みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 軍師官兵衛 第5回「死闘の果て」

<<   作成日時 : 2014/02/02 20:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 12 / コメント 0




大河ドラマ『軍師官兵衛』のお時間です。
あらすじ・・・・・


家督を継いだ官兵衛(岡田准一)は、光(てる・中谷美紀)との間に嫡男・松寿丸(後の黒田長政)をもうけた。
家臣の武兵衛(永井大)も、侍女のお国(中川翔子)と恋仲になり、黒田家には穏やかな時が流れていた。

一方、信長(江口洋介)は次期室町幕府将軍・足利義昭(吹越満)とともに上洛を果たし、藤吉郎(竹中直人)は天才軍師・竹中半兵衛(谷原章介)を陣営に引き入れるべく近江を訪れていた。

そんななか、黒田の宿敵・赤松政秀(団時朗)が大軍を率い姫路を襲う。

(NHKオンラインより)








早くも、松寿丸、誕生です。
えらい、駆け足やなぁ〜。(^^;;


信長のほうは、義昭を将軍に据えて、自らの野望のために着々とことを進めております。
近江では、藤吉郎が竹中半兵衛を引き入れることに成功。さすが「人たらし」ですな。


さてさて、ショコタン登場。 この回のみの登場だそうです。


前半はホント穏やかな雰囲気で進行していきますが、後半は一転、メインキャラがばたばたと死んでいきます。


龍野の「帰ってきたウルトラマン」・・・じゃなくて、赤松政秀が姫路を急襲。
御着の小寺の殿さま、そうそうに退散し、官兵衛率いる黒田勢が決死の覚悟で出陣。


小兵衛・武兵衛 親子が討死。 武兵衛と恋仲だったショコタン、戦が終わったら祝言を上げようと言ってたのに、彼氏は帰らぬ人となってしまいました。



岡田君、さすがにアクションのキレが良いです。
戦の場面、やっぱりもうちょっと映像的に頑張ってほしいなぁ。 ほんの数十人で戦っているようにしか見えない。


ラストには、新しいキャラも登場。


ちなみに次回は東京都知事選も影響で、地上波は時間が19:15からの放送です。
お気を付けて。






 ←よろしければ、クリックお願い致します♪







大河ドラマ 軍師官兵衛 オリジナル・サウンドトラック Vol.1
SMJ
2014-01-29
TVサントラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 大河ドラマ 軍師官兵衛 オリジナル・サウンドトラック Vol.1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「軍師官兵衛」第5回
新たな仲間… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/02/02 20:43
赤松との戦い 〜軍師官兵衛第5話『死闘の果て』感想〜
黒田官兵衛と光の間には、すでに嫡男・松寿丸(のちの黒田長政)が生まれていた。 後に関ヶ原で天下を狙おうとする官兵衛に対し真っ向から立ち向かう。 そのプロセスがどう描かれるのか、楽しみである。 戦乱の平和のわずかなひと時ですな。 ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2014/02/02 20:47
NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」第5回「死闘の果て」
もっと前に出て来るかと思いましたが今のところは後ろの方で書割みたいな感じの藤吉郎様っていうか信長様ですが、天下の覇者の時代の主役はやっぱりこちら!先週出ました天下布武!足利義昭様をまんまと手中に収めて丸め込んでお団子コロコロ京へ進軍〜! ...続きを見る
真田のよもやま話
2014/02/02 20:52
【軍師官兵衛】第5回 「死闘の果て」感想
家督を継いだ官兵衛(岡田准一)と、光(中谷美紀)との間に、嫡男・松寿丸(のちの 黒田長政)が生まれた。 武兵衛(永井大)も侍女・お国(中川翔子)と恋仲になり、黒田家には穏やかな時が流れていた。 信長(江口洋介)は足利義昭(吹越満)とともに上洛を果たし、藤吉郎(竹中直人)は 天才軍師・竹中半兵衛(谷原章介)を陣営に引き入れる。 そんな中、黒田の宿敵・赤松政秀(団時朗)が大軍を率い... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2014/02/02 20:56
NHK大河ドラマ【軍師官兵衛】第5回「死闘の果...
官兵衛(岡田准一)と光(中谷美紀)の間に嫡男・松寿丸が生まれ、武兵衛(永井大)も侍女のお国(中川翔子)と恋仲に。そんな中、姫路を宿敵・赤松家の大軍が襲う!感想記事・トラ... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2014/02/02 20:58
大河ドラマ「軍師官兵衛」生き抜く為に勝つ術5大軍の前に官兵衛は多数の犠牲者の代償を払いながらも赤松軍...
大河ドラマ「軍師官兵衛」第5話は信長が京へ上洛を果たした頃、播磨は赤松が姫路を攻めて攻防を繰り返していた。そんな中官兵衛に待望の嫡男が誕生しこれがのちの黒田長政となる ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2014/02/02 20:59
軍師官兵衛 第5回「死闘の果て」
見終わってみて改めて感じるのは、初めの怪しすぎる穏やかな雰囲気は決して続かないということ。黒田家では、官兵衛と光の間に松寿丸が生まれ、家臣である武兵衛と侍女のお国は恋仲になってめでたいということで心が躍るような幸せな雰囲気が醸し出されていました。 しかし、ここは戦国の世。こんな時間が長く続くわけもありません。赤松政秀が姫路に攻めてくると武兵衛とお国は帰って来たら祝言をあげようと誓い合います。この辺りで確信になります。このような状況になって戻ってくることはほとんどないと。 苦しい戦いになることが分... ...続きを見る
あしたまにあーな
2014/02/02 21:45
軍師官兵衛〜第五話「死闘の果て」
第四話「新しき門出」はこちら。 前回の視聴率は16.5%と降下。おや。バラエティ ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2014/02/02 21:46
軍師官兵衛 第5回 「死闘の果て」
NHK大河ドラマ 独眼竜政宗 完全版 第壱集 第1回 ~第27回収録 [DVD](2004/01/23)渡辺謙、北大路欣也 他商品詳細を見る 今回は辛辣に ...続きを見る
灼熱伝説
2014/02/02 21:49
大河ドラマ「軍師官兵衛」 #05 死闘の果て
気がついたら子どもが出来ていた官兵衛。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2014/02/02 21:57
『軍師 官兵衛』 第5回「死闘の果てに」
JUGEMテーマ:大河ドラマ&amp;nbsp;官兵衛に嫡男の松寿丸が誕生しました。祖父となった職隆も、光の抱く孫の顔をみて喜びます。永禄十一年七月、織田信長は足利義昭を奉じて上洛。義昭を将軍の座につけ、都の治安を回復して、公家から町人までを安心させたのでした。この噂はまた播磨に聞こえ、官兵衛は関心を強めます。その後、近江に隠棲していた竹中半兵衛のもとに木下藤吉郎が来訪。土下座までする藤吉郎の熱意にうたれた半兵衛は、その軍師になることを承知しました。永禄十二年五月、赤松政秀は三木城の別所氏と手を... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2014/02/02 22:47
「軍師官兵衛」 第5回、死闘の果て
大河ドラマ「軍師官兵衛」。第5回、死闘の果て。 散々対立してきた赤松家と大戦。 多くの犠牲を払う。 ...続きを見る
センゴク雑記
2014/02/03 01:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
軍師官兵衛 第5回「死闘の果て」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる