みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 軍師官兵衛 第9回「官兵衛試される」

<<   作成日時 : 2014/03/02 20:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0




大河ドラマ『軍師官兵衛』のお時間です。
あらすじ・・・・


秀吉(竹中直人)と意気投合した官兵衛(岡田准一)は、ついに竹中半兵衛(谷原章介)と出会う。

稀代の軍師との出会いに心躍らせたのもつかの間、官兵衛は半兵衛に挑発され、主君・政職(片岡鶴太郎)の小寺家、その仇敵である赤松と別所の播磨名門三家を信長(江口洋介)に拝謁させると約束してしまう。
それは官兵衛の力量を試す半兵衛の試験だった。

早速、三家の説得に乗り出す官兵衛だが、肝心の政職が言を左右にしてなかなか実現しない。やがて拝謁の期限が迫り・・・。

(NHKオンラインより)









官兵衛が半兵衛と出会いました。(ややこしい。。。)
さて、後々、共に秀吉の名参謀・名軍師となるわけですが、まずは官兵衛の力量を図る半兵衛さん。


簡単に挑発に乗った官兵衛。
小寺、赤松、別所 の播磨三家をまとめて、信長に拝謁させるということで、別所・赤松は意外と簡単に進みまして、やっかいなのが、小寺の殿さま。


別所・赤松を連れてくればわしも行くといったのに、やっぱりやぁめた・・・と、子供が駄々をこねてるようです。


そこへ、大軍を引き連れた荒木村重 登場。
さすがにドラマ。素晴らしく良いタイミングで登場してくれます。


大軍にびびった小寺の殿さま、しぶしぶ信長に拝謁。
でも、緊張でしどろもどろ。 信長は「大義。」と一言だけでした。



映画『ウルヴァリン:SAMURAI』に出演していた 福島リラが登場。
本願寺の顕如が動き始めました。


そして、いよいよ毛利も進軍開始。次回は戦の場面が多そうです。





 ←よろしければ、クリックお願い致します♪




大河ドラマ 軍師官兵衛 オリジナル・サウンドトラック Vol.1
SMJ
2014-01-29
TVサントラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 大河ドラマ 軍師官兵衛 オリジナル・サウンドトラック Vol.1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「軍師官兵衛」第9回
播磨は、織田方に… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/03/02 20:48
家老の責務 〜軍師官兵衛・第9話『官兵衛試される』感想〜
竹中半兵衛に謁見する官兵衛。 あこがれの軍師に会えたと見えて、感慨はいかばかりであったか。 最も飄々としている半兵衛は、小寺を屈服させて謁見させよと言ってくる。 ある意味使えるか使えないか、死活問題といえる。 ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2014/03/02 20:53
軍師官兵衛 第9回「官兵衛試される」
官兵衛が竹中半兵衛と出会ってたった数分で今回の題名にもなっている「試される」ことになります。この辺りの無駄を排除したシンプルな導入も半兵衛の人となりを考慮して、演出したものなのでしょうか。いずれにせよオープニングで官兵衛と半兵衛の要件は済んでしまったので、あとは官兵衛がどのように播磨の武将達をとりまとめるかに移っていくことになります。 まず別所はこれまで政治を任せていた後見の人たちから初めて自分の意見を言うようになった主君をうまく説得することができて、無事に1人目をGET。続いて登場した赤松です... ...続きを見る
あしたまにあーな
2014/03/02 22:49
大河ドラマ「軍師官兵衛」 #09 官兵衛試される
しっかり竹中半兵衛の術中にはまった官兵衛。 播磨の有力大名を信長に拝謁させる。 そんなことができるのでしょうか。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2014/03/03 21:55
「軍師官兵衛」 第9回、官兵衛試される
大河ドラマ「軍師官兵衛」。第9回、官兵衛試される。 織田との交渉に成功した官兵衛に試練。 小寺家だけでなく播磨をまとめるべく奔走する。 ...続きを見る
センゴク雑記
2014/03/03 23:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
軍師官兵衛 第9回「官兵衛試される」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる