みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 軍師官兵衛 第8回「秀吉という男」

<<   作成日時 : 2014/02/23 20:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 0




大河ドラマ『軍師官兵衛』のお時間です。
あらすじ・・・・


小寺家の使者として岐阜城を訪れ、信長に謁見した官兵衛。
明智光秀ら織田家家臣たちが居並ぶ緊張と、信長の鋭い視線にさらされるなか、必死の思いで播磨攻略法を説く。

その弁舌を気に入った信長は官兵衛に「圧切(へしきり)」という名刀を授け、播磨攻めの総大将として秀吉(竹中直人)を紹介する。
気さくな秀吉は官兵衛を自身の居城・長浜城に連れていき、妻・おね(黒木瞳)や石田三成(田中圭)ら家臣と引き合わせる。

(NHKオンラインより)








竹中秀吉が、今回から本格的に絡んできました。
俳優:竹中直人の十八番と言ってもいい役柄なので、本人も楽しんで演じているように感じます。


早速、おね役黒木瞳さんとの”夫婦漫才”、のような場面もあり、楽しく鑑賞させて頂きました。


「昨日まで岐阜におった(汗)」


今回はほぼ竹中秀吉が主役の回ですね。


御着の小寺の殿さまは、相変らず優柔不断で、織田につくか毛利につくかで・・・
「思案のしどころじゃのぉ〜」


そこで官兵衛の親父さん、官兵衛の嫁の光(てる)を仕込んできました。
小寺の殿さまも、愛する奥方の言葉には逆らえないし、自分の頭で考えないので
やっぱり、織田につく!とフラフラしてます。(^^;;


終盤に登場 竹中半兵衛。「(官兵衛を)試してみてもよろしいでしょうか?」と
なにやら企んでおります。


さてさて、どうなりますやら、以下次回。






 ←よろしければ、クリックお願い致します♪



軍師 黒田官兵衛伝 1 (ジェッツコミックス)
白泉社
2014-01-29
重野なおき

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 軍師 黒田官兵衛伝 1 (ジェッツコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「軍師官兵衛」第8回
人は、宝… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/02/23 20:31
軍師官兵衛 第8回「秀吉という男」
いよいよ官兵衛、大ファンの信長との対面。 しかし相変わらず落ち着いているのでした。 急に持ち出した刀であわや斬られるかと焦るも、 「そちにとらせる」 圧切長谷部! 紀行で本物が見られてよかったなぁ〜これ。 新しい町作りで活気に溢れる中、盗人が捕らえられる。 秀吉は首をはねようとするが、官兵衛はそれを止める。 「命の使い道でございます」は、こちらによると... ...続きを見る
青いblog
2014/02/23 20:39
大河ドラマ「軍師官兵衛」 #08 秀吉という男
官兵衛と秀吉の初対面。 これが運命の対面ですね。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2014/02/23 20:47
明るくても、ダーティなのか 〜軍師官兵衛・第6話『秀吉という男』感想〜
ついに信長にあいまみえた官兵衛。 毛利攻めを細かく分析して攻めると言い切る彼。 随分な自信である。 そうした彼に、信長は名刀を突きつけ、彼に任せると言い切った。 一方で秀吉も、官兵衛の毛利攻めをするよう任せられる。 ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2014/02/23 20:49
NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」第8回「秀吉という男」
先週いよいよ信長様の御前に上られた官兵衛様。プレゼンの売り込みの大一番ですよ!気に入ってもらえればいいんですけど場合によっては・・比叡山のお坊様まで皆殺しにする第六天の大魔王にどんな仕打ちをされるものかー!官兵衛様ガクブルのまま一週間の御無沙汰でした!いよいよ緊張のお目見えから再開です〜〜〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2014/02/23 20:52
大河ドラマ「軍師官兵衛」生き抜く為に勝つ術8信長に播磨平定が中国攻めの道と説き、秀吉とは意気投合して...
大河ドラマ「軍師官兵衛」第8話は官兵衛は信長に謁見し信長に播磨を抑えれば中国攻めが有利になると論じ、信長も官兵衛の考えと自身の考えが一致した事で官兵衛に名刀を与え、秀 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2014/02/23 20:59
【軍師官兵衛】第8回 「秀吉という男」感想
官兵衛(岡田准一)は岐阜城を訪れ、信長(江口洋介)に謁見。 明智光秀(春風亭小朝)ら織田家重臣たちが居並ぶ緊張と信長の鋭い視線にさらされる中、 必死の思いで播磨攻略法を説く。 官兵衛を気にいった信長は名刀を授け、播磨攻めの総大将に秀吉(竹中直人)を任命する。 秀吉は、官兵衛を自身の居城・長浜城に連れて行き、妻・おね(黒木瞳)や石田三成(田中圭) らと引き合わせ、夜が更けるまで語... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2014/02/23 21:19
軍師官兵衛〜第八話「秀吉という男」
第七話「決断のとき」はこちら。 前回の視聴率は15.2%と微増にとどまった。世間 ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2014/02/23 21:32
軍師官兵衛 第8回 「秀吉という男」
竹中直人氏がこのドラマにいて本当に良かった。 ...続きを見る
灼熱伝説
2014/02/23 22:06
〔NHK大河ドラマ〕軍師官兵衛 第8回「秀吉という男」 名物「圧切長谷部(へしきりはせべ)」は??
名物「圧切長谷部(へしきりはせべ)」は現存していて 福岡市博物館でこの1月から2月初頭にかけて公開されていたとか。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2014/02/23 22:41
『軍師 官兵衛』 第8回「秀吉という男」
JUGEMテーマ:大河ドラマ 官兵衛は、播磨の攻略方法を説き、信長に認められました。織田家の重臣たちがいだく疑問にも冷静に反論して、うなずかせます。名刀をもらい、喜んだそのとき、大げさに広間へ入った人物が。それこそ、これから官兵衛が深く関わっていく羽柴秀吉でした。秀吉は、岐阜城下で官兵衛を案内してくれ、いろいろ話しました。どうやら官兵衛も、この出世にたくみな秀吉の器量を認識したようです。さらに長浜城下にも招かれた官兵衛一行は、妻のおねにも面識をえます。おねは秀吉が側室を隠していると責め、秀吉もあ... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2014/02/23 22:55
「軍師官兵衛」 第8回、秀吉という男
大河ドラマ「軍師官兵衛」。第8回、秀吉という男。 信長と会った官兵衛は、織田傘下に加わることとなる。 そして、対毛利として、秀吉と協力して行動することになる。 ...続きを見る
センゴク雑記
2014/02/23 23:59
軍師官兵衛 第8回「秀吉という男」
前回前置きがあった信長との初対面から物語は始まります。事前に信長から大変気に入られたということを知っていたので、どれだけ素晴らしい説得を行うのか気になっていたのですが結果的には予想の範囲内でした。分析は非常に的確なのですが、もう少し洞察力のある説明があるとよかったのになと感じてしまいます。 官兵衛に対してもの凄く期待してしまった結果なのですが、それだけのことを言ってくれるのではという思いがあったのも事実。次回からもっと試練が待っていそうなので、そのような場面で視聴者に「こいつ、すごい」と思わせる... ...続きを見る
あしたまにあーな
2014/02/24 21:57
第8回放送「秀吉という男」−26.2.23ー(まとめ)
  (プロローグ)  ...続きを見る
軍師官兵衛−NHK大河ドラマ−プラットホ...
2014/02/28 04:08
第8回放送「秀吉という男」−26.2.23ー(まとめ)
  (プロローグ)  ...続きを見る
軍師官兵衛−NHK大河ドラマ−プラットホ...
2014/02/28 04:10
軍師官兵衛 第8回「秀吉という男」
前回前置きがあった信長との初対面から物語は始まります。事前に信長から大変気に入られたということを知っていたので、どれだけ素晴らしい説得を行うのか気になっていたのですが結果的には予想の範囲内でした。分析は非常に的確なのですが、もう少し洞察力のある説明があるとよかったのになと感じてしまいます。 官兵衛に対してもの凄く期待してしまった結果なのですが、それだけのことを言ってくれるのではという思いがあったのも事実。次回からもっと試練が待っていそうなので、そのような場面で視聴者に「こいつ、すごい」と思わせる... ...続きを見る
あしたまにあーな
2014/03/02 21:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
軍師官兵衛 第8回「秀吉という男」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる