吉に喜んでもらうかしか考えられなくなってしまった官兵衛に対して、大義を忘れてはいけないといいます。この言葉で目が覚めた官兵衛は、御着にいる小寺のところまで秀吉に会いに行ってもらうという行動につなげます。 しかし、秀吉に一向に... ...続きを見る
あしたまにあーな
2014/03/30 23:25
大河ドラマ「軍師官兵衛」 #13 小寺はまだか
播磨攻めの軍が到着。 そして、これからさらに反乱の日々が。 姫路城を秀吉に献上した官兵衛。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2014/03/31 04:20
大河ドラマ「軍師官兵衛」生き抜く為に勝つ術13秀吉に姫路城を献上し官兵衛は政職と対面させるため策を打...
大河ドラマ「軍師官兵衛」第13話は姫路に入った秀吉に官兵衛は姫路城そのものを秀吉に献上して忠誠を示した。そして官兵衛は早速別所、小寺に秀吉に謁見するように申し出るが、 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2014/03/31 06:06
【軍師官兵衛】第13回感想と視聴率「小寺はまだか」
「小寺はまだか」 前回、お休みしてしまって、すみません。 第13回の視聴率、関東 ...続きを見る
ショコラの日記帳・別館
2014/04/05 10:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
軍師官兵衛 第13回「小寺はまだか」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる